343514 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

richansan

richansan

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

日記/記事の投稿

お気に入りブログ

旅食酒とアウトドア… エディタムさん
りすまいる richansanさん
2015年05月20日
XML
カテゴリ:アメリカ:旅行
先々週のことになりますが、初めてヨセミテ国立公園に行ってきました。

シリコンバレーからは車で4時間程度と、割とアクセスのいい場所にある世界遺産です。

関係ないけど、アメリカに来て国立公園大好き!になってる人が多いですね。日本でも山歩き、山登りをしていた人なら分かるんですけど、日本では自然に興味なかったのにアメリカに来たらハマったって人が周りに結構いるのは何故なんだろう??日本にも素晴らしい自然が一杯あるのにね。なんか不思議。

さて、5時半に出発して、現地には9時半に到着。途中ロスタイムが30分程あったので、所要時間は実質3時間半。

まずはBridalveil Fall。高さ188m (617 フィート)。花嫁のベールには見えなかったけど、まあまあの迫力。
14321479872110[1].jpg

お次はEl Capitan。高さ約3,300フィート(約1,000m)で、花崗岩の一枚岩としては世界最大。ロッククライマーの聖地なんですと。園内バスの運転手さん曰く、この岩を登るのは通常何日もかかるのに、最速のクライマーは2時間台で登り切ってしまうんですって。凄い、凄い♪
14321477473440[1].jpg

これ、なーんか尾瀬っぽくない?奥に見えるのが超期待していたヨセミテ滝。第一印象は、えっ?結構ショボくない?
14321477754300[1].jpg

もうちょっと歩いて近づいてみた。うーん、近づくとUpper Fall(436m)が隠れちゃうのね。左下はLower Fall(97m)。ちなみにYosemite Fallはこの間にあるCascade(206m)を含めて3段の滝でトータル739mの北米最大の落差を誇る滝!!なのですが・・・
14321486715290[1].jpg

とりあえずVisitor Centerに車を停めて、昼食。Degnan's Deliでスープを買って、途中で買ったパンと一緒に頂きました。スーパーのすぐ裏にあるVillage Grillのご飯も美味しそうだった。今度はここで食べてみようかな。
スーパーも品揃えは充実してて、正直、何もご飯準備してこなくても全~然問題なしです。

この後は少しwalking。まずはHousekeeping Campへ向かう。ここは旦那の友人Aが絶対オススメというキャンプ場。下見も兼ねてのぞいてきました。


確かに~、ここから見るヨセミテ滝+山+川のコンビネーションは今日見た中で一番キレイ♪
14321502089320[1].jpg

ボートに乗ってのんびりするのもいいね~。
14321502255890[1].jpg

A曰く、このキャンプ場超人気なんだそうでかなり早めに予約しておかないといけないそうです。ここはテントじゃなくて、常設のキャビンで寝るスタイル。覗いてみたんだけど、常設のベッドがね~、衛生上大丈夫?って感じ。熊も結構来るので食べ物は絶対決められた鍵付きのコンテナに入れないと身の危険があるという。でも私熊よりベッドが怖い。でもこの景色と雰囲気はここに泊まらないと味わえないんだよね~。うーん、来年まで考えてみましょ。

この後は、Stoneman Bridgeまで歩いてハーフドームを臨む。良い写真が撮れました♪
14321501910320[1].jpg

園内の無料シャトルも乗りたいね!ということで、近くのCurry Village前から乗車。このCurry Villageでは自転車やボートがレンタルできます。今度借りよう♪

Yosemite Fallsのバス停で降りると、Lower Fallまでの簡単なトレイルがあります。うーん、上ってみたけど、97mもあるようには見えない迫力のなさ。多分角度の問題かなあ。日本の華厳の滝や那智の滝の方が数倍迫力がありますね。
ヨセミテ滝は遠景から全体を収めるのが一番良さそうです。

下まで降りて滝を眺めていると、辺りにドヨメキが。どうやら滝の上を綱渡りしている人がいるらしい。
???
14321532260760[1].jpg
 
ここ、ここ~↓ひょえ~びっくり
14321530602010[1].jpg

後で調べたら、結構綱渡りしている人っているみたいですね。こわっ。


明日は月曜なので、2時過ぎにはもう出発。

最後に熊さんを目撃。目の前で遭ったら超ビックリでしょうが、お尻カワイイな。
14321524926840[1].jpg





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015年05月22日 09時54分51秒
コメント(0) | コメントを書く
[アメリカ:旅行] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.