3973366 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

りゅうちゃんミストラル

りゅうちゃんミストラル

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009.02.07
XML
カテゴリ:読書
重松清「きよしこ」を読んだ。

     

白石きよしという名の少年が主人公。
重松はわざと彼を「少年」と呼んでいる。

彼は吃音だ。
作者の重松清も少年の頃、吃音に悩んでいたという。

少年は父親の転勤が多いせいで、転校を繰り返している。

この本は短編集。
以下の作品たちで構成されている。

「きよしこ」
「乗り換え案内」
「どんぐりのココロ」
「北風ぴゅう太」
「ゲルマ」
「交差点」
「東京」

このうち、「北風ぴゅう太」には涙が出た。
小学校卒業を前に、クラスで劇をすることになった。
脚本は少年の担当。
担任の先生は、娘の心臓病で学校を休みがち。
先生の娘を心配する生徒たちは、劇の内容を変更する。
そして劇は始まったものの、先生の姿はない。
気落ちする生徒たち。
劇は失敗に終わると思われたが・・・・

この種の話を書かせると、重松は非凡な才能を見せる。

私は吃音の苦しみがわからない。
「普通であること」に疑問を持たないということがいかにすごいことか。
吃音で悩んでいる人が、いかに違う言葉を使って表現しているか。
言葉が思い浮かんでも、それを表現できないもどかしさ。
この本を読んだ後でなら、ほんの少しは理解できる。

重松の作品、「青い鳥」も吃音の先生が出てくる。
今度、吃音の人と話す機会があれば。
心に余裕を持つことが出来るかもしれない。

***********************
関連記事

『きよしこ』 重松清

「きよしこ」重松清

重松清「きよしこ」

きよしこ/重松 清


バナーにクリック願います。

  ブログランキング・にほんブログ村へ

***トラックバックはテーマに関係するもののみどうぞ。
その場合リンクは必要とはしません。
意見があればメッセージでどうぞ。
ただし荒らしと挨拶できない人はお断りです。
今のところメッセージは全て読んでいます。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.09.12 15:46:32
[読書] カテゴリの最新記事


PR

日記/記事の投稿

プロフィール

りゅうちゃんミストラル

りゅうちゃんミストラル

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

2024年の桜行脚(2… リュウちゃん6796さん

一 夢 庵 風 流… 慶次2000さん
韓国ソウル便り 私の… whitebear319さん
日々是徒然 思緒里さん
ニューロンとワイヤ… yuzo_seoさん
画像満載ホテルレビ… 豊年満作さん
タイとタイ語に魅せ… Lamyai_daengさん

ニューストピックス

カテゴリ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.