4492989 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

システムエンジニアの晴耕雨読

システムエンジニアの晴耕雨読

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.02.24
XML
カテゴリ:映画・ドラマ



映画「ボビー」

 今日封切りだったので、「不都合の真実」を見た後、続けて見る。

 封切日にもかかわらず・・・映画館は10名ほど?!



 ボビー・・とは、JFKの弟で、元・司法長官のロバート・F・ケネディのこと。


 映画の舞台は、1968年6月5日のカリフォルニアのアンバサダー・ホテル。

 この日は、
 民主党の大統領候補のカリフォルニア州予備選挙の日。

 そして、勝利宣言の直後、暗殺された日。


 ボビー役は、どの俳優が演じるのか・・と思っていましたが、
 ボビーのシーンは、実写フィルムが使われていました。


 あの日、アンバサダー・ホテルに集ったであろう人々を通して、

 1968年の政治状況、社会状況、風俗・・・ベトナム戦争、反戦運動、黒人・ヒスパニック差別、家族関係(夫婦・不倫・父娘・・)、ベースボール、LSD等を織り交ぜて描く。


 サウンド・オブ・サイレンスをBGMに、
 ボビーの暴力についての静かなスピーチが流れる・・

 「暴力が暴力を生み、弾圧は報復をもたらし、
  そしてこの病を我々の魂から取り除くことができるのはただ一つ、
  我々の社会全体を浄化するしかない」

 (オハイオでのスピーチ「心無い暴力の脅威」より)

 
 歴史にもしもはありませんが・・・
 RFKが大統領になっていれば、
 ベトナム戦争も変わっており、現在の世界も変わっていただろうに、
 と思いました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.02.24 23:41:35
コメント(4) | コメントを書く


PR

カレンダー

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

 モンゴル鎌倉サムライ@ Re:佐藤優「自壊する帝国」(08/09) ルパン三世のマモーの正体。それはプロテ…
 toyopika@ Re:足立巻一「虹滅記」(06/18) 足立敬亭先生が逝去したことを知って悲し…
 背番号のないエース0829@ もし高校野球の女子マネージャー 『アルフィー「君が通り過ぎたあとに-Don…

お気に入りブログ

30秒ルール New! lavien10さん

主力株候補のアイデ… New! みきまるファンドさん

【日本史】三千名以… New! alex99さん

植村花菜  やさしさ… New! くまんパパさん

出会いが人生を決め… New! よびりん2004さん

iPadのキーボード、… ハワももさん

詐欺広告関係で再び… 山田真哉さん

ネモフィラが咲いて… 一緒がいいねさん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

サイド自由欄

設定されていません。

© Rakuten Group, Inc.