3973193 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

りゅうちゃんミストラル

りゅうちゃんミストラル

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009.09.09
XML
カテゴリ:スポーツ
日本代表のオランダ遠征第2戦。
ガーナ戦は4-3で逆転勝利した。

日本、4-3でガーナに逆転勝利!(スポーツナビ)

      

日本のメンバーは以下の通り。

GK 都築
DF 駒野、闘莉王、長友、中澤
MF 遠藤、中村俊、中村憲、長谷部
FW 岡崎、前田

交代

長谷部→稲本
中村俊→本田
前田→玉田
中村憲→阿部

0-3と完敗したオランダ戦から2トップに切り替えた岡田。
しかも玉田ではなく岡崎と前田を選択した。
GKも川島ではなく都築。

対戦相手のガーナはアフリカ予選を失点0で勝ち抜けてきた。
南アフリカ本大会でもアフリカ勢と対戦する可能性がある日本。
オランダとは違って強化試合の意味がある。

ガーナは各メンバーが予想通りの身体能力。
だが組織的なプレーでは進化の余地があった。
日本に対するプレッシャーもそれほどではなかった。

日本が誤算だったのは先制されたこと。
前半30分にCKからエリア内で長友がハンド。
PKをギャン(背番号3のFW!)に決められて0-1。
このまま前半を終わる。

身体能力に差がある場合、後半に点差がつきやすい。
中澤をはじめ、DFの集中力。
そして精神的なスタミナが試される。

後半開始早々、日本は追加点を奪われる。
GKを長く蹴って前線で競わせる狙いがガーナにはあった。
これをまたもギャンが拾って中澤をかわしてゴール!
いろんな意味でレベルの高いゴールだった。
0-2と日本苦戦。

この場面、後半開始からすぐであったこと。
そして日本が頼りにしなければならない中澤が振り切られたこと。
両方の意味で大きな意味があった。
見たくない場面だが、南アの本大会ではこうした場面があるだろう。
少なくともシュートの場面で中澤と都築のポジションは間違っていた。
いかに早く、確実に敵のプレイングディスタンスに入るか。
この場面は教訓にしなければならない。

ここから日本も反撃を開始する。
中村憲が後半8分に左足からゴール。
1-2と追いすがる。

しかしガーナも後半20分に都築がかわされてまたも失点。
1-3と引き離される。
この場面、都築には退場になってでも失点だけは防いでほしかった。
PKを止められず、ポジショニングが悪く、1対1もかわされる。
初めて見る相手のPKを止めるのは至難の業かもしれない。
しかし都築がこれからも代表の試合に出るとすれば。
PKを止めるなどの大活躍が必要だ。
確かに都築は何回かの決定機を止めていた。
しかしそれは他のGKなら不可能なことだったのか?
左手甲を骨折した楢崎の復帰を待つしかないのか?

後半33分、日本は敵陣深い場所で長友がボール奪取。
これを途中出場の玉田がゴール。2-3とする。
この場面は長友のアグレッシブな面が生きた。
経験など、長友に足りないものは多い。
それでも岡田が彼を起用するのはこうしたメリットがあるから。

さらに直後、途中出場の稲本からパスを岡崎が頭でゴールに運び3-3。
押せ押せの日本は38分、長友から稲本へのパス。
これをミドルで突き刺して4-3。
ついに日本が逆転した。

なぜかロスタイムはなく、このままタイムアップ。
苦しい試合内容ながら、日本は勝利をつかんだ。

ガーナは後半途中から足が止まっていた。
一部にボールの「受け」ができていない選手がいたこと。
シュートの質があまりに低いことを考えれば手放しで喜べない。
今の代表は、世界のベスト4には程遠い。

しかし代表は結果が求められる。
負けるより勝つほうがいいに決まっている。

***********************
関連記事

素直に喜んでいます

≪岡田ジャパン≫対ガーナ戦 玉田弾、岡崎弾で追いつき稲本が逆転弾!  

岡田JAPANがガーナにまさかの逆転勝利

ニッポン逆転勝ち!!

サッカー日本代表MF稲本の世界を知る戦術眼でW杯グループリーグ突破へのカギを見つけた!

あれよあれよの逆転勝利・・・ガーナ戦

ガーナに勝ちました  

[最終予選+α]勝たせてくれた試合、そしていくつかの大勝負(追記あり)

ガーナに勝った?


バナーにクリック願います。

  ブログランキング・にほんブログ村へ

***トラックバックはテーマに関係するもののみどうぞ。
その場合リンクは必要とはしません。
意見があればメッセージでどうぞ。
ただし荒らしと挨拶できない人はお断りです。
今のところメッセージは全て読んでいます。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.09.11 09:44:08
[スポーツ] カテゴリの最新記事


PR

日記/記事の投稿

プロフィール

りゅうちゃんミストラル

りゅうちゃんミストラル

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

2024年の桜行脚(2… リュウちゃん6796さん

一 夢 庵 風 流… 慶次2000さん
韓国ソウル便り 私の… whitebear319さん
日々是徒然 思緒里さん
ニューロンとワイヤ… yuzo_seoさん
画像満載ホテルレビ… 豊年満作さん
タイとタイ語に魅せ… Lamyai_daengさん

ニューストピックス

カテゴリ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.