|
カテゴリ:子育て日記
日曜日は西条市の歴史鉄道パークへ行ってきました。
我が家からすぐ近くなんだけど なぜか今まで行ったことなかったのです。(笑) やっぱ、これですよ。 新幹線 ひかり号 私は最近のアヒルみたいな新幹線はどうもあまり好きではないのですが この形は見るだけでワクワクしますねぇ。 今度予土線にホビートレイン(↓これ)に乗りに行こう。(笑) 車内にも入れます。 おお、懐かしい。 運転席だって入れます。 時代を感じる計器パネル。 思いの外狭いように感じますが 現在の新幹線の運転席に比べるとものすごく広いそうです。 (現在の新幹線は流線型の為運転席が極端にせまいらしいのです) こちらはディーゼル機関車第一号だそうです。 なんの変哲もない機関車に見えますが なんと、運転席以外は全部エンジン。 運転席の小窓からエンジンを見ることが出来ましたが 形が・・・・ ほとんど波動エンジン(↓これ)です。(笑) まさに、男のロマンってか? 他にもこんなのや 死ぬほど美しい・・・・・ こんなのや 私が子供の頃はこれがいっぱいあったなぁ。 こんなのもあります。 昔は特急列車ってこれだったよね。 おっと、こんなのもあった。 ウルトラ警備隊基地でウルトラホークと並べて欲しい・・・・(笑) 時間がなくて駆け足で回ったのですが 大人でも子供でも楽しめる場所ですよ。 時間のある時にゆっくり行きたいですね。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[子育て日記] カテゴリの最新記事
その節はお世話になりました。m(__)m
色々ツッコミたい所があるのですが、ココだけ…(^^; キハ65は特急じゃなく急行用でした。(^^; ちなみに、この車両、こちら東北では無縁でした。この車両、従来車のエンジン2台分に匹敵する走行用の高出力エンジンと、自車を含めた3両分の冷房用発電機を搭載しているのですが、東北の山間部運用では冷房は必要なしとされた為だとか…(爆)。 (2014.11.04 20:31:47)
雪虫・宮城さん
なんと、従来型の2倍のエンジン出力っ! それはスゴイ。 凄すぎるぅ!!!!!! 今、気がついたんですが 私ってひょっとしたら「エンジンフェチ」かもしれません。 映画「タイタニック」を見た時も 巨大なコンロッドが回転するの見てドキドキしてました。(笑) (2014.11.10 11:05:54)
ジョニー@こいずみ猫店さん
>私ってひょっとしたら「エンジンフェチ」かもしれません。 それじゃ、もう少し余談を…(^^; このキハ65形のエンジン、かつてそちらでも特急列車として活躍した181系気動車にも搭載されていました。このエンジンの保守を体験された方によりますと、まるでレーシングカーみたいだったとの事。かなり苦労させられた様です。 参考までに↓(^^; www.katomodels.com/n/ef71/ 現在そちらで主力の特急気動車のエンジンは、330PSと、出力は下回るのですが、コレを1両に2台搭載してますので1両当たりの出力は上回り、この為電車特急と対等な加速性能があります。(^^) エンジンを2台搭載した理由は、エンジンの回転トルクで振子構造の車体が傾かない様お互いのエンジンでトルクを打ち消す為だとか。 (^^; (2014.11.10 20:02:33)
雪虫・宮城さん
おおっ、ツインエンジンっ! しかも、お互いのトルクを打ち消すように回転しているとは ・・・・・・・・・・知らんかった。 そうだよねぇ。振り子型列車で強トルクエンジンなんか回したら それだけで傾きそうだもんねぇ。 恐るべしJR四国っ! 余談ですが、BMWのオートバイは国産車と違って クランクシャフトが進行方向を向いています。 こんなレイアウトにしたら 加速や原則のたびに右や左に傾くんじゃないかと 密かに心配しているのですが・・・・ どうなんだろう??? (2014.11.11 10:57:50) |