3978946 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

りゅうちゃんミストラル

りゅうちゃんミストラル

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009.08.06
XML
カテゴリ:読書
「チーム・バチスタの栄光」に始まる海堂尊のシリーズ。
今回は「ジェネラル・ルージュ」こと速見が主人公の「ひかりの剣」。
(この記事はネタばれあり)

     

今までに「ブラックペアン1988」、「ジェネラル・ルージュの凱旋」。
そして「ナイチンゲールの沈黙」「死因不明社会」「ジーン・ワルツ」。
さらに「医学のたまご」「螺鈿迷宮」と読んできた。

「ひかりの剣」は「ブラックペアン1988」と同時期。
医学生でありながら医学部で剣道最大の大会「医鷲旗」獲得を目指す速見。
後に救急救命医として東城大で活躍する。
彼が所属する東城大学顧問に帝華大から高階権太講師が就任する。
高階は後に外科教授→病院長→学長となる人物。
高階によるこの台詞がいかにも「切りたがり」の外科医。

「委細かまわず、森羅万象をぶった斬れ」

速見のライバルは「ジーンワルツ」に登場する帝華大の清川吾郎。
吾郎の弟や朝比奈とおジイ。
いろいろな登場人物が医鷲旗の行方を左右する。

もちろん田口や嶋津、外科医一年生の世良も登場。
今までの医療が舞台の海堂作品からするとこれはスピンオフ作品。
だがそれはそれで面白い小説になっている。

海堂尊で言えば、次は「極北クレイマー」。
又は「イノセント・ゲリラの祝祭」になるかもしれない。

    

***********************
関連記事

「ひかりの剣」海堂尊

海堂尊 『ひかりの剣』  

ひかりの剣/海堂尊

『ひかりの剣』 海堂 尊 著

海堂尊「ひかりの剣」

海堂尊『ひかりの剣』

***********************

バナーにクリック願います。

  ブログランキング・にほんブログ村へ

***トラックバックはテーマに関係するもののみどうぞ。
その場合リンクは必要とはしません。
意見があればメッセージでどうぞ。
ただし荒らしと挨拶できない人はお断りです。
今のところメッセージは全て読んでいます。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.10.16 16:47:13
[読書] カテゴリの最新記事


PR

日記/記事の投稿

プロフィール

りゅうちゃんミストラル

りゅうちゃんミストラル

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

2024年の桜行脚(4… リュウちゃん6796さん

一 夢 庵 風 流… 慶次2000さん
韓国ソウル便り 私の… whitebear319さん
日々是徒然 思緒里さん
ニューロンとワイヤ… yuzo_seoさん
画像満載ホテルレビ… 豊年満作さん
タイとタイ語に魅せ… Lamyai_daengさん

ニューストピックス

カテゴリ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.