のんびり、やさしく。

さつきのひかり

かずみ@ Re:☆ゲリラ開催☆ 1/10~1/15 はじまりのひかり&ロシレムヒーリング(01/10) かなりお久しぶりになります。 当時は、お…
悪女6814@ Re:ブログお引越しのお知らせ(01/14) 「お気に入り登録」させていただきました…
ユウリ@ Re:【銀月物語 28】 消えない十字架(04/22) 私も。 必要であれば自分自身を斬れます。…
確かに。@ Re:【銀月物語 26】 哨戒空域(04/18) 必要ではない、というかその時ではないと…
Ving@ Re:天使夜話 ~暁の星~ 1(03/10) さつきのひかりさんへ 今日から天使夜話…
くまたろう@ Re:☆ゲリラ開催☆ 1/10~1/15 はじまりのひかり&ロシレムヒーリング(01/10) いつもありがとうございます。 どうぞよ…

「誰にも傍に天使が… たんたん4531さん

アシスタント吉田の… ヒーリングセミナー bulan・batuさん
天使と住む楽園 楽園に住む私♪さん
ぷち・すぴ ぴ子さん
なにが見えてる? umisora1897さん
おだやかに。 aki-☆さん
虹をつかもう 双光 持元さん
神社☆エール!頑張れ… 瑚☆月さん

サイド自由欄

トールも製作に関わったオラクルカードです♪

楽天カード

2010年04月05日
カテゴリ:お気に入り♪
マイミクさん達と奈良旅行に行ってきました~。
前後に実家に泊まることになっていて、しかも気温が暖かかったり寒かったりで荷物どうしようとか直前まで悩みまくりでしたが
おかげさまでとても楽しい旅行でした♪

新幹線に乗って、お昼ごろに京都着。
病院でお仕事中の瑚月さん以外の4人で合流して、まずは
レイキ仲間でマイミクさんのやっているお好み焼き屋さん「お好み天国」でランチ♪
ベタ焼きも天国焼きもすごく美味しかったです~~~♪
ずっと行ってみたかったので(お好み焼き好き♪)、京都に行ったらまたお邪魔したいな~。
ランランさん、ごちそうさまでした♪
お好み天国:http://www.okoten-68.com/

美味しいお昼をいただき、ロシレム談義で盛り上がったあとは(長居しちゃってごめんなさい~ 汗)、東大寺へ。
お目当ては三月堂の仏像様方。
5月からだったか、大規模な修復に入って、その後何体かは博物館に移動されるとのことで
今のような形で見られるのはもう、今だけなのです。
これは行かねばならないでしょう!w ということでいそいそとwww

東大寺は、青空に桜が満開でとてもきれいでした。
奈良は数日前に雪が降ったとか(爆)強風だったとか、いろいろ心配していたのですが
大好きな桜もたっぷり見られてほくほくです♪わい♪
入り口でもぎりのおじさんに、前を歩くマイミクさんは「ありがとうございます~」だったのに
私と瑚月さんは「サンキュー」言われたんですけど・・・。何人に見えてたんでしょう。中国人かなあ^^;

大仏様を拝見して、法華堂(三月堂)をじっくり見て。
瑚月さんが日記に書いてらした、ここでしか買えない薬湯をゲットw
閉館の時間になりかけだったので、ならまち(なのかな?)を歩いて夕飯へ。

タイ料理のお店だったんですけど、思ったより優しいお味でとっても美味しかったです♪
奈良時代から作られていた、「蘇」もいただきました。
えーっと・・・牧場なんかで売ってるミルクケーキのような、あっさりチーズのような。
牛乳の味を残して発酵させた感じでしょうか。これまた意外に食べやすくて美味でした。

それからお宿へ~。
お宿は、せっかくだから皆一部屋に泊まりたいよねってことで旅館(民宿)です。
お風呂が小さめだったので交代で入ったのですけど、お部屋は続き部屋で広いし隣とはちょっと離れているし、石談義もYLのアロマオイルを使ったレインドロップもどき(笑)もしまくりで、すごーく楽しかったですwww

箱根のときは12時すぎになぜか強制終了的に寝かされましたが 笑
今回は3時半くらいまで起きてましたね・・・^^;

翌日は朝一番で三輪山へ。
タクシーのおじさんに、何も言ってないのに「朝一番で行けってお告げがあったんだね~」とか言われつつ 爆
そして登山者番号は「111」だったりしつつw

人から聞いた話だと、本格登山とかけっこうきついとか、色々な情報があってどれくらいの気分で行ったらいいのでしょ?と思っていたのですが。
うん、けっこうきついかもですね 笑

普通の山道って、階段状の急坂があって、ちょっとなだらかな道があってまた急坂・・・って感じが多いかなあと思うのですけど
三輪山ってなだらかな道がほとんどなくって、ひたすら急坂!な感じなんですね~。
それを仕事モードのハイスピードで登るものだから、本気で死ぬかと思いましたとも。 ←

