|
カテゴリ:カテゴリ未分類
おはようございます☆ぽんちゃんです。 12月は毎年あっという間に過ぎるのですが・・・ 今年はちょっとばかり異常なほどの時間の経過です 最近の帰宅時間は先週から早くて21時ぐらい。 そして、書類整理を行い翌日の準備をすると寝る時間は午前2時を回ります。 起床時間は5時30分。 それでもどうにか1日のスケジュールをこなしていたのですが・・・ ついに昨日はパンクしました 全く追いつかずお伺いできなかったクライアントさんに平謝り。 言い訳じゃないんだけどホントに時間が足りない。 最近の1日あたりの平均面談数は15件。 なにせぽんちゃんの街はJRの駅が8つもある広い街。 はじからはじへの移動だとすいていても軽く40分はかかる。 ホントはいけないんだろうけどこの40分は平均70キロで走ってなんだよね どうやっても間に合わなければ高速道路をも利用します。 これも雪がまだ積もって無いから出来るわけで・・・。 自分の決めた今月の仕事収めまであと少し。 ちょっと風邪気味でせつないですが乗り切るよ
さて、先日はぽんちゃんの所属をしている部署の忘年会がありました。 とても楽しい時間を過ごすことができました。 諸先輩たちに気遣いいただきたくさんのことを吸収させていただきました。 また、しゅんちゃんもトナカイの耳の被り物をつけて盛り上げてくれましたよ(笑) そんな中、青ちゃんと久しぶりに会い〆のお蕎麦を食べに行きましたよ。 そこでちょっとだけ違和感を感じたことがありました。 「お前は仕事に対してどんな数字でとか目標設定はないのか? ましてスタッフに対して要求はどこまでしてるんだ?」と。 ぽんちゃんも自分で決めた目標値は絶対にやる。 でもね、これって方向が違うんだよ! 大切なのは「説得」ではなく「納得」をしていただくこと。 つまりクライアントさんもスタッフも自分自身に初めて落とし込みが出来て 1つ前に進むんだよ! 仮に自分の思っているものにスタッフが届かなくてもそれはそれ。 スタッフがしなくてはならない一番大切なことは 今出来ることをきちんとすること、1つの仕事に対して決して手を抜かないこと。 クライアントさんに伺うのについでといって2つのことを済ませないこと。 同じ間違いをしないこと。 1つ1つの作業にけじめをつけて処理していくことが一番大切なんだと思うよ。 それで不足している分は自らが補う気持ちでなければ。 そこにはスタッフ自身の向上心が必須なんだけどね 一番大切なものは「信頼関係」だと思うよ、青ちゃん。 同じ経営者としてこうも差がでてくるものなんだね。 いろんな考え方があるのだから自分の信念をまずは貫いてごらんよって 思ったぽんちゃんでした。
さて、今日も1日張り切っていってみよ~う♪ お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
|