2917124 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

イルカみたいに生きてみよう~心の力を抜いて楽しく生きていきませんか

イルカみたいに生きてみよう~心の力を抜いて楽しく生きていきませんか

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023年07月28日
XML
カテゴリ:誘水日記


義父のお通夜、告別式が終わった。
コロナ以来、家族葬が当たり前になったが、
ぼくは、この流れはとてもいいと思う。

家族葬と言っても、
思わぬことが起こってくるものだ。

義父の場合、
札幌でやることは決めていて、
娘2人と家族を入れて11人。
プラス親戚が10人くらいの規模で準備していた。

そしたら、
義父の兄弟だけでなく、
その子どもたちも参列してくれて、
30人以上のにぎやかなお別れになった。

家内にとっては従妹に当たるのだが、
母親方の従妹とは親しくしていても、
父親方は離れていることもあって、
初めて会うと言う。

お酒の好きな、
明るくて気さくな人たちだった。
葬儀場に雑魚寝したのだが、
手早く布団を敷いてくれる。

昔話は90歳になり義父の妹がよく知っていた。
80年ほど前の写真を見ながら、
この人はだれだれで、
こんな人だったと、
面白おかしく話してくれた。

お通夜の席は、
自然と思い出話になる。
きっと、
義父も聞いていたはずだ。

お通夜や告別式の大切な役割は、
思い出話と、
何もなければ会うことのなかった人と出会えることだろう。

だれかが言っていたが、
お通夜や告別式は、
「死んだ人のためではなく、生きている人のためのものだ」
その通りだと思う。

人は死によって新しい縁を作り出すこともできる。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023年07月28日 22時18分20秒
コメント(0) | コメントを書く
[誘水日記] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

さそい水

さそい水

Calendar

Favorite Blog

高見観音の製作方法… New! kopanda06さん

タマネギが失敗だっ… New! あんずの日記さん

東京横浜の日帰りの… New! ハピハピハートさん

第8回ハープミューズ… 47弦の詩人さん

ガチャガチャ 院長9988さん

Comments

さそい水@ Re:ありがとうの思いを現実化するのがお金の役割(12/12) 大谷君は、 野球が好きで好きでたまらなく…
ハピハピハート@ Re:娘の結婚式(03/12) 美しい花嫁さんですね🌸
さそい水@ Re:本当の自分?(12/27) いろいろな自分が同居しているんじゃない…
ハピハピハート@ Re:本当の自分?(12/27) 興味深いお話しですね✨ わたしは女を演じ…

Freepage List

Headline News


© Rakuten Group, Inc.