3987463 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

りゅうちゃんミストラル

りゅうちゃんミストラル

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.05.13
XML
カテゴリ:ドラマ
昨日(12日)始まった月9ドラマ「CHANGE」
初回は30分拡大で放送。

   目

このドラマが注目されるのは以下の点。

1、木村拓哉主演
2、「成功しない」と言われる政治がテーマ
3、珍しく5月スタート

5月に始まったのは、幸運かもしれない。
というのも、現実の政治では福田政権の支持率が低くなっているからだ。
ドラマの盛り上がりによっては20%を切ることになるかもしれない。
(それとも最終回まで福田内閣はもたない?)

木村演じる朝倉は小学校教師から国会議員になった男。
現役議員の次男だったが、勘当同然の身。
父と兄が事故死したため補欠選挙に出ることになる。
(興味深かったのは木村がJALに乗っていたこと。
TBSドラマ「GOOD LUCK!!」で木村はは全日空のパイロットだった)

彼を選挙に引っ張り出したのは深津絵里演じる総務会長秘書。
初回にはテニスウェア姿を見せていた。
(彼女が生足を出すのは珍しい?)
加藤ローサ演じるのはウグイス嬢。

必勝の選挙プランナー韮沢は阿部寛
選挙で勝たせるため、政治的に素人の朝倉を指導する。
だが開票速報では対立候補にリードを許す。

負けを覚悟した朝倉。
韮沢は86年ワールドカップサッカーの話をする。
マラドーナのための大会だった86年メキシコ大会。
5人抜きの偉業を見せたのはアステカスタジアム
ここの観客収容数は11万人。
朝倉はこのスタジアムに集まった人よりも多くの票を集めた。
その意味を語る韮沢。
このドラマでは、「自分を決めつけない」ということがテーマにある。
結局、選挙は朝倉が接戦で勝つ。

政治や選挙はドラマだ。
それを汚いものにしてしまっているのは人間に原因がある。
制度が悪いわけではない。
立候補する人の中には、自説を訴えるためという人もいる。
だがその反面、選挙は規則のある戦争。
勝つか負けるか。それが大事だ。

このドラマ、最終的に木村は総理大臣になるという。
結果がわかっているだけに「どう描くか」が重要になる。
今まで同様に政治ドラマは成功しないのか?
それとも木村は奇跡を起こすのか?

今後の展開に期待する。

クリックで救える命がある ブログランキング・にほんブログ村へ 2005-11-09 14:49:02
吉川友梨ちゃん捜索の輪! 拉致問題でのブルーリボン運動 募金サイト イーココロ!

フォトの容量増やして!

***トラックバックはテーマに関係するもののみどうぞ。
その場合リンクは必要とはしません。
意見があればメッセージでどうぞ。
ただし荒らしと挨拶できない人はお断りです。
今のところメッセージは全て読んでいます。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.05.13 21:41:17
[ドラマ] カテゴリの最新記事


PR

日記/記事の投稿

プロフィール

りゅうちゃんミストラル

りゅうちゃんミストラル

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

一目百万本、「葛城… リュウちゃん6796さん

一 夢 庵 風 流… 慶次2000さん
韓国ソウル便り 私の… whitebear319さん
日々是徒然 思緒里さん
ニューロンとワイヤ… yuzo_seoさん
画像満載ホテルレビ… 豊年満作さん
タイとタイ語に魅せ… Lamyai_daengさん

ニューストピックス

カテゴリ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.