3973436 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

りゅうちゃんミストラル

りゅうちゃんミストラル

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009.03.08
XML
カテゴリ:スポーツ
野球の国別大会、WBC。
日本は7日東京ドームで韓国と対戦し、14-2の7回コールドで大勝。
アメリカで行われる2次ラウンド進出を決めた。

日本、韓国にコールド勝ちで2次R進出決定!(スポーツナビ)

        

考えてみれば、この試合は前回大会で優勝した日本。
そして北京五輪決勝でキューバを破り金メダルの韓国というカード。

日本の先発は松坂。
韓国は北京五輪で日本を苦しめた左の金廣鉉(キム・グァンヒョン)。

先攻の日本は1回。
中国戦でノーヒットだったイチローがライト前ヒットで出塁。
続く中島はバントと思いきやヒッティングでセンター前ヒット。
3番青木もセンターにはじき返して3連打で日本が先制。

この回、この1点で終わるか否かが試合の大きな分かれ目だった。
だがこの試合、稲葉に代わって4番に入った村田は三振。
5番、小笠原も三振でツーアウト。
この日6番に入ったのはセリーグ首位打者の内川。
2-2のカウントから3塁線を破る2塁打で2点追加。
アウトはすべて三振だったにもかかわらず、3-0と日本がリードした。

裏の攻撃、松坂はコントロールが安定しなかった。
2番、3番に連打されたが、ライトイチローの送球で走者が飛び出した。
サード村田がセカンドに送球して打者走者を刺した。
地味だがこのプレーは大きかった。
だが4番の金泰均が0-3からの甘い玉を見逃さなかった。
打った瞬間わかるライトへの特大のホームラン。3-2と韓国が追撃。
キャッチャーの城島も気にしていたが、松坂の球が高く浮いていた。

2回、城島のセンター前ヒットに続き、岩村が四球で歩く。
イチローは初球を3塁線にセーフティバント。
ピッチャーの金があわててファンブル。
これで無死満塁。

続く中島は四球を選んで押し出し。
4-2と金を苦しめる。
さらに青木の内野ゴロで1点追加。5-2となる。

最初の打席で三振だった村田はレフトに高い打球を打ち上げる。
打球はスタンド最前列に入って3ラン本塁打。
この回5点で試合を決めた。
ここで韓国ベンチは20歳のエース金を交代させる。
6つ目のアウトも取れずにマウンドを去る金。
この交代は韓国だけでなく、日本人から見ても予想外の展開。

その後、日本は松坂から渡辺、杉内、岩田とつなぐ。
城島の2ラン本塁打もあり、終わってみれば14得点で7回コールド勝ち。
懸念されていたイチローにもヒットが出て安心した。

韓国は8日に中国と対戦。
勝ったチームが日本と9日に決勝を戦う。

日韓戦で日本は勝ったものの、北京五輪や前回のWBCでの連敗。
それは日本人の記憶に残っている。
まだ「過去の借りを返した」とは言えない。

選手だけではなく見ている側も浮かれるには早すぎる。
D組では強いとうわさされていたドミニカがオランダに負けた。
何が起きるかわからないのが野球。そして国際試合だ。
日本野球が世界に通用することを結果で世界に証明したい。

気になったことを二つ。
日本はバントのサインを出さないのだろうか。
確かにこの試合は勝ったけれど、競った試合になるとバントも必要。
特に試合がこの先どうなるかわからない序盤なら、なおさらのこと。

そして中国戦に続きホームランは打ったが4番村田の大振り。
4番には長打力も必要だが打点も求められる。
村田のフルスイングは彼の持ち味。
しかし場面によって違う振りはできないものか?
中国戦やこの試合でもそうだった。
村田の打球はフルスイングしなくても飛ぶ。
監督である原の考え方を知りたい。

9日の決勝も勝つんだ日本!

***********************
関連記事

≪WBC≫日本、韓国にコールド勝ち!  

今勝ったWBC日韓戦はコールド勝ち

【WBC】日本、韓国にコールド勝ち

韓国に歴史的大勝 動画あり

韓国にコールド勝ち?


バナーにクリック願います。

  ブログランキング・にほんブログ村へ

***トラックバックはテーマに関係するもののみどうぞ。
その場合リンクは必要とはしません。
意見があればメッセージでどうぞ。
ただし荒らしと挨拶できない人はお断りです。
今のところメッセージは全て読んでいます。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.03.10 09:47:30
[スポーツ] カテゴリの最新記事


PR

日記/記事の投稿

プロフィール

りゅうちゃんミストラル

りゅうちゃんミストラル

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

2024年の桜行脚(2… リュウちゃん6796さん

一 夢 庵 風 流… 慶次2000さん
韓国ソウル便り 私の… whitebear319さん
日々是徒然 思緒里さん
ニューロンとワイヤ… yuzo_seoさん
画像満載ホテルレビ… 豊年満作さん
タイとタイ語に魅せ… Lamyai_daengさん

ニューストピックス

カテゴリ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.