4492938 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

システムエンジニアの晴耕雨読

システムエンジニアの晴耕雨読

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.01.27
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類


浅田次郎「昭和侠盗伝―天切り松 闇がたり」第四巻


 この「天切り松」シリーズ、3巻までに比べると、
今回はちょっとトーンダウンです。

 松蔵が一人前になると同時に、皆さんもお年を召された様子。
 
 ちょっと「ヤキがまわっちまった」のかもしれません。

 でも、ここまで読んだらファンなら読んでしまいます。
 
 昭和初期、226事件前夜の時代を背景にした物語。
 今頃手に取っているので、「蒼穹の昴」等にも通じる世界のため
親しみを感じます。


「第一話 昭和侠盗伝」
 
 「善悪は数の多寡で決まるわけじゃあやせんぜ。
  大勢の人間がそうと望むなら、戦争だって善行ですかい。
  世の中の空気なんてものは、政治家が企んでテレビや新聞が異議なしと言やァ、
  茶を沸かすより簡単にこしらえられるものさ。
  悪い世間をはっきり悪いと言ってこそ善人だ。」


「第四話 王妃のワルツ」
 
 日本と満州間の政略結婚であった
 清朝最後の皇帝・溥儀の弟、愛新覚羅溥傑と嵯峨家の浩(ひろ)を描いたもの。

 以前、竹野内豊が溥傑役を常盤貴子が浩役を演じたテレビドラマ「流転の王妃・最後の皇弟」
がありましたね~。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.01.27 11:36:06
コメント(0) | コメントを書く


PR

カレンダー

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

 モンゴル鎌倉サムライ@ Re:佐藤優「自壊する帝国」(08/09) ルパン三世のマモーの正体。それはプロテ…
 toyopika@ Re:足立巻一「虹滅記」(06/18) 足立敬亭先生が逝去したことを知って悲し…
 背番号のないエース0829@ もし高校野球の女子マネージャー 『アルフィー「君が通り過ぎたあとに-Don…

お気に入りブログ

主力株候補のアイデ… New! みきまるファンドさん

【日本史】三千名以… New! alex99さん

植村花菜  やさしさ… New! くまんパパさん

出会いが人生を決め… New! よびりん2004さん

消滅可能性自治体 New! lavien10さん

iPadのキーボード、… ハワももさん

詐欺広告関係で再び… 山田真哉さん

ネモフィラが咲いて… 一緒がいいねさん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

サイド自由欄

設定されていません。

© Rakuten Group, Inc.