748317 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

☆楽豆☆

☆楽豆☆

カレンダー

カテゴリ

フリーページ

お気に入りブログ

炒飯 New! あんこ1961さん

調理家電のレシピィ… レシピィさん
ようこそ ばあこ … ばあこ5577さん
あるものでなんとか… さりょ0472さん
かずごんの手作り日記 かずごん1111さん

コメント新着

mkd5569@ Re:イカゲソ&豚バラ肉の人参と厚揚げ巻き。(02/22) おはようございます。 最近くもりの日がつ…
mkd5569@ Re:イカゲソ&豚バラ肉の人参と厚揚げ巻き。(02/22) こんばんは イカゲソはおいしいですね~ …
mkd5569@ Re:イカゲソ&豚バラ肉の人参と厚揚げ巻き。(02/22) こんばんは いかげそは大好きです 今宵も…
mkd5569@ Re:イカゲソ&豚バラ肉の人参と厚揚げ巻き。(02/22) おはようございます。 いかげそもいいけど…
カオリン0812@ Re:イカゲソ&豚バラ肉の人参と厚揚げ巻き。(02/22) 楽豆さん( ノ゚Д゚)こんばんわ! コメント…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

楽天カード

ニューストピックス

2008.09.28
XML
カテゴリ:素材・肉 その2
昨日から、こっちは急に冷えて・・・
お鍋だなぁ~と♪手書きハート

鶏肉ときのこの鍋・ポレンタ添え

ルクルーゼ赤

このポレンタが、ちょっと耳慣れない方も多いのでは?

コーンミールと牛乳、生クリーム、バターで作るんです。
イタリアのお料理の本で見ました。

とってもクリーミーでそんなに重くないの。
おいしい!!

コーンだから、主食?かな??
でも、新米も美味しいので、少しだけご飯も添えました。ハート

○材料(4人分)

 鶏もも肉    ・・・・・2枚
 (我が家は胸肉で)
 にんじん    ・・・・・1本
 たまねぎ    ・・・・・1個
 椎茸      ・・・・・5,6個
 にんにく    ・・・・・3片くらい
 舞茸とかえりんぎとか・・・・・各1パック
 トマト     ・・・・・2個
 ブイヨンスープ ・・・・・350cc

○作り方

 1 たまねぎ、にんじん、トマトは1センチ角切り。

   鶏肉は一口大に。塩、こしょうをしておく。

 2 お鍋に、油大さじ1を熱して、鶏肉を炒める。
   
   きつね色になる頃、シェリー酒があったら大さじ2くらい入れると香りが良くなる。
   鶏肉を取り出す。

 3 お鍋にさらに油を追加して、たまねぎ、にんじんを入れ、炒める。
   たまねぎが透明になるまでいためる。

 4 3に、にんにくのすりおろしたものを加え、5分ほど炒めたら、
   きのこ類を入れ、5分くらい炒める。

   トマトを加えて、5分炒める。

 5 スープを加え、鶏肉を戻す。
   あくを取り、シチューのようにトロリとするまで煮込んで、
   最後、塩、こしょうで味を調える。

ポレンタ を作ろう!!!ぺろり

材料 
 牛乳          ・・・・・400cc
 生クリーム       ・・・・・100cc
 バター         ・・・・・10g
 お好みで、パルメザンチーズ・・・・・20g
 (私は10g程度入れました)
 コーンミール      ・・・・・100g
 (荒引き)(中引きでもいいです。余り変わらない)
 塩            ・・・・・一つまみ

作り方

 普通はお鍋で煮ます。(^^ゞ
 もうお分かりの方にはお察しがつくかと・・・・
 私は、電子レンジでやっちゃいます~!大笑い
 洗い物が1つ減るよ!

 1 耐熱の深さがある器(どんぶりで良い)に牛乳と生クリームを入れ、
   電子レンジにかける。
   牛乳の温めモードで80度までに設定して、オン!!

 2 1に塩を入れ、コーンミールも全部入れかき混ぜ、電子レンジへ。
   ここからは、600Wで1分10秒。
   取り出して、泡だて器で巻き混ぜ、再び電子レンジへ。
   600Wで1分10秒。
   取り出して・・・・と繰り返してるうちに、
   かき混ぜるとトロリとしてくるのが分かる。ウィンク

   ポレンタ
 
 マッシュポテトみたいなの!!!♪
 で、も一回、電子レンジで1分。

 かき混ぜて表面整えて、ふたでもしていただくまでほっといてok。

鶏ときのこの鍋・ポレンタ添え  
   
 ポレンタに、お鍋の中身をかけていただく。(^^♪

 ちょっと、トロミがつくまで煮ないでサラッとした感じに仕上げちゃった!
 お出かけ直前だったから。
 ビタントニオのお魚プレートを買いに行ってました!ルンルンハート

 もう1品、奥に写ってるのは、

 カレー味のハッシュドポテト 

 ミニトマトがお尻に敷いてるのはマヨネーズ。
 カレー粉小さじ2杯入れたら、ピリリ!!って、子どもには大変だから。
 マヨネーズを添えた形。(^^ゞ
 実際、少し辛く仕上がったけど、マヨネーズのおかげで子どもはお代わりしていました。
 ビールにも合います。   

 おいしかった!
 ポテンタを食べたことが無い方は、これだけでも作って、お試しを手書きハート

 お鍋で煮てもいいよ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.09.28 20:56:44



© Rakuten Group, Inc.