723520 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
January 26, 2005
XML
カテゴリ:Q&A

久々のQ&Aです。
今回、質問をお寄せくださったのはピーチさん。
お嬢さんの通われるお教室で親御さんと先生の間での不協和音を案じてのご相談です。

以下はいただいたメールです。

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°

今のところ娘は小学1年生なので先生への不満はないのですが、
中学生でコンクールに出る親御さん達からたくさんのため息が聞こえてきますので、
レベランス先生だったらどうお考えになるかお聞かせいただきたいと思ったのです。

うちの教室では先生は専制君主みたいな感じで言われることに皆従ってやっておりますが、
先生と親の考えが違ったり、理不尽なことがあったりした場合に親が我慢をしているので、
かなりストレスがたまり、お教室を辞めたいと思うようなのです。

こういう場合は耐えられなくなったときは辞めて外のお教室に移るべきなのでしょうか?
それとも心行くまで先生とお話してみたほうがよろしいのでしょうか?
先生のやり方に意見を行ったらいけないんだと、良く皆さん言われますが・・・・・・

私としては先生の立場とこちらの立場では、見方も違うこともありますでしょうし、
逆に話すことでプラスに働き好転するのではないかと思うこともあるんですが・・・・・・
コンクールともなると個人レッスン費用もかなり高くなるので、
問題がおきるのではないかと思いますが・・・・・・
近い将来のためにどうぞよろしくご指導お願い致します。

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°

こちらから先は会話形式になっています。

レヴェランス フムフム・・・
       コンクール出場をなさる親御さんとお教室の先生との不協和音を耳になさり、
       今後のお嬢さんの行く末に少々ご心配なさっていらっしゃるようですね。

       ただ、ピーチさんご自身からの文面にもありますように

       >私としては先生の立場とこちらの立場では見方も違うこともありますでしょうし、
       >逆に話すことでプラスに働き好転するのではないかと思うこともあるんですが……

       と、すでにご自身のお答えをお持ちのようです。
       ですので、私のほうからこうしたらいいとかいうアドバイスは
       少々無粋なように感じています。(笑

       他の方のトラブルをご覧になって、
       取り越し苦労をなさっているように感じてはおります。
       でも、不安は未来へあまりいい影響を与えないものです。
       そこをお手伝いさせていただきますね。^^

       今、ピーチさんがご心配に感じていらっしゃることを文面からひろってみましたので、
       それについてお伺いしますね。


その1 将来、お教室の先生との起きるかもしれないトラブルへの不安

レヴェランス 今、起きているトラブルがあるとすれば、
       どういう点が親御さんと先生の間での意見の食い違いとなっていますか?

ピーチさん  先生のやりたいように振舞われ、
       父兄は誰も何も言えずひたすら忍耐しているようなんです。
       コミュニケーション不足なのでしょうか?
       こういう場合は補佐の先生に話してみるといいのでしょうか・・・・?
       それに、子供が先生と合わないと言い出した場合には考えるべきなのでしょうか…?
       (中学になると反抗期に突入しますので難しいですね・・・)
       先輩のお母様は先生が子供を育てようという、
       一生懸命な姿勢が感じられないと嘆いております。

       私としましては最終的には人間性が大変重要だと思われるので、
       どうしても考えややり方が合わない場合には、
       次へのステップを考えたほうがいいのかなと思っておりますが・・・・・・・
       なんでもそうでしょうけれど、いろんなことを経験し、
       人生が踊りに反映するならば、人間的に深い先生に教えて頂きたいと考えています。

レヴェランス ふむふむ。。。。。

       ピーチさんは今ご自身に起きていることでお困りになっているというよりも
       周囲のお母様がたと先生との不協和音を案じていらっしゃるのですね。

       ピーチさんはとてもお優しい方なのですね。^^

       でも、このような場合、その当事者からお話しを伺うわけではなく、
       相談者のピーチさんを通しての状況説明となり、
       その当事者の方々からのダイレクトなお話しがない状況です。
       ここで回答をさしあげることは、推測でものを言ってしまうことになってしまいます。

       推測から物を言うことはあまりいいことと思えないのです。
       無責任なうわさ話をすることと同じだ、と私は考えます。
       それはそちらの先生に対して失礼なことだと思うのです。

       ピーチさんご自身の身に起きたことであれば、喜んで回答いたしますが、
       他の方の問題をここでとりあげることは避けたいと思います。

       ですので、ご期待に添えられず、申し訳ないのですが、
       私からはこの状況に対してこうしたら良いよと言うことはできません。

       ただ、ピーチさんのお考え↓

       >私としましては最終的には人間性が大変重要だと思われるので、
       >どうしうても考えややり方が合わない場合には、
       >次へのステップを考えたほうがいいのかなと思っておりますが・・・・・・・
       >なんでもそうでしょうけれど、いろんなことを経験し、
       >人生が踊りに反映するならば、
       >人間的に深い先生に教えて頂きたいと考えています。

