091646 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

島かけすのて~げ~首都圏日記

島かけすのて~げ~首都圏日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006年09月02日
XML
カテゴリ:奄美の海
 思えば5ヶ月前、奄美最後の夜は加計呂麻で過ごしていました。すべてはあの生き物に会うため。当時のコンディションは大雨・風邪と最悪に近く、待っていたハゼ、リボンゴビー(タンザクハゼ)は予想以上の難敵でした。夏休み3日目はそのリベンジから。前日に加計呂麻に入り、もちろんいつものお馴染みショップ(2)Little Life加計呂麻で濃い作戦会議です。実は前回の結果を踏まえ、今回はちょっとした作戦があるのです(^_^)v。

リボンゴビーpair

 そしてやってきました“GM3”(GM=Goby Mania)、世界でも指折りの浅い深度(20m以下)で見られるリボンゴビーは今日もバッチリ出ていました(^○^)。そしてコンディションは前回よりも圧倒的にGOOD!水中は明るく、この手のポイントでは驚異的な透明度10mオーバーでした。後は水底の軟泥の動きに気を付ければ、かなりいけそうです。今回リボンゴビー相手の作戦は『斜め後ろからの接近』、至ってシンプルですが別のハゼを撮る時にはあまり意識していない事です。後ろ寄りのアングルになってしまう欠点はあるけど、ハゼが運良くこちらに振り返った時はかなり寄れてます。コンディションが良かったのもあって、前回とは比べものにならないくらい良い感じに観察&撮影ができました(^_^)v。

リボンゴビーjuv
 3月にダメダメだったツケが戻ってきたのか珍しい物を見ました。なんとリボンゴビーの幼魚!つまりリボンゴビーはここで繁殖しているって事で、これは嬉しいニュースです(^○^)。このダイビング中に異なる3地点で幼魚の小群を見つけました。しかも幼魚は親に比べて警戒心が薄く、親よりもキレイに撮れちゃったりします。頑張って大きくなれよ~!


IMG_4685-web.JPG 
 さてさて、昼食後の2本目はLittle Life初のシーカヤックダイビング。これは車で行けないビーチへカヤックで海から行くという、かなりexcitingなダイビングです。さっそく於斉の浜から機材を積んで海へ漕ぎ出します。快晴の空の下、15分ばかり海を行くと目的地に到着です。


 この新しいポイントはメジャーな人気者ハゼの宝庫。砂地で目を凝らすと、ヒレナガ(ネジリンボウ)・ヤシャ(ハゼ)・ヒレナガ・ヒレナガ・ヤシャ・・とそこここに顔を出しています(笑)。水深も20m台だからかなりじっくり撮れてGOOD。しかも帰りがけにはホタテツノハゼまでいたりします。何個体かいるうちの1個体はかなり近付けるのですが、タイミングが合わず今回も背ビレの開きが中途半端で引っ込まれてしまいました(>_<)。ウ~ン、難しいなぁと思いながら浅場に戻ってくると、ひっくり返したガレサンゴでキンチャクガニとフリソデエビをつまみ食い・・・ここはどうなってるんだ~!マクロの人気者が勢揃いで、しかも外海に面しているので透明度も良いというビックリなポイントでした。14Lのタンクで良かった良かった(^○^)。

ホタテツノハゼ

 新しいポイントには名前が付いていないので、さっそく考えてみることにしました。ここの主役はマクロ系、特にハゼなのは間違いないですが、1本目のGM(Goby Mania)とは趣がかなり異なります。やっぱり海のきれいさも特徴の1つなので、ポイント名は“ゴビーズブルー(Gobies Blue)”に決定です(^_^)v。そういえば、ポイント名付け親は“花富ダイバーシティー”に続いて2つ目、まだまだ加計呂麻には未知のすごいポイントがありそうな気がします(^○^)。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年09月12日 01時33分09秒
[奄美の海] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

プロフィール

島かけす

島かけす

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月

コメント新着

sai0209@ 濃いですねぇ。 職業柄,浜から10mくらいまでしか行かな…
島かけす@ BBQさんへ  ミヤコドリ久々に会えたし、BBQさんにも…
BBQ@ Re:ミヤコドリは遠くに(09/10) 先日は、一緒にミヤコドリを見られて楽し…
夏草薫@ 関東でもよろしく 昨日は楽しかったですね。 ミクラ島是非…
島かけす@ 海うさぎさんへ  おひさです(^○^)。泡の写真はちょっとし…

フリーページ

お気に入りブログ

新潟に行って来た!… New! カエルアンコウさん

札幌宮丘公園野鳥日記 野鳥大好きさん
島暮らし2 のりのりざるさん
美味しい里山日記 … Monticolaさん

© Rakuten Group, Inc.