3973027 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

りゅうちゃんミストラル

りゅうちゃんミストラル

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.06.22
XML
カテゴリ:スポーツ
ワールドカップ3次予選最終戦、日本対バーレーン。
埼玉スタジアムで22日に行われ、日本が1-0で勝利した。

試合終了! 日本、1-0でバーレーンに勝利(スポーツナビ)

    

日本のメンバーは以下のとおり。

GK 楢崎
DF 中澤、闘莉王、安田、内田
MF 中村俊、遠藤、中村憲、本田
FW 玉田、佐藤

交代

佐藤→山瀬(後半20分)
安田→今野(後半28分)
本田→巻(後半35分)

右足首のケガで思うように練習ができなかった俊輔。
この試合でも出場が危ぶまれた。
しかし岡田は俊輔の先発を決める。

両サイドは20歳の安田と内田。
本田圭佑を北京五輪代表から呼び寄せた。
松井は最終予選での累積警告を気にしてメンバーから外れた。

佐藤寿人はJ2の広島から岡田が選出。
前に飛び出すスピードを買っての先発。

バーレーンは主力メンバーを連れてきていなかった。
ヨーロッパ選手権を観るほうが大切だったのか。
試合後、秋葉原に行っても面白くないことを知っているのか。
それとも不用意な警告で最終予選に響くのを嫌ったか。
とにかくやる気がなかった。それでも日本は苦戦したけれど。

雨の中で始まったこの試合。
日本はボール保持で優位を保った。
バーレーンの攻撃で怖いのはカウンター。
アウェーで負けたのはサイドを破られての早い攻撃だった。

前半5分、日本は佐藤が持ち前のスピードで抜け出す。
ペナルティーエリア内で止められ、PKを得る。
キッカーは俊輔。
ゴール右隅を狙うが、バーレーンGKジャファルがこれを止める。
当たり前だがPKでは多くの場合、キッカーに主導権がある。
だがこの時はキーパーの逆モーションに俊輔が引っかかってしまった。
キックが正直すぎ、せっかくのチャンスを潰したのは痛い。
正直、俊輔はPKが得意でない。
なぜ遠藤に蹴らせなかったのか。
誰がPKを蹴るのかは、試合前に決めているはず。

前半終了前、遠藤のFKもバーを叩いてゴールライン上にバウンド。
W杯66年大会の決勝戦。ジェフ・ハーストのシュートを思い出した。
日本が攻めながら0-0でハーフタイムへ。

後半も日本が攻める時間は長い。
20分、佐藤に代えて山瀬投入。
佐藤のコンディションもあるが、どうしてワントップにするのか。
それが私には理解できない。
勝ち切るには山瀬ではなく矢野か巻ではなかったか?

その後もゴールが遠く、岡田のフラストレーションは増すばかり。
引き分けかと思われた後半45分。
相手のクリアを内田が頭で返す。
これをサイド・モハメド・アドナン(16)がGKと処理でお見合い。
キャッチするにもバウンドが合わず、そのままゴールへ。
バーレーンDFはボールを追う巻が気になったのかもしれない。
それともサッカーの神が日本に「判定勝ち」をプレゼントしたのか。
とにかく1点は1点。
内田の代表初ゴールとなった。
1-0のままタイムアップで日本が勝利。

勝ち点3を加えて日本は1位で最終予選に臨む。
3次予選の結果は最終予選に関係はない。
しかし岡田も言っていたように、バーレーンにはアウェーで負けている。
「プライドを賭けた」この試合はどうしても勝っておきたかった。
ただ、勝つには勝ったが最終予選を考えると先行きに不安が残る。

最終予選に向けて、更なるレベルアップが必要だ!

***********************
関連記事

埼玉スタジアムの「何か」

≪サッカーW杯・アジア3次予選≫日本、1-0でバーレーン破りグループ1位通過  

シュート打たずバーレーンにリベンジ

南アフリカワールドカップ・アジア3次予選「日本代表 vs バーレーン代表」

クリックで救える命がある ブログランキング・にほんブログ村へ 2005-11-09 14:49:02
吉川友梨ちゃん捜索の輪! 拉致問題でのブルーリボン運動 募金サイト イーココロ!

フォトの容量増やして!

***トラックバックはテーマに関係するもののみどうぞ。
その場合リンクは必要とはしません。
意見があればメッセージでどうぞ。
ただし荒らしと挨拶できない人はお断りです。
今のところメッセージは全て読んでいます。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.06.23 14:53:31
[スポーツ] カテゴリの最新記事


PR

日記/記事の投稿

プロフィール

りゅうちゃんミストラル

りゅうちゃんミストラル

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

2024年の桜行脚(2… リュウちゃん6796さん

一 夢 庵 風 流… 慶次2000さん
韓国ソウル便り 私の… whitebear319さん
日々是徒然 思緒里さん
ニューロンとワイヤ… yuzo_seoさん
画像満載ホテルレビ… 豊年満作さん
タイとタイ語に魅せ… Lamyai_daengさん

ニューストピックス

カテゴリ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.