520514 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

むっちゃんギター三昧!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

カレンダー

ニューストピックス

楽天カード

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

カテゴリ

サイド自由欄

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2023年11月12日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
ギター毎日練習してるかーい?

メトロノームを使ってスケールやクロマチック練習、アルペジオ練習...

この反復練習や好きな曲をコピーしたりと毎日頑張ってるのになかなか上手くいかないって方

原因は人それぞれなので一概にこれがだめとは言えないですが、自分がギター初心者系の動画などを見てここを改善すれば良くなりそうだなぁと思うことをちょっとだけブログに書いてみます。

まずメトロノームを鳴らしながら反復練習してる方...

足が止まってますよ!

せっかくメトロノーム鳴らして練習してるのに指先にばかりに気が向いてしまって足でリズムをとっていない方、結構多いです。

音楽ってリズムがすごく大事なんですよね。スポーツと同じで。

音楽は目に見える物でなく聴いて感じるものなのでなかなか言葉で伝えるのは難しいのですが

自分が弾くフレーズから感じるメロディのグルーヴ、アクセント、音価を足や上半身、頭でリズムを感じながらメトロノームのクリック音に乗せるようなイメージって言えばいいのかな

でもメトロノームの練習だけでは限界があると思います。

クリック音のアクセントがワンパターンしかないメトロノームの場合は特にです。

4分の4拍子でもアクセントパターンがいろいろあるので

例えばドラムのキックとスネアが

ドンタンドンタン
タンドンタンドン
タンタンタンタン
ドンドンドンドン

このリズムで同じギターフレーズを合わせて弾いてみると同じ4分の4拍子でもグルーヴやアクセントが変わるので体で感じるリズムの違いが分かると思います。

説明するのが難しいですがメトロノームで練習するということはリズムを鍛えるってことなのでクリック音を聴いて、足や体でリズムを捉え、グルーヴ、音価を感じ腕や指先に伝えるってのが大事だと思うのですよ。

最近だとドラムをpcでmidi打ち込んだりドラムパターンアプリとかもあるのでこれらを使うのもテンション上がるし良いと思いますね。

でも自分メトロノームほとんど使ったことないんですよねw

昔はドラムパターン作ってループさせて練習はしてましたけどアルペジオやクロマチック、ちょっとしたフレーズ練習は足や上半身でリズムをとるくらいですね。

音楽を聴くとき、テレビや街で音楽が流れてきたりしたときに自然と体がノレるように心構えしとくのも効果あったりしますね。

あとリズムにノルことを恥ずかしがったり照れたりするのは良くないです。

他にもいろいろあるのですが今回はここまでにしときます。

たまにまた書きます。疲れたぁ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023年11月12日 23時32分04秒



© Rakuten Group, Inc.