362872 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

食い倒れたい

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ふしゃーぴー

ふしゃーぴー

サイド自由欄

Twitterやってます、こちら

カテゴリ

コメント新着

ふしゃーぴー@ hiyokoさま ランチで10,000円超え、私も行けないです…
hiyoko@ 美味しそう・・・ すみません、1ヶ月経ってしまってますね…
いちこ@ Re:いちこさん(02/03) ふしゃーぴーさん わざわざ有難うござい…
ふしゃーぴー@ 虎さん そんなお歳でしたっけ? (あんまり離れて…
ふしゃーぴー@ いちこさん メールしてみましたが・・・ 残念なこ…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2005年11月28日
XML
カテゴリ:フランス関連
やっぱ、チャレンジ料理も必要でしょうか・・・
日帰りブリュッセル旅行で、鰻のグリーンソースなるものを食べました

パリ北駅からタリスに乗って2時間弱
MOISANのパンを駅弁代わりに齧りながらの旅行です
世界の車窓  パンに囲まれて   まりりん、パン齧る 
 
 
 これはクロワッサン生地で作られたミニピザ
 
 焼かれた輪切りトマトの旨みとサクサク感がたまらん
 
 高カロリーだけど止まりません!! 
 


この日帰り旅行はとてもインターナショナルなオフ会でもありました
フランス在中のemiさん
オーストラリア在中のchat noirさん
ベルギー在中のsmall countryさん
そしてchat noirさんのお姉さんと私が日本から・・・
5人でぞろぞろとベルギー料理屋を目指しました、鰻のグリーンソースにチャレンジしたかったのです!!!

で、出てきたのはこれ、、、
鰻緑ソース 日本での鰻とは全く違う食べ物でした

 骨付き鰻をぶつ切りし、茹でたものにソースを絡めてる?

 鰻の脂はそんなになく、
       骨があるのでハグハグとは食べられない

 ソースは、鱈とほうれん草のピューレ??

 鰻風味はしませんでした

一応、事前に写真なんかを見ていたので食べましたけど・・・
何も知らずに出てきたら、ちょっとためらってしまったかもなぁ
鰻の蒲焼からは想像できないような鰻料理にびっくりでした
決して不味くは無いけれど、香ばしく焼いたほうがやっぱり好みかな


バケツムール 

 これは地元の人は1人1バケツを頼んでいた、ムール貝

 香草野菜、ハーブ、トマトと一緒に煮込まれてます

 野菜たちそのままなので、料理の途中っぽい見た目

 美味しいですが、1人1バケツは絶対無理~~~ 

他にも牛肉のビール煮とか小海老のクリームコロッケとか鰊の酢漬けなんかを頼みました
前菜、メイン各3人前を5人で分けました
ギャルソン、ちょっと文句を言ってたみたいだけど、いやいやこれで充分でした。。。
それに、わたしたちゃワッフルも食べたいのだ!!!

Pマルコリーニ これはピエールマルコリーニの本店  
 
 食後は腹ごなしも兼ねてチョコレート屋巡り

 ウィタメール、ピエールマルコリーニ、ゴディバ、ギャレーなどへ 

 お腹いっぱいとかいいながら、カカオの濃い香りで幸せ感倍増

 ピエールマルコリーニの本店にはケーキがあると

 hiyokoさんに教えていただいてたのですが、
 
 いつもはずらりと並んでいるという、ショーケースに無い!!!

 結局は違う場所に少~しだけ並んでいましたが
          すっかり忘れてしまいました・・・ショック! 


マルコリーニタルト 
 マルコリーニは惣菜の店とタルトの店が別店舗でありました

 写真は3種類の砂糖のタルトです

 
 どれも素敵なお店なんだけど。。。

 チョコレートだけでは儲からない?
        それとも総合的な食料品店をしたいのかな?     
 



そろそろ夕方、、、では次はビールだよね!
ベルギービール 

 私たちはビールだけを注文しましたが

 他のお客さんは、ここでも1人1バケツのムール貝!!!

 ベルギー人の胃もすごいなぁ、、、 


ビールを呑み終わり、small countryさんともお別れ。。。の時
chat noirさんのお姉さんが一言、、、

ワッフル  


  わたし、

    やっぱり

  ワッフルが食べたいですぅぅ

        ・・・・・( ̄。 ̄ )ボソ...

おぉぉ、よくぞ言ってくれました♪
お腹はいっぱいなんだけど、でも、ワッフル食べたかったのよ、私も!!
皆さん、お腹いっぱいのせいか興奮度は低め
とりあえずタリスに乗る駅、ブリュッセルミディへ行き探すことになりました


しかし、フードコートはあるもののワッフル屋は見つからない
観光客も多いと思うのに~なんでワッフル屋が無いんだろう??
仕方ないので、ハーゲンダッツのワッフル(ハーゲンダッツでも焼いていた)で我慢
お腹いっぱいなわたしはプレーンを注文、くろねこ姉さんはサンデーを注文
サンデーはワッフルにハーゲンダッツのアイスと生クリームをトッピングしたもの
後の2人に呆れられながらも食べて見ると、さっぱりしてる筈のプレーンよりサンデーの方が食べやすい
するする口に入るのです、、、何故?!
寄ってたかってサンデーを食べ、ブリュッセルを後にしました。。。
 ハーゲンダッツのワッフル、クッキー生地のようにまとめた生地を使って焼いてました
 やっぱ、その辺が専門店との違いか・・・


ふぅぅ、、、お腹いっぱい!
     ブリュッセルも美味しい街でした♪



  クリックお願いしまーす ランキング



P.S.
すっかり忘れてましたが、small countryさんの案内で名所的なものは見たのでした・・・
市役所も見ましたし、小便小僧も見てました





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年11月29日 00時30分47秒
コメント(18) | コメントを書く
[フランス関連] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.