4496396 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

システムエンジニアの晴耕雨読

システムエンジニアの晴耕雨読

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009.05.05
XML
カテゴリ:お出かけ
岩手旅行・・・遠野さくら祭り の続き・・


遠野さくら祭りの前後に散策した街の様子・・


南部神社・・

遠野・南部神社


とおの昔話村・・

とおの昔話村

とおの昔話村

柳田國男の胸像・・
とおの昔話村

語り部館・・
語り部館

語り部館での肉声と、資料館での録音などで、10数話の遠野物語を聴く。

・・昼と夜の間・・逢魔が刻の頃、子どもや女性が、神隠しに遭う
 
 その多くは、山人によって連れ去られたもの



駅前は、パンフレットで紹介されていたとおり、
遠野「珍百景」・・が散見されました。

河童のみなさん・・
遠野珍百景

てっぺんにいるのは・・座敷わらし
遠野珍百景

駅の交番のかたちも・・河童
遠野珍百景

ちっちゃいですが、駅舎の上にも、河童
遠野珍百景

なぜか、街角に、桃太郎の仲間・・
遠野珍百景


街中・・河童ネタばかりなので、
かっぱ淵・・へ

常堅寺・・
常堅寺

かっぱ淵
かっぱ淵

ところで、このかっぱ淵・・
見事、河童をつかまえたら賞金一千万円進呈される、とのこと?!
かっぱ淵
賞金狙い?!の親子が、生のキュウリで、
かっぱ釣りをしていました!

なかなかいい光景ですスマイル


伝承園へ・・
伝承園

伝承園では、蚕の繭から糸を作ってみました・・
伝承園



その後、デンデラ野へ・・

デンデラ野へ渡る橋には、意味深な絵が・・
デンデラ野

デンデラ野

このデンデラ野は、姥捨ての地、

60歳を迎えると、ここへ運ばれます。
遠野駅から10数キロほどなので、元気なうちは畑までやってきて手伝い、
食べ物を得て帰る。それができなくなると・・


次に、巨岩、奇岩・・・へ

まずは、続石・・
続石

幅5m、高さ2n、長さ7mの巨石が、たった1本の支柱の上に載っています。
弁慶が足で持ち上げたという言い伝えがあるそうで、
そのため、この石の下が、弁慶の昼寝場所になっています。

続石

続石の隣にある泣石・・

090503_152828遠野_泣石.jpg

他の石の下敷きになるのはいやだ、といって泣いたという、位の高い石?!


続石や泣石・・などの巨岩の下にある不動岩・・
不動岩

一枚岩ですが、この山全体が、大きな岩のかたまりになっているようでした。


遠野の村の景色・・

遠野







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.05.05 16:51:30
コメント(1) | コメントを書く


PR

カレンダー

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

 モンゴル鎌倉サムライ@ Re:佐藤優「自壊する帝国」(08/09) ルパン三世のマモーの正体。それはプロテ…
 toyopika@ Re:足立巻一「虹滅記」(06/18) 足立敬亭先生が逝去したことを知って悲し…
 背番号のないエース0829@ もし高校野球の女子マネージャー 『アルフィー「君が通り過ぎたあとに-Don…

お気に入りブログ

Lover Come Back To … New! alex99さん

自分の秘めたる力を… New! よびりん2004さん

日光 月光 威光 New! lavien10さん

2021~24PF概況402位… New! みきまるファンドさん

岡村孝子  夢をあき… くまんパパさん

社保倒産について解説 山田真哉さん

當麻寺 一緒がいいねさん

不要不急の男 風竜胆さん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

サイド自由欄

設定されていません。

© Rakuten Group, Inc.