4498762 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

システムエンジニアの晴耕雨読

システムエンジニアの晴耕雨読

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2013.02.23
XML
カテゴリ:投資・株主優待


マーク・ボイル「ぼくはお金を使わずに生きることにした」

訳 吉田奈緒子

紀伊國屋書店

2011年刊


 29歳の1年間、お金を一切使わないと決めて実行した

 アイルランドの青年のその生活ぶりを書いたもの。




≪お金はちょっと愛に似ている。

 誰もが一生追い求めつづけるわりに、その正体を真に理解する人は少ない。≫



「カネなし」の大原則・・

 丸一年、12か月間、金銭の授受をしないこと。


 1年間、お金を使わずにすますために行ったのは、

 自分がお金を使ったすべてのものをノートに書きだすことだった。

 そして、

 そのリストが膨大なものになることに驚きます。



 リチャード・イースタリン・・

≪人はお金があればあるほど幸せになれると思いこんでいます。

 というのも、収入の増加がもたらす影響について考えるとき、

 「収入が増えれば増えるほどますますお金が欲しくなる」

 という事実を忘れているからです。・・

 それなのに、家庭生活や健康を犠牲にしてまでお金をかせごうと

 しているのです。≫




<目次>
プロローグ

1. なぜ「カネなし」を選ぶのか
断絶の度合い/負債としてのお金/負債がもたらす競争社会/お金かコミュニティーか――安心感の源/株式会社「地球」/売ることと与えることの差異/カネなしになる方法/「自分が変化になりなさい」

2.カネなし生活のルール
一、「カネなし」の大原則/二、「フツー」の法則/三、ペイ・フォワードの法則/四、尊重の法則/五、「化石燃料不使用」の法則/六、「料金前払いなし」の法則

3.準備を整える
ぼくの消費行動を解剖する/インフラを構築する
◆コラム: タダで物を手に入れる/ロケットストーブの作り方

4.無買日前夜
本番一週間前/無買日前夜、2008年11月28日
◆コラム:カネなしの通信手段

5.いよいよスタート
フリーエコノミー・パーティー

6.カネなしの日常
「貧困」生活第一週/カネなし生活の典型的な一日
◆コラム:洗顔化粧品なしで清潔を保つ

7.無謀な作戦
娯楽/パンクの問題/「スロー」ライフ
◆コラム:本と紙を無料で

8.カネなしのクリスマス
現金を持たないクリスマスとは/おおみそか/冷蔵庫への帰還
◆コラム:ヒッチハイクのコツ/環境への影響が小さい移動手段

9.空腹の季節
エネルギー枯渇の季節
◆コラム:食料の野外採集/キノコで紙とインクを作る

10.春の到来
斧をふるって/恋愛問題/二杯のお茶…/富と健康は比例するのか
◆コラム:セイヨウオオバコの花粉症対策

11.招かれざる客と遠方の同志
招かれざる客/海外にいたカネなしの同志
◆コラム:環境への負荷の小さい住居

12.夏
自転車に乗って/カネなしの夏の食事/タダのランチはない?/フェスティバルの季節/地元フリーエコノミー・コミュニティーの活用
◆コラム:タダ酒! /タダで楽しむ/タダで宿泊する

13.嵐の前の静けさ
野外食料採集の冒険/沈黙の一週間/メディアの嵐 ver.2.0
◆コラム:タダでファッションを

14.一巻の終わり?
フリーエコノミー・フェスティバル2009/続けるべきかやめるべきか(それが問題だ)/決心/フリーエコノミー・コミュニティーの長期的構想/夢と現実のはざまで
◆コラム:おむついらずの子育て/タダで月経に対処する

15.カネなし生活一年の教訓
他人を過小評価しないこと/中間地点としての地域通貨/地域社会の中での自給/将来に不可欠なスキル/与え合いの有機的循環/お金は手段の一つにすぎない/必要は発明の母/物の本当の価値/最後に一言

エピローグ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013.02.23 13:52:38
コメント(0) | コメントを書く


PR

カレンダー

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

 モンゴル鎌倉サムライ@ Re:佐藤優「自壊する帝国」(08/09) ルパン三世のマモーの正体。それはプロテ…
 toyopika@ Re:足立巻一「虹滅記」(06/18) 足立敬亭先生が逝去したことを知って悲し…
 背番号のないエース0829@ もし高校野球の女子マネージャー 『アルフィー「君が通り過ぎたあとに-Don…

お気に入りブログ

人物を観る目を養え New! よびりん2004さん

坂本野原  まずいっ… New! くまんパパさん

配偶者控除 見直し廃… New! 山田真哉さん

風の足音 New! lavien10さん

イジらないで、長瀞… New! 風竜胆さん

ついに。 New! みきまるファンドさん

保有資産「額」の増… MEANINGさん

サイゴン ノスタル… alex99さん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

サイド自由欄

設定されていません。

© Rakuten Group, Inc.