1472214 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

PowerDJs

PowerDJs

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2006年05月13日
XML
カテゴリ:CDJコラム
今回からはいよいよ、レコードプレイヤーのようにプラッターが自走式タイプのスクラッチ可能CDJについてご紹介いたします。

次の3つ。

Technics SL-DZ1200
Numark CDX
DENON DN-S3500

スクラッチに関してはかなり高品位なテクニックにも対応できる優れものです。

プラッターの下にダイレクトドライブモーターが搭載されており、再生を押すとレコードプレイヤーのようにプラッターが回転し始めます。

これらのCDJはターンテーブルの動作を模倣しているのですが、僕が気になる点をいくつか挙げていきたいと思います。


まず、本来CDJの使い方の基本となる、CUEポイントの設定と再生。

もちろんスタートボタンを押せば、プラッターが回り出し、もう一度押せば、一時停止状態となり、プラッターも止まります。

再生、停止もプラッターの動きに応じて再生されるので、プラッター上のスリップ面の動きによって演奏速度が変化します。


つまり、DJミックス時に、CUEポイントから再生する場合、PLAYボタンを押すと、立ち上がり(本来の曲のテンポになる時間)に時間がかかるためテンポあわせのストレスになります。


この点について3機種別にみていきましょう。



Technics SL-DZ1200

20060513a.jpg

さすがTechnicsだけあって、SL-1200MK5にそっくりな操作ができるので、アナログターンテーブルからCDJに乗り換える方には使いやすいと思いますが、今までCDJを使っていた方が買い換えた場合、使い勝手の違いにびっくりすると思います。それらの違いについては次回にすることにして、自走式という部分だけで検証しますと、

PLAYボタンを押したときに瞬時に曲がスタートしたほうが、CDJとしての操作として考えた場合、都合がよいので、Technics SL-DZ1200には「INSTANT CHANGE」というボタンがついています。

20050513d[.jpg


このボタンがONになっていると、立ち上がり、ブレーキはプラッターの動きが無視されて、通常のCDJのようにPLAY/PAUSEボタンを押すと即時演奏、即時一時停止します。

ちなみにSL-1200MK5のように電源を落としてゆっくり曲が停止でいるところも忠実に再現できます!なかなか凝ってますよね。

20050513.jpg

↓ 

20050513c.jpg



Numark CDX


20050513e.jpg

プラッターの両手前にある2つのスタートボタンで曲を再生すると、プラッターの動きと同期して曲が再生されます。


20050513g.jpg

CUEボタンの横にあるSTUTTERボタンを押した場合はプラッターの動きと関係なく、プラッタの動きは無視されて即時演奏が可能です。Technics SL-DZ1200のINSTANT CHANGEボタンをONにしたときの動作と似ています。


20050513f.jpg

また、MOTOR OFFというボタンがありまして、これをONにすると、プラッターが自走しなくなります。
こうすることによってスタートボタンも今までのCDJと同様に即時演奏させることができます。
しかし、せっかく自走式のプラッターをとめてしまうとなんだかもったいない感じもしますね(^_^;)



DENON DN-S3500

dns3500.jpg

こちらは立ち上がり、ブレーキに関してはプラッターの動きと同期しないような仕様になっています。

したがって、今までCDJしか使ったことのない方が、使いやすい機種だと思います。
自走式プラッターはスクラッチをするときのみ使用して、その他の機能は今までのCDJと同じ使い方で対応できます。

このあたりの説明は実際にDJ MIXをしてみないとなかなか話が伝わりにくいかもしれません。
もしPowerDJ'sにご来店されましたら、全て試演奏ができますので、ミックスしたいCDを持ってきて頂いて、納得するまで検証していただくことをオススメします(^_^)。


続きは次回!!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年05月13日 17時08分03秒
[CDJコラム] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.