4492881 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

システムエンジニアの晴耕雨読

システムエンジニアの晴耕雨読

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.01.22
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

脳を休める

西多昌規「脳を休める」

2009年刊



 「レム睡眠が記憶に重要」・・は、正しくない!

 
 より正しくは、

 「ノンレム徐波睡眠のときに、記憶が整理され固定される」
 


 「よく学び、よく休む」・・

 頑張って学習して経験したら、休息もそれだけ十分に必要になる。
 睡眠中の記憶固定は、ビッグウェーブ(=徐波)が大切になる。



 ウィリアム・デメント
 「睡眠は最良の夜間学校である」





 「扁桃体」の働き・・

  恐怖や嫌悪感といったネガティブな情動と記憶に重要な役割を果たしている


 「前頭前野」の働き・・

  意欲、倫理観、創造力、集中力を司る。

  「なかでも大切なのは、くやしいことや腹が立ったことを
   顔に出さずにじっと我慢する能力」

 扁桃体と前頭前野は、神経細胞のつながりが強く、

 怒ったり怯えたりする扁桃体を、コントロールして操っているのが前頭前野である。

 睡眠不足だと、このつながりが弱まり、「キレ」てくる。







<目次>
Chapter1 こんなに怖い寝不足の真実

-ミスを誘発し、大事故を起こさせる原因

Q1 世界で最も睡眠時間が短いのはどこの国?

Q2 寝不足になると、料理がマズくなる?

Q30 最近、寝不足が続いています。このまま仕事を続けていて大丈夫なのでしょうか?

Q4 寝不足が続くと早死にする?

Q5 寝不足のイライラが、脳を「キレ」やすくするってホント?

Q6 日本では寝不足による経済損失が3兆円を超える?

Q7 テレビドラマにはよく、睡眠不足の医者が出てきますが、誇張しているんじゃないですか?

Q8 短眠人間は実在する?

Q9 名門ビジネス雑誌『ハーバード・ビジネス・レビュー』に、睡眠が取り上げられている?

Q10 活躍中のビジネスパーソンも睡眠を大切にしている?



Chapter2 「脳」と睡眠

-よく学び、よく休む

Q11 寝ている間にテープを聴くと、よく覚えられる?

Q12 一夜漬けは有効?

Q13 「イヤなことは寝て忘れろ」と、よくいいますが、本当に忘れられるのでしょうか?

Q14 睡眠の90分サイクル説、信じていい?

Q15 なぜ、ひとは夢を見るのでしょうか?

Q16 夢を見ているときに記憶が定着するの?

Q17 レム睡眠中に、脳の代謝は活発になる?

Q18 記憶定着に重要な「シータ波」が睡眠中も出ているってホント?

Q19 深い睡眠で脳を休めたほうが脳力アップにいい?

Q20 「よく学び、よく遊ぶ」の脳バージョンは何でしょうか?



Chapter3 「こころ」と睡眠

-寝不足が先か、こころの病が先か

Q21 睡眠の老化は30~40歳代に始まる?

Q22 わたしはメタボ体型で昼間かなり眠くなります。もしかしたら睡眠時無呼吸症候群でしょうか?

Q23 うつ病になると、睡眠は浅くなる?

Q24 うつ病の患者の脳は、寝ていてもちゃんと休めていない?

Q25 この頃、寝不足ぎみで記憶力も落ちています。もしかして、ボケてきたのでしょうか?

Q26 睡眠薬でよく眠れるようになる?

Q27 朝起きられません。わたしは怠け者なのでしょうか?

Q28 「断眠療法」はうつ病の治療に効果がある?

Q29 最近流行りの認知行動療法。不眠症にも認知療法ってあるの?

Q30 自宅で睡眠を監視することができる?



Chapter4 「からだ」と睡眠

-医者いらずの健康法

Q31 「寝ないと太る」と聞きました。逆のような気がしますが、本当なのでしょうか?

Q32 元気のホルモンと睡眠のホルモンって、ホントにあるの?

・・





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.01.22 23:12:13
コメント(0) | コメントを書く


PR

カレンダー

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

 モンゴル鎌倉サムライ@ Re:佐藤優「自壊する帝国」(08/09) ルパン三世のマモーの正体。それはプロテ…
 toyopika@ Re:足立巻一「虹滅記」(06/18) 足立敬亭先生が逝去したことを知って悲し…
 背番号のないエース0829@ もし高校野球の女子マネージャー 『アルフィー「君が通り過ぎたあとに-Don…

お気に入りブログ

米津玄師  さよーな… New! くまんパパさん

出会いが人生を決め… New! よびりん2004さん

消滅可能性自治体 New! lavien10さん

2022~24主力株概況1… New! みきまるファンドさん

iPadのキーボード、… New! ハワももさん

詐欺広告関係で再び… 山田真哉さん

You'd Be So Nice To… alex99さん

ネモフィラが咲いて… 一緒がいいねさん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

サイド自由欄

設定されていません。

© Rakuten Group, Inc.