858922 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ミステリの部屋

ミステリの部屋

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009年06月25日
XML
誰もが不安を抱えて歩き続ける、未来への“道”。
子どもが感じる無力感、青春の生きにくさ、幼さゆえの不器用…。

それぞれの物語を、優しく包み込んで真正面から描いた 珠玉の三編を収録。

涙がこぼれ落ちる感動の欠片が、私たちの背中を そっと押してくれます。

はじめましての方にも、ずっと応援してくれた方にも。
大好きな“彼ら”にも、きっとまた会えるはず。
(「BOOK」データベースより)


ロードムービー/道の先/雪の降る道


読み終えてから こんなに時間がたって感想を書くなんて、自分でもあきれますね。それでもチクチクと胸を刺すような痛みは、すぐに蘇ってきました。

どれも、子供たちが主人公です。

「ロードムービー」
 6年生になる前の春休みに、同級生のワタルと家出をしたトシの話と、学校で行われた児童会長選挙の様子が交互に語られます。応援演説のシーンにはぐっときました。
ある仕掛けに驚きます。爽快感がありました。

「道の先」
 塾で講師をしているバイトの大学生と、生徒の中で女王のようにリーダーシップをとる女子中学生の千晶との交流が描かれます。
大人のつもりの中途半端な自分が嫌だった、思春期の頃を思い出しました。あの頃読んだら、励まされたかも……。

「雪の降る道」 
毎日お見舞いに来るみーちゃんに冷たい態度を取ってしまう、病弱なヒロくんのお話。
純粋さと健気さが切なくて切なくて……。


この作品は、辻村さんのデビュー作「冷たい校舎の時は止まる」 ( 感想 )を投稿する前に書かれていた、サイドストーリーだそうです。

だからと言って「冷たい校舎~」を読んでいなくても、問題はありません。

けれども、辻村さんのファンならば、絶対読み返しておいた方がいいと思うのです。
いっそ知らなければ 気にならなかったのでしょうが、私は読んでから時間がたっていたため、誰のことかわかるようなわからないような感覚に、とてももどかしい思いをしました。

ただ、「雪の降る道」だけはわかりました。
忘れようがないです。
スガ兄はやっぱりかっこいい。

彼らのそれぞれのロードムービーの果てに……。

背伸びをしていた頃の、不器用だった自分を思い出しては胸が痛みましたが、読み終えた後には優しさに包まれました。





ロードムービー







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年06月26日 00時14分44秒
コメント(8) | コメントを書く
[ミステリではないがミステリ的要素を持つ本] カテゴリの最新記事


PR

フリーページ

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月

コメント新着

アルビレオ@ Re:冷凍ロールケーキ(02/07) 書き出しの「待っていたロールケーキが届…
アルビレオ@ Re:節分もどき(02/03) 恵方巻きって確かに子どもの頃 福岡には…
アルビレオ@ Re:つらいときは(02/02) 「情けは人のためならず」って、何か辛い…
アルビレオ@ Re:マフラー(01/29) samiado さん 編み物も🧶されるんですね…
アルビレオ@ Re:寒い日が続くので(01/27) 素敵ですね。息子さんと一緒にダンスなん…
アルビレオ@ Re:ぼくらの先生!: はやみねかおる(01/26) 今日は本の大好きな親友のお誕生日です。…
大嶋昌治@ RAPTURE. はじめまして。福井市在住の大嶋昌治(お…

お気に入りブログ

『三体Ⅱ』買 shovさん

未定の予定~ラビ的… みっつ君さん
留年候補生W2.0… 留年候補生W2.0さん
魔女の隠れ家 たばさ6992さん
ちょっと休憩 ときあさぎさん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄


© Rakuten Group, Inc.