346906 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

shinoco茸blog

shinoco茸blog

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス

楽天カード

2016.09.13
XML
テーマ:海外旅行(7024)
カテゴリ:台湾

rblog-20160905131200-00.jpg
で、エビ釣りですよ。エビ。台湾3大夜遊びなんですってね、友人が何度も言ってました。
夕食を食べた中山からタクシーで移動。そんなに遠くはないけど歩くのは大変な距離。

23時。店内に入ると席の空くのを待ってる人もいるほど大盛況。おお、さすが台湾3大夜遊び。
いくつかあったエビ釣り場も近辺ではここだけだそうです。

rblog-20160904213722-00.jpg
私たちもビール飲みながら30分程待ちました。
奥にキッチン、真ん中に生簀、入り口側にビールなど売ってる冷蔵庫。待ったり食事する為のテーブルが3卓。

rblog-20160904213722-01.jpg
完璧な日本語の説明書。分からないことスタッフに聞けと(^_^;)スタッフさんは忙しそうな男性1名のみ。受け付け、釣竿メンテ、釣り場に補充、調理、と何でもやってました。
rblog-20160904213722-02.jpg
調理中に写真撮ったら中見せてくれた。忙しいのに優しい。
不思議な形の鍋にエビとかスパイスとか入れてた。美味しいに違いない。

rblog-20160904213722-03.jpg
エビの餌は、エビです。

rblog-20160904213722-04.jpg
ビール飲みながらまったり。

rblog-20160904213722-05.jpg
キタ!
静かに浮きが沈んだ竿を上げると!エビ!激しい!


感じて!エビの躍動感!

rblog-20160904213722-06.jpg
そして次のエビ!きた!

エビにも大きさや色、体形の違いがあって性格も大人しいのからアグレッシブ等、個性があるのを知りました。

rblog-20160904213722-07.jpg
私の釣果は90分で7匹。なかなか釣れたんではないでしょうか。

しかし、我々が勝手にエビプロと呼んでいた、真剣な眼差しで慣れた手さばきの男性や、エビプロ見習いみたいなお兄さんが複数人。マイ竿、マイ餌が彼らの本気を感じさせます。

華麗な手さばき、美しい姿勢。何でも彼らはほぼ毎日通って腕を磨いているとか。
rblog-20160904215129-01.jpg
レンタル竿に日本語。

エビは時々スタッフさんが補充してくれます。観光客や女性の近くによく補充してくれました。
7匹釣った感触は、説明書通りに餌を付け、説明書通りに浮きが沈んでちょっと待つとガッチリ餌を食べたエビが釣れました。エビプロ見習いのお兄さんの言った沈んだら速く引くスタイルのほうが難しいです。すぐに上げるのは針を食べてない分、エビとの呼吸を合わせるテクニック的な?

注意点としては…釣ったエビがビッチビチ跳ねるので水飛沫がかかります。結構濡れました。そしてエビのハサミですよ。たまに攻撃的なヤツがいて、挟もうと狙ってくんですよ。大きいやつに挟まれたところが2日ほど内出血してました笑
私「いたたたた!」友「どうした⁉写真撮る?←」私「挟まれたぁ!」友人がすぐに外してくれましたが、なぜ、私はエビに挟まれるというおいしい目にあっているのに、すぐに外して貰ったんだろうと後悔しています。写真撮ってもらえばよかったよ(笑)

 普通に写真撮ってもらった

終わるために片づけていると、隣に座っていたお兄さんが5匹ぐらいエビをくれました。ありがとう!そいうえばこのお兄さんはアドバイスくれたり、エビに逃げられたときに日本語で「ざんね~ん」と言ってくれたりフレンドリーでした。ストイックに釣ってる人もいれば、日ごろのストレスを釣りにぶつけている人、いろいろな人間模様がありそうです。


さて、釣ったエビ+お兄さんがくれたエビを焼いてもらいます。

大きくてブリブリのエビがこんなにたくさん!

どうやら別料金で始めの写真のようにさらに美味しく調理してくれるようで、持ち帰っているご近所さんもいました。
エビの殻にたっぷりの塩。このまま丸ごとはさすがに塩辛い。かといって全部の殻を剥ぐと塩分がなくなる。ちょうどいい塩加減を探しながらエビにかぶりつく深夜2時

台湾3大夜遊びのエビ釣り。
私のような素人でも釣れるので面白いです。しかも美味しいエビが食べれます。エビ釣りがたくさん集まっている場所もあるそうです(台北からタクシーで30分くらい)
アクティブに台湾を楽しみたい人におすすめ。

全佳樂釣蝦場

https://www.facebook.com/pages/%E5%85%A8%E4%BD%B3%E6%A8%82%E9%87%A3%E8%9D%A6%E5%A0%B4/202950566383914

No. 190號, Jinzhou St, Zhongshan District, Taipei City, 台湾 104

ここに連れてきてくれた友人に聞きました。
私「3大夜遊びのひとつって言ってたけど、あと2つは?」
友「え?知らない(^^)」
し、知らないのかよ! どなたか残りの2大夜遊びについて教えてください(笑)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016.09.13 20:23:00
コメント(0) | コメントを書く
[台湾] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.