3127970 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

新鮮美感@川島

新鮮美感@川島

カレンダー

カテゴリ

カテゴリ未分類

(488)

オンリーワン理念

(127)

情報デザイン

(128)

販売戦略

(95)

気持を伝える

(91)

紹介します

(635)

考え方のものさし

(237)

おいしい健康

(481)

こころとは

(109)

同友会

(19)

講演を聞く

(81)

生活習慣

(107)

チャレンジする心

(104)

パソコン&WEB情報から

(127)

反面教師としたいもの

(24)

ビジネス習慣

(4)

倫理法人会

(74)

温泉情報

(38)

工夫をしましょう

(100)

郷土の歴史

(81)

随想

(176)

人間交流

(83)

■ 企業理念 ■

(3)

生きる力

(100)

地域再生

(24)

日本一に学ぶところあり

(11)

いいところですよ

(46)

季節感

(372)

商売繁盛の視点

(42)

山歩き

(45)

言葉

(23)

コミュニケーション

(24)

アイディア

(16)

たのしみは

(95)

facebook

(11)

◇実現に向けて◇

(16)

web情報 備忘録

(10)

3.11大震災

(52)

BQグルメ

(23)

こころがけしだい

(66)

法則

(15)

コツ

(50)

ウォーキング

(17)

坐禅

(9)

気功

(12)

百人一首

(101)

twitter書き込みより

(15)

詩吟

(46)

あさかの学園大学

(3)

そば打ち

(85)

登山・ウォーキング

(2)

登山

(13)

庭に畑をつくろう

(10)

山野草

(4)

食べるということ

(34)

散歩道から

(8)

食の楽しみ

(74)

読書

(8)

知らない町を歩く

(6)

介護

(2)

土鍋の学校

(3)

発酵食品大好き

(16)

新しい目標設定

(25)

気づき

(80)

ひらめく

(25)

花を植える

(7)

健体康心

(40)

一つごと続ける

(22)

一歩踏み出す

(36)

老化対策

(33)

ワクワク感

(20)

開店訪問

(2)

家庭菜園から

(6)

やりたいことを実現してゆこう

(43)

自主取材&投稿コーナー

(3)

思いついた時がタイミング

(13)

視野を広める ちょっとしたアクション

(7)

最高のパフォーマンスを目指す

(14)

人生とは思い出づくりの旅

(9)

できないを、できるに変えてゆく

(14)

波長共鳴

(3)

野草、薬草

(2)

糖尿病の克服を目指す

(6)

能力を引き出す

(5)

生涯現役

(2)

楽しい、面白い、嬉しい

(4)

自ら主体的に動く、アクションする。

(0)

川柳

(1)

お気に入りブログ

山と渓谷増刊5月号を… New! カーク船長4761さん

万病を駆逐する呼吸法 New! masa2948さん

源氏物語の紫式部日… New! Photo USMさん

ソラマメ莢&耕運機… New! 根岸農園さん

連休初日は娘に誘わ… New! 吉祥天1093さん

【超腹ペコモード(… New! 色眼鏡さん

結婚式現場でGWスタ… New! 神谷商店さん

GW前半 New! 熊親父と夢来鳥さん

筍ご飯 New! K爺さん

可憐な雑草 New! 釈円融さん

コメント新着

 新鮮美感@川島@ Re:ヨモギ薬膳カレー(03/29) 『ヨモギ』は抗癌剤よりも34,000…

フリーページ

2008/06/03
XML
利益の出ない体質から、利益の出る体質に、、、体質改善を

6月からまた価格がアップしたガソリン代金。過去最高価格を更新する。価格競争と燃料値上げによって経営破たんする運送会社。利益が圧迫減少してコストが増大する挟み撃ち状態。利益の出せない企業は、市場から撤退せざるをえないわけです。価格は適正利潤を生み出せるものでないとやってゆけなくなります。

原油高によってインク高騰の折り5月末、会津若松市内最大の印刷会社が倒産。TVニュースでは、原材料高騰の折とコメントしておりましたが、20億円以上の負債だそうです。本日、民事再生法の申請と言ってましたが、急に20億円以上の負債ができるわけではありませんよね。赤字が累積していったなかで、設備投資などの支払いが重荷になっていったわけでしょうから利益の出る体質に変換ができなかったということになるのでしょうね。

原材料費高騰は、他の同業者も皆同じです。右へならえで皆おなじような経営をしていたとするなら、次々に倒産と言うことになります。印刷業業界の県理事長は、誰がそんなふうになってもおかしくないと答えていましたが、印刷業界は、利益の出ない経営体質になっているのだろうか。

では、どういうことが考えられるだろうか。印刷で需要があるのは、ホットペーパーなどの広告雑誌でしょうか。広告雑誌と携帯電話との融合。携帯ポイントカードと雑誌広告との連動。ちょうど時代変換の過渡期にあるので、逆に考えればチャンスになるわけです。携帯WEBと雑誌広告。デジタルとアナログの融合に時代変換途上のビジネスチャンスがあるのではないだろうか。

そんな形での展開をしているところは全国のどこかでやっているところがあるのではないかと思います。独自に、世の中のニーズがあるビジネスを見つけてゆくしかないのでしょうね。利益を生み出すものを世の中に提案してゆくか。どうしても必要で、なくてはならない需要のある分野。

カリスマ職人と呼ばれる人は・・・

都内墨田区で従業員6名の下町の発明王ともいわれる、痛くない注射針をつくる岡本工業の岡本雅行社長75才。町工場のカリスマ職人で小泉首相への痛くない注射針説明もふだんのべらんめぇ調でくったくがない。学歴は向島更正国民学校卒業。探求心とあきらめない心は学歴じゃないわけです。

言うのは簡単ですが、「人のできないものをつくる」と言います。じゃ~そんなのどうやって作るのということになります。そもそも発想が違うんですね。人より失敗経験をたくさんしている。だけどネバー・ギブアップ。途中で止めちゃうから失敗になっちゃう、できるまでやればいいわけだと言う。「誰にもできないから、俺がやる」できた人が言うから説得力があります。

その高い技術力は世界中から注文が舞い込んでくるという。講演も面倒くさいから断っていると講演料金が高くなっていたというから、世の中ってそういうものですよね。使っている機械は、メーカーでつくった金型機械ですが、独自に改良を加えてその金型機械は当初よりも性能アップして進化させたものだと言われます。何事にも研究と集中力が人数倍であることはまちがいないことですね。

では、凡人はどうするか。自分の好きなもの、得意なものは、あきることがないから研究するのが楽しいだろう。仕事が好きでなかったら、好きになるまで、徹底してやることから始めることだろうか。

岡野工業 株式会社 代表取締役社長 岡野雅行 氏

岡野社長のユーチューブ映像









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008/06/03 06:27:57 AM
コメント(2) | コメントを書く
[反面教師としたいもの] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.