371727 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

上海から帰って来ちゃった

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

★maki

★maki

Calendar

Recent Posts

Category

Archives

May , 2024
Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Dec , 2023
Nov , 2023
Oct , 2023
Sep , 2023
Aug , 2023

Comments

あき@たいわん@ こんばんは! 残念ですが、お子ちゃまと仲良くネ! 暇…
tak@ Re:語学学校選びのはなし(12/06) 丁寧なお返事、ありがとうございました。 …
★maki@ Re:作成したけどダメですよ。(03/10) ウ社さん はじめまして。コメントありが…
★maki@ Re:初めまして(05/28) takさん はじめまして。 ブログ本文でお…
ウ社@ 作成したけどダメですよ。 常新で作成しましたが、確かに今の物価か…

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

失敗?成功?教師辞… 教師辞めて上海【のむてつ】さん
じゃんす的北京好日… じゃんすーさん
JAPAN BLOG あき@じゃぱんさん

Headline News

Oct 10, 2005
XML
カテゴリ:日本のこと
国慶節の前に風邪をひき、そのまま帰国したワタシ。

でも熱は下がったので、

日本で追加のワクチン接種をすることにしました。



ダンナと一緒に、会社指定の病院へ。


ワクチンは肝炎の3回目。


でも、風邪をひいてるから「薬が欲しい」と受付にお願い。



   +++



待つこと1時間。 まだ呼ばれません。


そこは個人医で、そんなに広くありません。

患者さんだって私たちを含めても8人くらい。




なのに 何故?

何故こんなに遅いの?????




遅い。遅すぎる。 総合病院じゃあるまいしっ


プンプンしながら待っていたら

やっとこさ呼ばれたので、ダンナと2人で診察室へ。



   +++



医者「注射は何回したんだっけ?」

私達「2回で、今日は3回目です」(予防接種記録の紙を見ろ!)



医者「3回目って、何を打つんだっけ?破傷風?」

私達「肝炎じゃないんですか?」 (なんだ?何言ってるの?)



私 「5日前に風邪で38度の熱を出しました。
   今も咳と鼻が止まらないので薬を出してもらえませんか?」

医者「はい。では診ましょう」



  まず聴診器 そしてベロをあ~ん



医者「舌が茶色いですね。あなたは熱を出しましたね?


私 「・・・」(さっき38度出たって言いませんでしたっけ?)

ダンナ(もしや、さっき食べたポッキーのせいじゃ?)




医者「あの・・・漢方薬を出そうと思ってるんだけど」


 ・・・?



私 「でも錠剤しか飲めないし、臭う薬もダメなんですけど」

ダンナ「上海に住んでいるんですけど・・・」


あれこれ喋って、なんとか漢方に抵抗を試みる。



ところが医者は生返事・・・

「はい・・・えっと・・・えっと・・・えっと・・・」



しばらく待たされるワタシタチ・・・




その間、医者が何をしてたかって?



PCに向かって、カルテを入力しようとしてて


でも操作にも入力にも慣れてなくて、 うまくできなくて


ずっと 「あれ? あれ? あれ?」 






・・・・これじゃーーーーー時間がかかるはずだよ!



少し入力しては消し、また入力しては、消し、

あっちのウィンドウ、こっちのウィンドウ たくさん開いて閉じて




最近導入したのね・・・電子カルテ

     ・・・・でも慣れるまでもう少し練習したほうが・・・



挙句の果てには

「漢方薬一覧」なんてソフトをたちあげて、

「気管支炎」って入力して、薬一覧を眺めている。



これかな?

これかな?

って選んで、薬の内容を読んでるし・・・




おーーーーーーい

大丈夫かーーーーーー?



あの・・最近漢方薬を習ったばっかりなんじゃ?


もしや・・・

電子カルテのソフトに「漢方薬一覧」がついてたから使おうと?


    まさか それはない・・よね?



   +++



ワタシは、上海では医者にかかりたくないって思っていた。

だから日本で風邪薬だけは貰って帰ろうって思っていた。



でもこのとき、


こんな医者なら、日本でもかかりたくないぞ!

と思ったのでした。




↓クリックしてもらえると更新の励みになります♪
blogランキングへ


結局処方箋は貰ってきたけど、

薬を処方してもらわずに上海に戻ってきました

そのうち使えるかも?





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jan 18, 2007 10:53:29 PM
[日本のこと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.