       これは私も共感いたします。^^
       私も自分の息子をお預けするのなら、そのことは考慮します。

       単なる「習い事」であれば、そこまで躍起にはなりませんが、
       子どもにバレエを生業にする気持ちが有る場合、
       師となる人間は大きな影響を子どもに与えることになります。
       そうした観点からは、やはり「人間的に深い」ことは重要なことです。

       ピーチさんのお子さんはすてきなお母様をお持ちで幸せですね。^^
       ピーチさんは文面からご自身で答えを見つけることのできる方と
       お見受けしておりますし、人として大事なことをすでに備えていらっしゃいます。
       ですので、ピーチさんはご自身の感性をそのまま生かしていかれるとよいと思います。
       そして、周囲の親御さんへアドバイスできる感性をもお持ちです。
       どうぞ自信を持って周囲の皆さんと関わってください!

       では、次の質問です。


その2 コンクール出場のために起きる経済面に対する不安

レヴェランス メールの文面からは大きな費用がかかるような印象ですが、
       ピーチさんご自身はそれだけの費用を投じることに抵抗がありますか?

ピーチさん  いいえありません。本人の情熱があってやることなので・・・・・・・・

レヴェランス ということは、今の時点では何の問題も無いといえますね。(^^)
       では、次の質問へ行きましょう!


その3 ピーチさんはコンクールに対してどうお考えですか?

ピーチさん  私としましては、コンクールや舞台に立つ事が成長の糧になるだろうと
       考えておりますので、あった方がいいかなと思っておりますが・・・・
       いかがなものでしょうか・・・・?

レヴェランス 私も舞台やコンクールはバレエを志す過程において
       モチベーションを高めるという意味合いで有効だと考えています。
       また、その踊りを何度もリハーサルすることから得られるものが沢山あると思います。

       ただ、コンクールは「競う」という要素が入ってきます。
       こうした観点からは「向き・不向き」が出てくるように思います。
       つまり、コンクールに参加することで伸びるお子さんもいれば、
       参加がその子をつぶしてしまうこともあるということです。
       ですので、お嬢さんの気質というものを親御さんがよく見てあげるといいと思います。

       また、指導者からコンクール出場へのお誘いがあったときには、
       お子さんにとって有益と判断なさってのお申し出だと思いますので、
       どんな根拠でコンクール出場をお考えなのかお伺いしてもいいと思います。

       そのお考えに親御さんが共感なさり、お子さんにも出場の意思が固ければ、
       出場なさることをオススメします。

       コンクールまでの過程は決して甘いものではないでしょう。
       プレッシャーに押しつぶされそうな思いをするかもしれないし、
       厳しい練習に涙することがあるかもしれない・・・。
       けれど、その過程を踏まないと得られないものがあるのです。
       その過程をやり遂げることから得られるもの・・・。
       それは、とても大きなものだといえるでしょう。

       親御さんにはお子さんが苦況に立った時には、
       その試練を乗り越えることができるようなサポートをしてあげていただけたら・・と
       願っています。

       それではこれでQ&Aは終わります。
       私もお話しさせていただき、とても勉強になりました。
       ピーチさんのお嬢さんがバレリーナに向かって励む姿が目に浮かぶようです。
       これからもお嬢さんのサポート、頑張ってください。

ピーチさん  どうぞこれからもよろしくお願い致します。

レヴェランス はい。こちらこそ★

       これからも応援していますよ!!
       そして、お嬢さんがバレエを通してhappyであることを願っております。


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°


ピーチさんとのQ&Aはこれでおしまいです。
お嬢さんのバレエライフがHAPPYでありますように♪






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  January 27, 2005 08:25:02 AM


PR

Recent Posts

Calendar

Archives

April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023

Favorite Blog

計画力を磨きなさい。 New! よびりん♪   さん

[ライヴレポ] 4/9 黒… 百瀬はるえさん

3月のこと。Myテーマ… MoonLeoさん

♪毎日が最高傑作♪ 愛と勇気の感動クリエイター♪さん
伝説のキャプテンが… ツイてるファシリテーターさん

Profile

レヴェランス

レヴェランス

Comments

レヴェランス@ Re[1]:発表会無事終了!!!(07/22) ぎえむさん メッセージありがとうござ…
レヴェランス@ Re:ありがとうございました(07/22) まめ10さん お越しくださりありがとう…
レヴェランス@ Re[1]:発表会無事終了!!!(07/22) ラスカル@税理士ナースさん 暖かなメ…
ぎえむ@ Re:発表会無事終了!!!(07/22) おめでとうございます。 リハーサルの…
まめ10@ ありがとうございました 娘と一緒に、たいへん素敵な舞台を拝見で…

Category


© Rakuten Group, Inc.