3979617 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

りゅうちゃんミストラル

りゅうちゃんミストラル

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.02.27
XML
カテゴリ:スポーツ
浅田真央が銀メダルだったことで、読売の社説もこの件について書いている。

真央ちゃん「銀」 4年後に向け技量を磨こう(2月27日付・読売社説)

   オブジェ4

私が気になったのは、この社説の論調。
「バンクーバー五輪は終わった」と書いているように感じられる。
たとえば以下の部分。

 浅田選手の銀メダルにより、バンクーバー五輪での日本選手のメダル数は、銀2、銅2の計4個となっている。

 金メダルがないのは残念だが、2002年ソルトレークシティー五輪の銀1、銅1個、06年トリノ五輪の金1個と比べ、まずまずの成績といえるだろう。
(太字部分、社説から引用)

ちょっと待った。
まだバンクーバー五輪は終わっていない。
これから始まる競技もある。
にもかかわらずこの書き方は、選手たちに失礼ではないか?

大会の評価が必要なのはわかる。
だがそれは大会後でもいいじゃないか?
まだ大会が終わったわけじゃないんだから。

例えばスピードスケートの女子団体追い抜き。
日本は韓国に勝って準決勝進出を決めた。
準決勝の相手はポーランド。
世界ランクでは日本のほうが上。チャンスだ!

年齢様々の4人、メダルへ心一つ…女子追い抜き(読売新聞)

このチームは15歳で代表になった高木美帆が話題となった。
高木は控えに回ったが、いい経験になるはず。

距離スキーの石田正子選手(JR北海道)。
30kmクラシカルに出場予定。
彼女はこの競技で昨年のW杯、3位に入った。
これは日本人としては初めての快挙。
まだメダル数すら決まっていない。

一部の人の中では、浅田の銀メダルでこの大会が終わったような気分なのだろう。

もし仮にメダル数が増えなかったとしても。
最後まで奮闘する選手たちを見守ろう。

それは日本選手だけに限らない。
知らない国から来た選手が、すごいドラマを見せてくれるかもしれない。

バンクーバー五輪はまだ終わってない。
五輪はメダルの数だけではない。


追記

私の書いたとおり、やはりメダル数は増えた。
女子団体追い抜きは銀メダルを獲得。
女子30キロクラシカルは石田正子選手が5位入賞。

団体追い抜きで銀メダル 冬季五輪第16日(北海道新聞) 

五輪は何が起きても不思議ではない。
最後の最後まで選手の健闘を見守ろう。

※トラックバックは管理人が承認した後に表示されます。

バナーにクリック願います。

  ブログランキング・にほんブログ村へ

***トラックバックはテーマに関係するもののみどうぞ。
その場合リンクは必要とはしません。
意見があればメッセージでどうぞ。
ただし荒らしと挨拶できない人はお断りです。
今のところメッセージは全て読んでいます。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.02.28 10:55:22
[スポーツ] カテゴリの最新記事


PR

日記/記事の投稿

プロフィール

りゅうちゃんミストラル

りゅうちゃんミストラル

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

2024年の桜行脚(4… リュウちゃん6796さん

一 夢 庵 風 流… 慶次2000さん
韓国ソウル便り 私の… whitebear319さん
日々是徒然 思緒里さん
ニューロンとワイヤ… yuzo_seoさん
画像満載ホテルレビ… 豊年満作さん
タイとタイ語に魅せ… Lamyai_daengさん

ニューストピックス

カテゴリ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.