1919820 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

毎日が小冒険 ♪

毎日が小冒険 ♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

マイマイ&ロッキー

マイマイ&ロッキー

Calendar

Category

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

Comments

マイマイ&ロッキー@ Re[1]:お茶事忘年会(12/23) ひろちゃんさんへ はじめまして。コメン…
ひろちゃん@ Re:お茶事忘年会(12/23) はじめまして。 日本のこころを学ぶ良い方…
エンドウ@ ブログ×YouTube の新しいノウハウご存知ですか? はじめまして。 エンドウと申します。 …
マイマイ&ロッキー@ Re[1]:和酒に合うおつまみ~日本酒編~(10/19) るっこさん はじめまして。コメントありが…
るっこ@ Re:和酒に合うおつまみ~日本酒編~(10/19) こんばんは。ランキングからきましたるっ…
2016.11.29
XML
カテゴリ:ソロ活動
3

江戸小紋染公房小林染芸さんの
江戸小紋体験会報告その2ウィンク
糊付けまでの記事はこちら

紫、金茶、薄い緑、薄いピンクの4色から
選んで色付けです。

2

写真だと実際通りの色は撮れませんでした…
ぜひ体験会に参加してご自身の目で確認してくださいあっかんべー

ベースになるのは防染糊と同じ、
もち米と米ぬかを蒸したもの。

4

ちなみに、今練っているのは紫色。

1

ではではここで、プロの技をどうぞ下矢印




江戸小紋、「江戸」だから東京の地場産業という
イメージがありますが、全国各地で染められています。
ただ、東京の神田、浅草、向島は江戸小紋の主要産地。
塗りに使うへらにも3種類ほどあって、
昔は全国から職人さんが東京に集まってきた
(流しの職人さん)ので、
使っているヘラの形を見て職人さんの
出身を判断していました。
ちなみに、動画で小林さんが使っているのは
お父様が使っていたものと同じで、
関西で使われることが多かったものだとか。
 
1

塗り方は糊の時とほぼ同じ。
手が作業に慣れてきたみたいで
染料が布の上をすべるようにスーッと
動く感覚を味わえて楽しい~泣き笑い
でも慣れてきたころに塗りの作業は終了なのです(笑)

続いて蒸しの作業ですが、布がくっつかないように
おがくずを表面にまぶします。

3

今ではおがくずが出ることも少なくなり、
木場の業者さんがわざわざ木を切っておがくずを出し、
2回洗って作っているそうです。
お値段も伺いましたが結構高いなぁと思いました。
さらさらしていてとっても触り心地がいいどきどきハート

蒸し器に入れるために布をかけます。
この枠に4反もかけられるそうです。

4

奥の蒸し場、洗い場、色の調合場へ。

3

湯気がもっくもくです。

1

ガスを使ってボイラーを動かしています。
蒸し時間は15分。

2

こちらは色の調合スペース。

2

化学染料を使って安定した色を作っています。
自然の染料だと、鉄分に反応して色が変わったり、
均一な色が作れないそうです。
化学染料がなかったら、染色業の発展はなかったと
おっしゃっていました。ここでは品質証明、
検査結果なども見せていただけます。
普段着物や反物を買うとき、ここまで
見せてもらうことはまずないので、
とっても貴重な経験をさせてもらいました。

こちらの容器は糊屋さんのもの。

1

以前は埼玉など関東にもありましたが、
廃業されて今は京都から取り寄せているそうです。

このように、染の反物が出来上がるまでに必要な、
様々な道具や材料を作る業者さん、そして染の職人さんも
年々減っています。江戸小紋を染める工房は
都内に19あったうち、現在は10、そのうち半数は
後継者がいないので今の代でおしまいかもしれないと涙ぽろり

蒸し上がりを待つ間…

4

江戸小紋の伊勢型紙を見せていただきました。

こちら、極鮫(ごくさめ)。

3

彫刻刀を使って手彫り。
この細かさで彫れるのは日本で3人だけ、75歳目

送り星(型紙を合わせる目印)は型紙の外についています。
送り星より模様の方が細かいっ足跡

1

とっても貴重な布も見せていただきました。
詳細は体験会で聞いてみてね下矢印

3


蒸しあがったら洗いです。

1

糊に使っているたんぱく質の成分を
きっちり落とすため、薬品を混ぜた水で洗います。

シャバシャバ泳がせていると…

2

表面の黒っぽい糊がどんどんはがれていきます。

3

世界に1つしかない作品とご対面目がハート

4

これだけ柄があるので、糊付けや色付けの
多少の失敗はほとんどわかりません。

4

体験3回目以降は、より長さのある布、
細かい柄でストールを仕立てることが
できるようになりますグッド

2

5回目以降は、色も自分好みで作れるんだそうです。
すっごく楽しかったから絶対またやりたい!!
参加者全員がきっとそう思ったに違いありません…。
今回が2回目の体験の方もいらしていました。

満足感に浸りつつ、
江戸小紋の反物で目の保養…赤ハート

1

もの凄く素敵な反物を見つけてしまいました…
欲しい… 体験会が終わってもこの場から動けず
しばし着物談義。

江戸小紋染公房小林染芸さんの作品は全て、
伝統と品質がそろったものにしか与えられない、
日本の伝統工芸品に指定されています。

4

次回の体験会は4月(日程未定)。
高校生以上が体験できます。
これだけ充実していて、体験料は¥3,000きらきら
お値打ち目がハート
所要時間は人数にもよりますが
2時間半~3時間前後です。
工房がかなり冷えるので、
防寒対策をしてお出かけください。

江戸小紋染公房小林染芸さん、
ありがとうございました。
また体験に伺います!! 
そしていつか反物も買いたいな~赤ハート

応援クリックをいただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016.12.01 09:17:47


Free Space

ブログランキングに
参加しています。

応援クリックをいただけたら
嬉しいです。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!


ブログでお小遣い 無料サンプルも

無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ

マクロミルへ登録

キレイになってポイント貯金ができる「美人貯金」

タイプ3

タイプ1

無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱

非日常体験の無料プレゼントサイト - Amaze(アメイズ)

非日常体験の無料プレゼントサイト - Amaze(アメイズ)




width="252" height="96px" border="0" alt="広島筆産業 | 「メイクブラシ」でナチュラルメーク">

Freepage List

Rakuten Card


© Rakuten Group, Inc.