3972980 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

りゅうちゃんミストラル

りゅうちゃんミストラル

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005.11.16
XML
テーマ:ニュース(99462)
カテゴリ:社会問題
問題の運転士は2000件の抗議があったが解雇が決まったようだ。

東武、運転室に3歳の長男入れ運行の運転士を懲戒解雇(NIKKEI NET)

解雇された運転士と家族はもちろんだけど、
人事担当者も辛いだろうなあ。

ただ多くの抗議があったにもかかわらず判断を変えなかった東武は評価する。

108417133559f9.jpg

何だか今日、というより昨日からカウンターがすごいことになっている。
16日もすでに3000人を突破した。

たぶん東武鉄道の運転士が解雇された記事を読みに来た人が多かったのだろうと想像する。

東武運転士懲戒解雇で賛否両論
(この記事はすでに5までシリーズ化した)

これが骨髄移植ドナー募集の記事目的ならすごくうれしいんだけど。
とにかく私の記事が少しでも役に立つのであればそれはうれしいことだ。

この運転士、どこかの鉄道で再就職できたらいろんな意味ですごい。
たとえ批判されてもこの運転士を再雇用する会社はないものか?
東武に抗議した人も再雇用に協力すればいいのに。


人はなかなか自分の意見を変えない。
そして自分にない意見を受け入れようとはしない。
私はこのテーマの記事を書いていて自戒の念を込めつつそう考えた。
この「解雇後の元運転士」についてもそうだ。
私は解雇した後のことを軽く考えてていた。
しかし大切なのは解雇した後のことだ。
多くのブログが解雇か否かという点を述べているが、
その後についてもっと考えるべきではないかと私は自分の考えの至らなさに気がついた。

もう一度言うが人はなかなか自分の意見を変えない。
最初に考えた意見のために説得力のある意見を探す。
どの考えが正しいかではなく、自分を正しくするか否かに集中する。
しかし私は少なくともこの部分は学ぶことができた。


今回は少し違った面からこの問題について語る。
告発とか密告という問題だ。巷では「ちくり」などとも呼ばれる。

この問題では運転士が子どもを運転席に入れた行為について乗客がその場で注意せず、
会社に伝えたことを批判する人もいる。
私は思う。本当に会社へ伝えたことは間違っていたか?
違う。間違っていない。
私はその場にいなかった。だから詳しいことはわからない。
だからよく言われているような運転士の妻や他の乗客に対して批判はしたくない。
その上で言えば、その乗客がその場で注意するかそれとも会社に電話するかはその客の勝手だ。
このことはすでに書いた。

東武運転士解雇その2

>また、客が会社にクレームをつけたことについては私は正しい選択だったと考える。
なぜなら、こうした問題が明るみに出たことによって他の会社に「うちの社はどうか?」ということが波及したからだ。
つまり社会的に警鐘を鳴らすこととなった。
(これも想像でしかないが、もし今回の問題で影響を受けない鉄道会社があれば、そっちのほうが危険)
もとより、会社に連絡するかそれともその場で言うかはその人の選択権でしかない。


(この問題に関してはその後もトラックバックが多く寄せられている。
だが続きを書く必要はないと今は考える)



告発での問題は、「どうやって伝えるか」ではなく「伝えるか否か」にあると私は考える。

日本はどうしたわけか密告とか告発が悪いことのように非難されることがある。
かつて雪印の牛肉偽装事件の時に告発した西宮冷蔵は間違っていたのか?
誰かが言わねば牛肉偽装は続いていたのではないか?

トナミ運輸でも同じことがあった。
以下のブログに詳しい記事が出ている。

トナミ運輸と綿貫民輔とヤクザと内部告発者(松浦淳のブログ)

 

告発しないほうがよかったのか?
違う。告発はすべきだ。
それが巨大企業であったとしても。
たとえ運転士が解雇されようとも。



東武鉄道の例で言えば、今回の問題が大きく報道されることで、
今後起こるであろう同じ問題を予防できた。
告発は役に立った。
そしていつの世にも告発者がいることで守られる人がいる。
守られるものがある。



以下紹介するのは現役の新聞記者が書くブログ。
北海道で警察の裏金問題があり、そのことを執念深く書いたことでこの方は有名になった。

愛媛県警の「現職・実名」告発者に異動の内示!(ニュースの現場で考えること)

現役警察官が裏金問題を告発したことについて追跡している。

愛媛県警・実名告発した仙波氏の新ポスト(ニュースの現場で考えること)

内部告発者を左遷した愛媛県警(ニュースの現場で考えること)

「捜査協力者」なんて「いない」のだ。(ニュースの現場で考えること)

愛媛県警・仙波巡査部長のその後(ニュースの現場で考えること)


私の記事でも告発についてはすでに書いた。

告発者は損だ!愛媛県警で報復人事?




雪印告発の西宮冷蔵、神戸税関から弾圧

雪印の牛肉偽装事件で告発した会社がいかにひどい目にあったかを書いている。




このテーマに関する法令と解説。

内部告発者保護法の制定

公益通報者保護法全文



本を買うなら楽天で!その他アフィリエイト

楽天ブックストップページ  カフェ・ド・ラクテンブックス





行方不明
バナーをクリック!小学生行方不明事件に情報をお願いします。


ブルーリボン運動
拉致問題の解決を願うブルーリボン運動です。


***現在掲示板と日記コメントは閉鎖しています。悪しからず。
トラックバックはテーマに関係するもののみどうぞ。
その場合リンクは必要とはしません。
意見があればメッセージでどうぞ。ただし荒らしと挨拶できない人はお断りです。
今のところメッセージは全て読んでいます。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005.11.16 20:45:23
[社会問題] カテゴリの最新記事


PR

日記/記事の投稿

プロフィール

りゅうちゃんミストラル

りゅうちゃんミストラル

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

2024年の桜行脚(2… リュウちゃん6796さん

一 夢 庵 風 流… 慶次2000さん
韓国ソウル便り 私の… whitebear319さん
日々是徒然 思緒里さん
ニューロンとワイヤ… yuzo_seoさん
画像満載ホテルレビ… 豊年満作さん
タイとタイ語に魅せ… Lamyai_daengさん

ニューストピックス

カテゴリ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.