4492801 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

システムエンジニアの晴耕雨読

システムエンジニアの晴耕雨読

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.05.25
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

〈新訳〉ローマ帝国衰亡史(下)普及版

エドワード・ギボン 「新訳・ローマ帝国衰亡史」下巻

訳&解説は、中倉 玄喜。


 ユリアヌス帝・・

 「プラトンによれば、家畜群の管理はつねに高級種の生物がこれを行うべきであり、

  同様に、諸国民の指導も神々もしくは諸霊の天資にこそふさわしく、またそれが必要でもある。」 

 「ユリアヌスの食卓によく招かれていた親友の一人によれば、かれは粗食 - 通常、

  菜食であった - で、しかもわずかの量しか食しなかった。

  そのため、いつ如何なるときも心身に障りがなく、帝務のほか、著作者や祭司長、行政官や

  将軍、といったさまざまな役割をこなすことができたといわれる。」


  背教者ユリアヌス・・として有名ですが、ユリアヌス、とても働き者でした。



 第14章・・「東ローマ帝国の滅亡」にて、

 オスマン・トルコのスルタン、メフメットの大軍により、

 1453年、ついにコンスタンティノープルが陥落し、

 約2200年余続いたローマ帝国が滅亡します。

 この攻防シーン、克明に描かれており、この抜粋版でも感動は伝わってきます。

  塩野七生さんの「コンスタンティノープルの陥落」・・この本が種本の一つだったんだ、

 と確認するとともに、読み直したくなりました。



コンスタンティノープルの陥落


 でも、その前に、中野好夫さん訳の「ローマ帝国衰亡史」でしょうか。


ローマ帝国衰亡史(2)








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.05.25 01:32:34
コメント(0) | コメントを書く


PR

カレンダー

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

 モンゴル鎌倉サムライ@ Re:佐藤優「自壊する帝国」(08/09) ルパン三世のマモーの正体。それはプロテ…
 toyopika@ Re:足立巻一「虹滅記」(06/18) 足立敬亭先生が逝去したことを知って悲し…
 背番号のないエース0829@ もし高校野球の女子マネージャー 『アルフィー「君が通り過ぎたあとに-Don…

お気に入りブログ

米津玄師  さよーな… New! くまんパパさん

出会いが人生を決め… New! よびりん2004さん

消滅可能性自治体 New! lavien10さん

2022~24主力株概況1… New! みきまるファンドさん

iPadのキーボード、… New! ハワももさん

詐欺広告関係で再び… 山田真哉さん

You'd Be So Nice To… alex99さん

ネモフィラが咲いて… 一緒がいいねさん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

サイド自由欄

設定されていません。

© Rakuten Group, Inc.