4495486 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

システムエンジニアの晴耕雨読

システムエンジニアの晴耕雨読

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.08.05
XML
カテゴリ:将棋




羽生善治「決断力」


 1996年に将棋の七冠王を達成した羽生善治さんの本。

 10代の頃から、他の棋士が思いもつかない妙手・・「羽生マジック」を連発できた理由、

 その多くが、「決断力」「集中力」にあったこと。

 「羽生にらみ」として、他の棋士に恐れられ・嫌がられた目線は、

 局面への「集中力」の結果であったことがわかります。


 仮説志向・・仮説を建て、実践で試し、検証・反省する

 このプロセスが他の人に比べて、「具体性が明確」であったいうことを以前から聞いて

 いましたが、本書、どの項目についても、とても明確な記述でしびれました。
 


○逆境ナイン

「将棋は自分との孤独な戦いである。

 追い込まれた状況からいかに抜け出すか。

 追い込まれるということはどういうことか、
 
 でも、人間は本当に追い詰められた経験をしなければダメだということもわかった。

 逆にいうと、追い詰められた場所にこそ、大きな飛躍があるのだ。」


○ピンチを喜ぶ

「私は、人間には二通りあると思っている。

 不利な状況を喜べる人間と、喜べない人間だ。・・

 ピンチに陥って奮い立ち、知恵を出せる人と怯んでしまう人がいる。」


○勝機は、戦い以前にある

「駒がぶつかったあとからは争点がはっきりするのである意味、考えやすい。

 そこから逆転の機会をつかむのは難しい。

 勝負どころはもっと前にあるのだ。

 駒がぶつかっていれば誰でも考えやすい。争点だけ考えればいい。

 しかし、戦いが始まる前に香車を上げるとか端の歩を突くというのは難しいし、

 考えづらい。それが争点で生きてくる。相手に差をつける勝負どころなのだ。」


○「勢い」と「経験」

「勢いはいつまでも続かない。どこかで止まる。

 一方、経験は、積めば積むほどいいものだと思っている。・・
 
 私は、最近、経験を生かすにはどうしたらいいかを、よく考えている。・・

 
 ・・経験には、「いい結果」と「悪い結果」がある。」

 経験を積むことで選択肢も増えるが、過去の失敗に引きづられることはマイナスになる。

 この「マイナス面に打ち勝てる理性、自分自身をコントロールする力を同時に成長」

 させる必要がある。


○決断力


「将棋を指すうえで、一番の決め手になるのは何か?

 と問われれば、私は、「決断力」と答えるであろう。」


「物事を進めようとするときに、

 「まだその時期じゃない」「環境が整っていない」とリスクばかり強調する人がいるが、

 環境が整っていないことは、逆説的にいえば、非常にいい環境だといえる。・・

 リスクの大きさはその価値を表わしているのだと思えば、それだけやりがいが大きい。」
 


○集中力

「深い集中力が得られるかどうかは・・・面白いと感じられるかどうかによる。」

「子供の集中力を高めるにはどうすればいいですか?

 とよく聞かれるが、私は、集中力だけをとり出して養うのは難しいと思う。

 「集中しろ!」といって出てくるものではない。」

「何かに興味を持ち、それを好きになって打ち込むことは、集中力だけでなく、
 
 思考力や創造力を養うことにつながると思っている。」


「集中力は、人に教えてもらったり、聞いて身につくものではない。

 勝負どころでの集中力を発揮するには、集中できる環境をつくり出すことこそが

 大切だと思っている。」





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.08.05 19:13:02
コメント(0) | コメントを書く


PR

カレンダー

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

 モンゴル鎌倉サムライ@ Re:佐藤優「自壊する帝国」(08/09) ルパン三世のマモーの正体。それはプロテ…
 toyopika@ Re:足立巻一「虹滅記」(06/18) 足立敬亭先生が逝去したことを知って悲し…
 背番号のないエース0829@ もし高校野球の女子マネージャー 『アルフィー「君が通り過ぎたあとに-Don…

お気に入りブログ

社保倒産について解説 New! 山田真哉さん

ラーメン 一直線 New! lavien10さん

當麻寺 New! 一緒がいいねさん

単なる学歴ではなく… New! よびりん2004さん

坂本野原  山際はク… New! くまんパパさん

#AFCU23 | Japan 1 -… alex99さん

2021~24PF概況398位… みきまるファンドさん

不要不急の男 風竜胆さん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

サイド自由欄

設定されていません。

© Rakuten Group, Inc.