3973067 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

りゅうちゃんミストラル

りゅうちゃんミストラル

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009.05.19
XML
テーマ:ニュース(99464)
カテゴリ:社会問題
新型インフルエンザの感染が止まらない。
大阪と神戸を中心に感染者は173人になった。

新型インフル:感染者173人に(毎日新聞)

   目

感染者はアメリカ、メキシコ、カナダに続く第4位。
いつの間にか日本は国際的に警戒される国になった。

WHO(世界保健機関)は総会を開いている。
日本での感染を注目しており、警戒レベル引き上げも検討されている。
現在警戒レベルは5。これが最高の6になるかもしれない。

新型インフル:警戒度引き上げ基準見直しか…WHO(毎日新聞)

関西圏での感染が続く日本では、患者をすべて隔離することが困難。
糖尿病などの持病がある重症患者以外は、各家庭で療養することになった。
物理的に陰圧室の数が足りないためだ。

疫学的に感染源を特定すべく調査するという。
だがこれほどの感染者が出た今、感染源の特定は可能なのだろうか。

また、今回は高校生を中心に感染が広がっている。
これはスポーツ大会での交流があったためと考えられる。
しかし高齢者に免疫があると確認されたわけではない。
感染の拡大に慌てることなく、常に情報を集めて冷静な判断が必要だ。

幸いなことに、今回の新型インフルエンザは今のところ毒性が弱い。
タミフルやリレンザもよく効いている。
だがいつ強い毒性に変わるか、それが気になる。

舛添厚生労働相は水際対策として行ってきた機内検疫を段階的に縮小すると発言。

厚労相「機内検疫、段階的に縮小する」 新型インフル(asahi.com)

どうやって死者を出さないか。
これ以上の感染者増をどう抑制するか。
舛添はそれを最優先にする考え。
この考えには我々一般市民も理解を示し、協力する必要がある。

手洗い、うがい、マスクの使用など、各家庭でできることはある。
「関東に入っていないから」ということで安心はできない。

これ以上患者を増やすか否か。
それは今にかかっている。


***********************
関連記事

[インフルエンザ騒動]行政の長はリスクを語れ

≪新型インフルエンザ≫初の国内感染を確認 → 感染はすでに拡大の恐れ

新型インフルエンザの感染拡大でより冷静な対応が求められる 

新型インフルエンザ感染が急拡大?

神戸の男子高校生が初の新型インフル日本国内感染


バナーにクリック願います。

  ブログランキング・にほんブログ村へ

***トラックバックはテーマに関係するもののみどうぞ。
その場合リンクは必要とはしません。
意見があればメッセージでどうぞ。
ただし荒らしと挨拶できない人はお断りです。
今のところメッセージは全て読んでいます。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.05.19 15:33:44
[社会問題] カテゴリの最新記事


PR

日記/記事の投稿

プロフィール

りゅうちゃんミストラル

りゅうちゃんミストラル

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

2024年の桜行脚(2… リュウちゃん6796さん

一 夢 庵 風 流… 慶次2000さん
韓国ソウル便り 私の… whitebear319さん
日々是徒然 思緒里さん
ニューロンとワイヤ… yuzo_seoさん
画像満載ホテルレビ… 豊年満作さん
タイとタイ語に魅せ… Lamyai_daengさん

ニューストピックス

カテゴリ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.