054823 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ちょっとYOGAのある暮らし…

ちょっとYOGAのある暮らし…

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

カレンダー

カテゴリ

2008.09.09
XML

朝早く窓を開けると本当に気持ちいい空気が入ってきます。
まだ暑さはありますが、秋の気配。
今朝は北海道の夏のようなカラっとした空気でした!

朝顔
《娘の育てた朝顔も盛りを過ぎて、ちょっと寂しげです》


本日、ヨガサークルご参加ありがとうございました。

私のやっているパワーヨガというのは
インド発祥のヨガが、アメリカでアレンジされたヨガです。

解剖学をもとに、正しい姿勢、体の方向性を大切に
ゆっくりとアサナ(ポーズ)を行う「アイアンガーヨガ」と、

ポーズがあらかじめ決まっていて、流れるように呼吸に
合わせて動くビニヤサスタイルの「アシュタンガヨガ」。

主に、この二つのヨガを組み合わせたものが「パワーヨガ」です。

ですから、呼吸に合わせて流れるように動いたり、
途中でポーズをキープしたり(これがキツイ!)両方あるんですね。

パワーヨガが始まってから、最初に呼吸に合わせて
ビニヤサで動くのがサンサルテーション(太陽礼拝)です。

本当はAシリーズとBシリーズがあります。

今月はゆったりと最初に肩のストレッチを入れているので
時間の都合でサンサルのAシリーズだけやっています。

名前の通り、本来は登る朝日に向かって行うものです晴れ

なので朝起きてからやると、全身のエネルギーが動き出し
とてもパワフルな一日を過ごせると思います~♪

動きと呼吸を覚えたら、ぜひやってみて下さいグッド






























お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.09.10 09:00:57
コメント(2) | コメントを書く
[パワーヨガサークル] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.