723538 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
August 22, 2004
XML
カテゴリ:Q&A
久々にQ&Aです。
現在、在籍しているお教室へお子さんがついて行けるかどうか心配されて
メールをくださったのはren renさんです。

ren renさん 今年、8月8日に初めて発表会を終えて、今は安堵です。
       その反面、この教室でちゃんと子供がやっていけるか不安になっています。
       舞台構成は踊れるゲストさんがメインで構成が組まれていましたので…。
       生徒の中では、発表会が終わって、やめた子供もいました。
       家の子もそうなったら・・不安です。

レヴェランス 初舞台が終わったとのこと。無事終了おめでとうございます。
       準備は大変だったことでしょう。お母様もご苦労さまでした。

       さて、いただいたメールからはこんな風に受け止めました。
       私が誤解していないか、ご確認ください。

       発表会が終了して、一緒に踊ってきたお友達が発表会を区切りに次々と
       バレエをやめていくことから、ren renさんのお子さんまでやめると
       言い出さないかご心配していらっしゃる。
       また、お教室についていけるかどうか…の不安。

       不安に感じていらっしゃることはこの2点でよろしいでしょうか?

       あと、私から質問があります。
       「ついていけるか」とありますが、具体的にはどのような点でしょう。
       例えば、先生が厳しいとか、経済面で大変とか、いろんな要素があるはずです。
       それはどんなことでしょうか? その辺り、詳しくお聞かせください。

ren renさん 「レッスンの厳しさについていけるのか?」は本人次第だと思っています。
       お金がかかるのも、ある程度わかってはいました。

       とはいえ、正直なところ、これほどお金がかかる割りには出番がない・・
       発表会は綺麗どころで固めて・・普通の子供が何度も出演するショー構成ではなく、
       子供が前座でメインがすべてゲストさん。
       ある子は出番が1回しかなく・・やめてしまいました。

       せっかく始めたバレエですが・・素質がない子供は落とされていくような感じがします。
       子供は発表会ごとに上達するとは聞きますが、この場所にいてチャンスがもらえるのか? 
       チャンスはつかみ取るものかもしれませんが、
       そこまで子供が意識を持っているとも思えません。
       私の考えは甘いでしょうか?
       子供にこの教室が合っているのか分からなくなってきました。
       私自身が先生に対して信頼感がもてなくなってきたのかもしれません。

レヴェランス なんとなく様子が見えてきましたよ♪
       発表会の構成に対して疑問を感じていらっしゃるのですね。

       renrenさんの通っていらっしゃるお教室の発表会の構成は
       実際にプログラムなどを拝見しない限りはコメントのしようがないので、
       ここでは差し控えさせていただきますね。

       発表会というものは主催の先生のお考えが反映される物ではありますが、
       パッと見ただけでは計り知れないことが沢山あります。
       私たち同業者でもそうなので、父兄さんにはもっとわかりにくいことと察します。

       renrenさんのメールから読みとれることは、発表会に
       『子ども達にもっと出番があって、参加した手応えを実感できる舞台であって欲しい』
       そんな思いが伝わってきます。

       ただ、私はやはり指導者の苦労も理解できるので、
       他の指導者の方のことを非難することはできないんですね。

       そちらの先生には先生のお考えがあります。
       ゲストにスポットライトが当たるのだとすると、
       その光り輝く姿を生徒に見せることで、これからの目標を提示しているのかもしれません。
       憧れは大きなモチベーションを生み出しますよ。
       「あんな風に踊りたい。だから、お稽古頑張ろう!」と。
       だから、ゲスト中心の発表会だとしても、ちゃんとメリットというものはあるんですよね。
       そういう風にご覧になってはいかがでしょうか?

