1920093 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

毎日が小冒険 ♪

毎日が小冒険 ♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

マイマイ&ロッキー

マイマイ&ロッキー

Calendar

Category

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

Comments

マイマイ&ロッキー@ Re[1]:お茶事忘年会(12/23) ひろちゃんさんへ はじめまして。コメン…
ひろちゃん@ Re:お茶事忘年会(12/23) はじめまして。 日本のこころを学ぶ良い方…
エンドウ@ ブログ×YouTube の新しいノウハウご存知ですか? はじめまして。 エンドウと申します。 …
マイマイ&ロッキー@ Re[1]:和酒に合うおつまみ~日本酒編~(10/19) るっこさん はじめまして。コメントありが…
るっこ@ Re:和酒に合うおつまみ~日本酒編~(10/19) こんばんは。ランキングからきましたるっ…
2011.10.26
XML
カテゴリ:調味料

IMG_5461

チョーコー醤油Yahoo!店

チョーコー醤油(株)の麦味噌「輝麦」を使ってみましたスマイル

 

葉葉葉葉 輝麦 葉葉葉葉

長崎のみで栽培される"はだか麦"「御島(みしま)はだか」と、

筑後・佐賀平野から収穫した"大豆"「むらゆたか」を使い、

塩も九州産にこだわり、甘味・旨みを充分に引き出した麦みそ。

麦秋期に、黄金色に輝く麦畑の様から名づけしました。

はだか麦・大豆・塩の原料でつくり上げた無添加味噌です。

葉葉葉葉葉葉葉葉葉葉葉葉葉葉葉

 

私の出身は関東ですが、母が九州なので

麦味噌は小さい頃から食べていました。

色々な味噌を使っていたと思うのですが、

麦味噌のお味噌汁の味が好きで、

「この味噌を買ってきて!」と母におねだりしたのを覚えています。

1人暮らしをした時も、麦味噌を引越荷物に入れました。

 

ふたを開けると下矢印

IMG_5470

 

色が濃くてこの粒々感、「余計なものは入ってないですよ!

って主張しているような感じです。

家にある米味噌となめ比べてみました。

塩気が穏やかで柔らかく、甘味と特有の風味がたっぷり。

少し水分が多めの柔らかい味噌なので、

このまま生のきゃべつやきゅうりにつけてもおいしそうひらめき

 

まずは味を確かめるためにお味噌汁を作りました。

IMG_5473

麦の粒が残るところが、麦味噌のいいところ!

香りの立ち方が全然違います上向き矢印

ふだん味噌汁をあまり飲まないくまが、

良い香りに誘われて「おみそしる のみたい」と言い、

さらにお代わりもしてくれました泣き笑い

さつまいもの甘みと麦の甘み、あ~幸せ赤ハート

 

寄せ鍋の翌日の一人ランチ、残った出汁で

食事輝麦仕立ての豚キムチうどん食事

IMG_6065 - コピー

 

食事卵としめじと長ネギの味噌炒め食事

IMG_6028

麦味噌:砂糖:みりんを1:1:1で甘味噌にして、

冷蔵庫の残り物を炒めてみました。

卵に火を入れすぎちゃったけど、

味は大好評でしたよグッド

 

食事我が家の定番調味料、にんにく味噌食事

これがあるから、焼き肉のたれは買いません。

材料

・にんにく一房

・味噌

・日本酒

・砂糖

(・唐辛子 本当は入れたいけど

 くまが食べられなくなっちゃうので最近は入れません。)

いつも目分量で味見しながら作っています。

雑な書き方かもしれませんが、自分好みの味を見つけてくださいあっかんべー

 

1週間くらいしたら食べられるけど、長くつけた方が

味噌もニンニクもおいしくなります。

まぐろのあらをにんにく味噌で1時間ほどマリネして、

刻んだ味噌にんにく、長ネギと一緒に炒める「まぐろの焼肉風」。

酒の肴にもごはんのおかずにもぴったりですよグッド

安い食材でも鉄分たっぷり、コラーゲンも取れちゃいますうっしっし

 

食事魚の味噌漬け食事

切り身の魚が安い時に大量に買って、

味噌と酒と少しの砂糖で作ったたれに漬けて冷凍保存。

解凍してそのまま焼くと、中まで均一に味が回った

おいしい漬け魚になります。

ぶり、さば、さわらなどで良く作ってます。

冷蔵でも作ってみましたが、冷凍の方が味がよくしみこみます。

 

最近美味しい麦味噌が手軽に買えなくなったので

無添加の米味噌でそれなりに満足していたのですが、

やっぱり私は麦味噌が好きだなぁと再確認しました。


チョーコー醤油株式会社

お試しください!チョーコー醤油です!ファンサイト応援中

応援クリックをいただけると嬉しいです。 
人気ブログランキングへ にほんブログ村 小遣いブログ ブログライターへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.10.26 08:35:33


Free Space

ブログランキングに
参加しています。

応援クリックをいただけたら
嬉しいです。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!


ブログでお小遣い 無料サンプルも

無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ

マクロミルへ登録

キレイになってポイント貯金ができる「美人貯金」

タイプ3

タイプ1

無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱

非日常体験の無料プレゼントサイト - Amaze(アメイズ)

非日常体験の無料プレゼントサイト - Amaze(アメイズ)




width="252" height="96px" border="0" alt="広島筆産業 | 「メイクブラシ」でナチュラルメーク">

Freepage List

Rakuten Card


© Rakuten Group, Inc.