305742 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

リーガオブログ

リーガオブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006年01月03日
XML
テーマ:海外生活(7787)
カテゴリ:北京生活
「心配が現実になった」と言える出来事が起こりました。

以前、中国の道路の地盤沈下は大丈夫なんだろうか というテーマでブログを書いたのですが
ホントに道路がらみで事故、それも道路陥没です。

北京の大動脈「東三環路」での道路陥没。長さ20m幅8mぐらいがぽっかり穴あいたんです。
札幌で言えば36号線、大阪なら御堂筋、東京ならいろいろありますが
そのぐらい重要なむちゃくちゃ交通量の多い主要道路での事故です。



北京では何か大規模な交通障害などがあると携帯にメールでお知らせが入ります。
この日、3日の朝も携帯に情報が入ってたので「なんか大変そうな問題でも起こったのか」なんて
思っていました。

ちょうど事故現場に近い場所に行く用事があったので
タクシーに乗ったのですが、運ちゃんが「事故があったらか四環路を走る」と言う。

なんだか相当やばいことになってるななんて思ってました。
夜になり帰る時間になって今度はその付近を走ったのですが、交通規制はされたまま。
普段は車が走りまくっている道路にぜんぜん車がいない景色はある意味不気味とも言えました。

翌日の仕事始めには、会社で遅刻者続出。
バスが交通規制で大渋滞のために。
それにあたってしまった人はお疲れ様でしたという感じです。

この原因は一応「汚水管の破裂」ということなのですが、
それ以外にもやはり例の地下鉄工事の影響がありそうです。

予想が的中するというのは本来嬉しいことなんですが、
今回の内容に限ってはぜんぜん喜べないですね。

またどこか違う場所で起こらなければいいと思うのみです。

ぐっちさんのところに写真などはっきり載ってます。


道路規制大変です 人気ブログランキング





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年01月06日 02時57分17秒
コメント(7) | コメントを書く
[北京生活] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

北京リーガオ

北京リーガオ

お気に入りブログ

深センのネットゲー… レジャ研所長さん

『スーパー派遣のヒ… たらいたらいさん
アッキー君のお母さ… アッキー君のお母さんさん
後悔しないための読書 Tulipaさん
☆ふみのNY通信☆ fumiNYさん
ヨーロッパ夢の旅通信 元祖夢先案内人さん
【仮名】自由氣まま … befree2004さん
これで終わっちゃう… がんばるすももさん
失敗?成功?教師辞… 教師辞めて上海【のむてつ】さん
明 天 更 好 花茶☆さん

カテゴリ

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

フリーページ

バックナンバー

2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月

カレンダー

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.