3973197 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

りゅうちゃんミストラル

りゅうちゃんミストラル

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.10.07
XML
テーマ:ニュース(99464)
カテゴリ:映画
俳優の緒形拳が5日に71歳で亡くなった。
肝臓がんで闘病中だったそうだ。

緒形拳さん、肝臓がん闘病中に急死(asahi.com)

      

緒形といえば78年公開、野村芳太郎監督の映画「鬼畜」を思い出す。
子どもが邪魔になり、始末しようとする男を見事に演じていたのが印象的だ。
実は人間ほど怖い動物はないのかもしれない。

同じく野村監督の「砂の器」がその前(74年)にあった。
松本清張の原作で、ハンセン病への差別がその背景。
事件解決の手がかりが訛りというのも斬新なアイデアだ。
単なる推理小説では語れない内容になっている。

また、テレビでも大河ドラマ「黄金の日日」などに出演。
主演は市川染五郎(現在の松本幸四郎)。
豊臣秀吉の役は印象に残っている。
NHKは緒形が気に入っていて、大河で多くの出演作があった。

主役でなくても存在感のある存在だった。

緒形さんの冥福を祈る。合掌。

***********************
関連記事

≪訃報≫緒形拳さん71歳で急逝

緒方拳さん 死去  

最後まで余力を尽くして果てた緒形拳の急死

緒形拳死去、楢山節考・太閤記・鬼畜・復讐するは我にあり

緒形拳さん、急死?  

緒形拳さん急死

【訃報】緒形拳、71歳で死去!死因は肝臓ガン?『楢山節考』『鬼畜』『復讐するは我にあり』『必殺仕掛人シリーズ』など代表作多数!ドラマ『風のガーデン』が遺作に…【画像・動画有り】




バナーにクリック願います。

  ブログランキング・にほんブログ村へ

楽天フォトの容量を増やしてください。

フォトの容量増やして!

***トラックバックはテーマに関係するもののみどうぞ。
その場合リンクは必要とはしません。
意見があればメッセージでどうぞ。
ただし荒らしと挨拶できない人はお断りです。
今のところメッセージは全て読んでいます。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.10.07 13:51:50


PR

日記/記事の投稿

プロフィール

りゅうちゃんミストラル

りゅうちゃんミストラル

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

2024年の桜行脚(2… リュウちゃん6796さん

一 夢 庵 風 流… 慶次2000さん
韓国ソウル便り 私の… whitebear319さん
日々是徒然 思緒里さん
ニューロンとワイヤ… yuzo_seoさん
画像満載ホテルレビ… 豊年満作さん
タイとタイ語に魅せ… Lamyai_daengさん

ニューストピックス

カテゴリ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.