本体的には、きついよ~休もうよ~~~~なんですけどねえ・・・
すごい速さでとっとと登る人がいるんだよねえ・・・背後に・・・ 爆
ええ、上の人のタフさを再確認いたしました。
うちの人たちの体力は並じゃないわ…本体ついてけん orz

お山は、木も草も神様のものだから斧を入れてはいけない・・・と聞いていたのですが
なぜかちょっと荒れ気味。あちこちに大きな切り株があり、それもちょっと放置された印象で…あれはなぜだったのかなあ。。

同道した瑚月さんは、がっつり浄化系お仕事が入ってしまってても~~う大変そうでした^^;
瑚月さんが「待って~~~止まってえぇ」と止まる場所が、他のマイミクさんのうえっぷポイント(爆)=浄化ポイントで完璧に合ってましたね…
鋭い方々はいろいろ大変です。
激ニブの私は、そうやって止まったところになぜか必ずある磐座で手を合わせるくらいでw

そんなこんなで、所々のポイントで止まりつつ行くうちに、頂上でお参りして帰りはじめるまでに1時間半が過ぎていました。
でも帰りは早い早い 笑
30分足らずで降りたんじゃないかな~。。行きで使った時間のつじつまを合わせましたって感じで、ものすっごいスピードで戻りましたです。

下山してからは、大神神社へお参り。
日本最古の神社でおみくじをひいてみればよかったのですが、すっかり忘れてて残念!
でも接待みくじ(@聖☆おにいさん)だったらどうしようとかwww
大杉の巳神さまにもご挨拶してきました。

それから電車でならまちへ・・・と思ったら行ったばっかり。
しかたなくタクシーで、一路今西家書院へ。
ここで、正倉院で復元された古代のハープ楽器「くご」と能管の演奏を聴くのが今回の旅の最初の目的だったんです。

タクシーでは、私はすっかり寝こけてしまって^^;
瑚月さんに呼ばれてたらしいの、ちっとも気がつかなくて悪いことしちゃいました。。
ごめんなさーい><

書院についたら、お座敷で美味しいご飯をいただいて…
なんと、お隣が日本酒の蔵元なのでお酒までついてました♪
八重桜の酵母で作ったという「八重桜」はとても華やかな香りで、食前酒としてよさそうな甘めの感じ。
でももったりした甘さではなく、ほんとに八重桜の華やかさと甘さって感じでした♪

次に出たのが「南都霞酒」。

うすにごりの生酒で、こちらも香りがとてもよいですが、「八重桜」よりは辛口ですっきりしていて美味しかったです。
夫が飲兵衛で辛口好きなのでw お土産にはこちらを買って帰りました。
実家の分もあわせて四合瓶を二本はちょっと重かったですが^^;

最後、デザートに出たのが「ときめき」。

これはもう、しゅわしゅわのシャンパンみたいですww
お米をゆるめに炊いて酵母で醗酵させ、若いうちに飲むとこんなんですねw
お米の甘さでしゅわしゅわで、デザートしてはいちごのシャーベットが入っていましたが
すご~く合って美味しかったです♪♪
重くて買うのは諦めましたが、生のいちご入れたりしてもきっと美味しいだろうなあ。

お庭に桜の見える書院造のお座敷でご飯を堪能した後は、ちょっと着替えさせていただいて
(ほんとは駅とかでさっと着替えたかったんですが、タクシーだったのと道が混んでて時間的にちょっと無理だったので)
「くご」と能管の演奏を・・・・・・山登りしてお昼にお酒までいただいたらもう・・・
ええ、ものすごく癒されましたです。はい。 爆

「くご」はこんな感じの楽器です →http://kirihaku.com/gakki/kugo.html
ハープ系の楽器なのですが、もうどこの国でも断絶してしまっているとかで
本当の音色がどうであったのかを知る人はいません。

今回聴いたのは、お琴とか三味線に近い感じの和風な音色でした。
大陸では鳳凰に例えられたという楽器ですから、もうちょっと音が高くて華やかな感じだったんじゃないかなあとマイミクさんと話し合い・・・
ていうか、そのマイミクさんは実際いらしたんでしょうね、弾いてたんですねきっとwww

私は「くご」を弾いてる感じは全然なかったのですが、ちらっと踊ってる人は見えたので
「くご」に合わせて舞ったりする人だったらいいなあ~なんて思ってました。
大陸系の舞人っていうのは、ちら見は何回かしたことあるのです。胡旋舞みたいのだったから、もしかしたら本当に「くご」で踊っていたのかもしれません。
実際はどうかわかりませんけど、そしたら楽しいな~♪

コンサートを聞いた後は、ならまちをそぞろ歩いて喫茶店でお茶し♪
うっかりするといつまでで~もお喋りできてしまうので、いかんいかんとお土産を買いつつ駅に向かい。
眠いね~楽しかったね~といいながら、帰りの電車の中まで色々楽しくしゃべっていたのでした 笑

おかげさまで、とっても楽しい旅行でした!

お話を持ちかけてくださったりりちんさん、ご一緒してくださった皆様、本当にどうもありがとうございました♪
よろしかったら、またぜひ遊んでやってくださいませ♪