343566 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

richansan

richansan

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

日記/記事の投稿

お気に入りブログ

旅食酒とアウトドア… エディタムさん
りすまいる richansanさん
2013年05月15日
XML
カテゴリ:日本:国内旅行
投入堂で予想以上に時間がかかってしまったので、
夕日だけでも見るかーと鳥取砂丘に向かいましたダブルハート

到着するとまだまだ明るくて、十分楽しめそうスマイル

でも楽しみにしていたラクダのチェリーちゃんが居ない・・・
乗れるのを楽しみにしてたんだけど、やっぱり遅過ぎたのかな。
残念失敗

これが「馬の背」
高低差が最大50mもある斜面です。
駆け上がったら結構いいトレーニングになりましたー
IMG_0304.jpg

オアシスは、晩秋から春にかけて雨や雪が湧き水
となってあふれ出すらしい。想像していたオアシス
よりちょっとショボかったけどねうっしっし
IMG_0338.jpg

少し雲にかかったりしてたけど、綺麗な夕日が見られて
よかった~
IMG_0318.jpg

波のシルエットも綺麗でしょー。海はさすがに冷たかった~
IMG_0332.jpg

沖合に通称"くじら島"が浮いてます。
本当の名称は海士島(あましま)。これは本当にくじらっぽいね。
IMG_0325.jpg

海に夕日が沈むまでは時間がまだまだ掛かりそうなので
諦めて砂丘を後にしました。

が、途中後ろを振り返ると馬の背にちょうど夕日がかかって
美しいサンセットに~。いいね!
IMG_0342.jpg

お土産はね~、ベタだけど「らくださんクッキー」
「らくだや」というお土産屋さんでしか売ってないので
注意~。結構探しちゃった。
525261_382580738522056_1151.jpg

あとは「砂たまご」
地鶏の卵を250℃に熱した砂丘の砂の中で蒸し焼きに
しているんだそうで、黄身がホクホクしてて旨いよ~
包み紙がちょっと焦げてる所もオツですな。
20130507_100919.jpg

さて、砂の美術館も夜8時までやっていたので行けました!
ラッキーダブルハート

2009年ニューズウィークの "世界が尊敬する日本人100人" に
選ばれた砂像彫刻家の茶圓勝彦さんがプロデュースする
砂と水だけで作られた砂像が展示されている美術館です。

今回は〔砂で世界旅行・東南アジア編 -王朝の栄華と
よみがえる神秘の国々-]というテーマの展示です。
IMG_0395.jpg

世界各国から招いた17人の砂像彫刻家がこのテーマに
沿った個々の作品を展示しています。
アメリカ、ヨーロッパ、インド、それに中国の彫刻家
さんが3人も居たのは意外でした。中国では砂像が盛ん
なのかしら?
 
中でも圧巻だったのは、「アンコールワット」
(イタリア Leonardo Ugoliniさん作)
IMG_0403.jpg

「歓喜の行進」
(ロシア Iliya Filimontsevさん作)
IMG_0378.jpg

いやー、凄いです。崩れやすい砂でどうしてこんな精巧な
彫刻ができるんだろう? 
9ヶ月の会期が終われば壊してしまうこの作品達。
勿体無いって思っちゃうけど、後に形が残らないからこそ
の貴重なアートです赤ハート

この内容で入場料600円はホント安いと思う!

さて、次は夕飯!
前夜の魚介に納得していない私達、今夜の夕飯は妥協
したくない。鳥取駅まで出ることにしました。

鳥取駅周辺は思ったより栄えてない・・・
でも目星をつけていたお店は超混雑ショック
近所を何件か回ってみたけど、どこも一杯らしいので
最初に行こうと思っていたお店でひたすら待つことに決定!

海鮮問屋 村上水産 鮮魚部(永楽店)
20130504_220420.jpg

あまりに待ち過ぎてお腹すいた~

ありました「モサエビ」赤ハート
食べたかったんですよ、コレ。
20130504_211208.jpg
正式名は「クロザコエビ」
頭部の黒変が早いので、遠隔地へはほとんど出荷
ず、地元でしか食べられない“幻”のエビなんです!!
プリップリの弾力と濃厚な甘さは期待以上。ああ、ウマイ。

しかも、頭をから揚げにして出してくれた。カリッカリぃ~
20130504_213009.jpg

お値打ち刺身盛りもこれで1,320円ですよ。
超巨大、超新鮮、超お値打ち☆
20130504_212532.jpg

旦那さんは締めに「特上海鮮丼」(1,575円)
まだ食うか?
20130504_214658.jpg

ここまで海鮮祭りを楽しんだら、もう本当に満足ですね~うっしっし

明日は東京に帰ります☆





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013年05月15日 12時54分57秒
コメント(0) | コメントを書く
[日本:国内旅行] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.