       さて、ren renさんはこの先、どうなさりたいでしょうか?
       昔と違い、バレエ教室はあちらこちらに沢山あります。
       ハッキリ言ってしまえば、買い手市場だと思います。

       ただ、この業界は狭いです。
       そういう観点からは、教室移籍はお子さんご自身がこれ以上伸びないところまで
       追いつめられた状況にならない限りはおすすめできないですね。

       そういえば、習っている張本人であるお嬢さんの様子はいかがでしょうか?
       レッスンを嫌がっていますか? 発表会後、やる気を失いましたか?
       もし、そうなら、何かしら対処があった方がいいとは思いますが、
       レッスンに差し支えないので有れば、それは取り越し苦労ではないでしょうか?

renrenさん  そうですね~。
       子供の方は発表会を終えて・・「楽しかった~」と言っていましたが・・。
       舞台に立って、沢山のお客さんから拍手をもらえる・・とても気分が良いと思います。

       でも長い目で観て、もっと子供にあう教室があるのでは・・。
       その反面、あまり転々と教室を変えるのも、いかがなものかと考えてしまいます。

レヴェランス お子さんが楽しんでいらっしゃるということが一番大事ですよ♪

       生徒数の多い教室は生徒同士で切磋琢磨するので、技術力がつきやすい傾向があります。
       反面、気の弱い子には居づらい所になることがあります。
       生徒数が少ない教室は教師の目が行き届くので、いわゆる落ちこぼれは出にくいですが、
       いつも満たされた状況となるため、生徒のハングリー精神に欠ける傾向が出てきます。
       (もちろん、他の要素もからんできて、ひとくくりにはできないのが
        本当のところですけどね…。)
       なので、何がベストなのかという答えが無いのです。
       そうしたことからも、お嬢さんが楽しんでいるにもかかわらず、
       親御さんが焦って先回りして教室をあちこち移籍すると、
       しまいには行くところがなくなりかねませんね。その辺りに危機感を感じますよ。

       かつて、そういう風に教室をあちこち渡り歩く親子に関わったことがありますが、
       常に無い物ねだりを繰り返しているので、そのお教室の良いところが
       見えなくなってしまうのです。
       ・・・で、結局、そのお子さんはモノになりませんでした。
       いい素質の有る子だったので、残念なことでした。
       そうしたことからも、親御さんの取り越し苦労はハッキリ申し上げて、
       無駄だと思いますね。(^^;)

renrenさん  的確な意見ありがとうございます。
       単なる私の愚痴になってしまいましたね。(すいません)

       でも少し気持ちが落ち着きました。
       私自身、教室の教え方に不満がありましたが・・
       一番に子供の伸び悩みの不満があったのかもしれません・・。
       これだけ年数やっているのだから・・もっと成長していいんじゃない・・。
       子供に対する、もどかしさがあったのかもしれません。

       発表会が終わってから子供に
       「バレエ、これからガンバる?柔軟ちゃんとする?」と聞いたら
       「ちゃんとする」と言った言葉。信じたいと思います。



ここから先は明日へ続きます。
読んでくださった皆様、お疲れさまでした。
おつきあいに感謝です(^^)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  August 23, 2004 12:35:00 PM


PR

Recent Posts

Calendar

Archives

April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023

Favorite Blog

計画力を磨きなさい。 New! よびりん♪   さん

[ライヴレポ] 4/9 黒… 百瀬はるえさん

3月のこと。Myテーマ… MoonLeoさん

♪毎日が最高傑作♪ 愛と勇気の感動クリエイター♪さん
伝説のキャプテンが… ツイてるファシリテーターさん

Profile

レヴェランス

レヴェランス

Comments

レヴェランス@ Re[1]:発表会無事終了!!!(07/22) ぎえむさん メッセージありがとうござ…
レヴェランス@ Re:ありがとうございました(07/22) まめ10さん お越しくださりありがとう…
レヴェランス@ Re[1]:発表会無事終了!!!(07/22) ラスカル@税理士ナースさん 暖かなメ…
ぎえむ@ Re:発表会無事終了!!!(07/22) おめでとうございます。 リハーサルの…
まめ10@ ありがとうございました 娘と一緒に、たいへん素敵な舞台を拝見で…

Category


© Rakuten Group, Inc.