4492849 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

システムエンジニアの晴耕雨読

システムエンジニアの晴耕雨読

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.12.29
XML
カテゴリ:マンガ
ダンテ神曲

永井豪「ダンテ神曲」・・・現世は神によって人間性を試される場

 
 「デビルマン」「キューティーハニー」等の永井豪さんが描く、

 ダンテの「神曲」。


 ダンテの「神曲」

   地獄編

   浄罪編

   天国編
 
 の3編が、上下巻2分冊で読むことができます。



 永井さんの描く絵とともに、

 19世紀の天才的版画家、ギュスターブ・ドレが描いた

 「神曲」の作品が全編にわたって挿入されており、

 これがとっても素晴らしいアクセントになっており、

 荘厳な雰囲気を醸し出しています。


 地獄編におけるおどろおどろしさは、

 文字が十分に読めなかった人々にとっての

 仏教の地獄絵図の役割と同じでした。


 フィレンツェの政争に破れた主人公、ダンテ・アリギエーリが、

 追っ手から逃れるため、フィレンツェの黒い森に迷い込む。

 このダンテを、

 「アイネイアス」の作者である偉大なるローマの詩人ヴェルギリウスが、

 導きます。

(ヴェルギリウス ・・阿刀田さんの「新トロイア物語」でのアイネイアスの奮戦振り

 ・・トロイア陥落から、ローマ帝国建国前史までの思い出すとちょっと感無量)

 阿刀田高「新トロイア物語」・・・「イリアス」「オデュッセイア」「アエネーイス」のエッセンス


様々な罪を犯した人々が永劫の苦しみを味わう

地獄を見て、

ダンテはヴェルギリウスに問う。

「師(マエストロ)よ。

 人が罪を犯さず
 
 生きぬくことの難しさを感じます。


 人は一生のうちで

 何度か罪を犯してしまうのではないでしょうか。

 
 いや!

 それこそが

 人ではありませんか・・?!」 と。


ヴェルギリウスはこう答える。

「人はおろかで

 人生はきびしい


 人は常に罪を犯しかねない

 環境にあるといえる

 
 ゆえに生きるとは

 人生とは・・・

 神が人に与えた

 試練なのだ!!」


「ダンテよ?!

 おまえが

 この地獄で見たものを

 人の世に伝える意味もそこにある!!


 人は死後の世界があることは

 知らねばならない!


 現世だけうまく生きぬこうとする者は

 地獄で永劫の苦しみを味わうことを

 知らねばならぬ。


 人が

 死後の世界のあることを知れば

 現世での生き方も変わるだろう・・

 現世が神によって

 人間性を試される場とわかれば

 人の生きざまも変わるやもしれぬ

 
 ダンテよ

 だからこそ

 地獄をしっかりと

 見て行くことだ!

 そして人々に伝えるのだ?!

 
 ダンテ

 おまえのたぐいまれな詩の力で!!

 言葉の力で伝えるのだ!!」
 


 本書、現在絶版中。

 でも、中古本だと200円ほどで手に入るので、お薦めです。 



 以前紹介しましたが、今道友信先生の講義録を聴くことができます。

 今道友信先生 ダンテ『神曲』連続講義

 ・・って、まだ序論しか聴いていないのでした^_^;






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.12.29 14:13:38
コメント(0) | コメントを書く


PR

カレンダー

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

 モンゴル鎌倉サムライ@ Re:佐藤優「自壊する帝国」(08/09) ルパン三世のマモーの正体。それはプロテ…
 toyopika@ Re:足立巻一「虹滅記」(06/18) 足立敬亭先生が逝去したことを知って悲し…
 背番号のないエース0829@ もし高校野球の女子マネージャー 『アルフィー「君が通り過ぎたあとに-Don…

お気に入りブログ

米津玄師  さよーな… New! くまんパパさん

出会いが人生を決め… New! よびりん2004さん

消滅可能性自治体 New! lavien10さん

2022~24主力株概況1… New! みきまるファンドさん

iPadのキーボード、… New! ハワももさん

詐欺広告関係で再び… 山田真哉さん

You'd Be So Nice To… alex99さん

ネモフィラが咲いて… 一緒がいいねさん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

サイド自由欄

設定されていません。

© Rakuten Group, Inc.