778286 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ワインアドバイザーの食卓

ワインアドバイザーの食卓

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

麺多浪

麺多浪

Freepage List

Favorite Blog

棣鄂さんのYouTubeチ… ラーメンたんろんさん

きまぐれワインと自… ののみゃんさん
リキのワインよっぱ… riki268さん
キレイになれるワイ… テラっちさん
ぶらぶらブラジル日記 Gaobrazilさん
lunatic Asurendraさん
「乾坤一擲」 橋 亭 … チャフィーさん
子育て絵ブログ 『… マサ♪さん
明日もナース のりこssさん
ゆあさ醤油 ネーブル0141さん

Comments

麺多浪@ くくく やるな・・・ さすがは我が永遠のライバル
とり@ 惜しい! >「ざる担々」 >遊び倒したんねん! …
麺多浪@ 笑ったくらいで 出禁になど出来ん!! ・・・あら?と…
とり@ 出入り禁止になるかも >ばっは=BACH(ドイツ語)=小川 …
麺多浪@ 私は・・・ GW明けにでも 再訪してみます。 トッ…

Category

Calendar

Archives

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月

Shopping List

お買いものレビューがまだ書かれていません。

Recent Posts

2008年02月24日
XML
やば・・・日記が遅れだした・・・

2/20 
今、伊丹市で町おこしのための準備が進められています。
そのキーアイテムとなるのが「酒粕」

そして、その酒粕を練りこんだ
「酒粕うどん」

これを伊丹の名物にしたいそうなのです。

そしてサンプルとして
粕汁スープもついた2人前の
伊丹かす汁うどん
なる商品を頂きました

うどん自体は、モッチリとした食感
具は意外と多い。
スープの味は、予想通りだったので

( ・_・)ふぅ~ん・・・       って感じでした。


あとは、お土産で買った
・アナゴ天
・しゃこ  (徳山にて)

しゃこは、トン吉が気味悪がってました
1個だけ食べて

( ・_・)ふぅ~ん・・・       って感じでした。

粕の質が問題だ・・・・・・

この日は、倉敷で買った地ビール

独歩 紫いも
倉敷麦酒 アルト


芋で酒? 
ビール党で思われる方もいらっしゃるかもしれませんが
芋焼酎はさることながら
芋と芋麹でつくる、全芋焼酎なんてのもあり
芋で酒を作ることは出来るのです

ただしこれは、ビールの規定から外れるので「発泡酒」になります。

本来日本の発泡酒は
「税金が安くなるため」ということを目的とした物でした。

そのため発売当初、質がお世辞にも「良くない」
と言わざるをえないものが多く

発泡酒=ダメ

のイメージが強い方が多いのではないでしょうか?

ですが、このように
ビールの規定から外れるから「発泡酒」となるものが
日本の地ビール、外国の地ビールに増えてきておりますので
原材料を見ていただいて想像していただくと良いでしょう。


倉敷麦酒の方は、焙煎の仕方が絶妙で
ウケやすい味に仕上がってました。

庶民派の地ビールって、親しみやすいですね。



2/21 この日は、久々にガミガミしてしまった。

・牡蠣の甘露煮 (倉敷土産)

630円だったら、良いのでは? と思います


マーボー丼は、意外にもトン吉初挑戦でした
鮮明な辛さがあって、あっさり食べれる

もっと買っとくべきだったか・・・

お酒は

雁木 純米生原酒(1380円) (がんぎ)

岩国の地酒です。
山田錦で仕込んでいます。

山田錦で作った最近の酒は
酸味が多くて固いのが見受けられますが
これは、実に米の旨味をじっくりじっくり感じさせる名酒です。


これは、旨いなぁ・・・( ̄▽ ̄ )


この手の酒は大好きです。
ちなみに、これを買ったのが
徳山商店街の近鉄松下

しかも「貴」や「だっさい」もあり
ビックリしました!

徳山は、新幹線も止まるので
ここの品揃えは、正直うれしいです。


人気blogランキングへ

  ↑
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008年02月24日 09時39分38秒
[新時代を築く、日本の地ビール] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.