674488 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

「杉の花粉」の独断と偏見に満ちた愛読書紹介コーナー

「杉の花粉」の独断と偏見に満ちた愛読書紹介コーナー

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012年01月16日
XML
テーマ:たわごと(26790)
カテゴリ:カテゴリ未分類
 とっても
 ビンボな、あたし、だけど。
 最近
 中国企業から輸入した調味料や魚産物は、買わない、ようにしてる。

 十数年前
 半年間、中国の地方都市で暮らして。
 中国人の気質ってのが
 すこおし、判る。

 中国共産党一党独裁体制が長期に及んだ、ので
 彼らは
 あんま、何事に対しても、関心がなく。
 だから
 政府に拠って、タダ同然の価格に抑えられた、米とか野菜とか調味料とか日常食料品、は
 或る意味、とっても安全だった。
 防腐剤とか酸化防止剤なんぞ、一切、使われとらん、もの。
 つーか
 消費者価格が、タダ同然なのに、そんなもん添加すりゃ、大損するだけじゃない。
 誰も、そんな莫迦なことはせん、よ。
 まあ
 手抜きは、当然に在る訳で、ご飯に小石、って、珍しくもなかった、けど
 何も、加熱された小石で、死ぬ訳じゃない。
 スイカの種と思って、吐き出しゃ、それで済む。

 けれど
 農村部にまで、TVが普及し始めて
 物価が、異常に高くなっちゃった。
 だから
 北京とか
 上海、広州なんて、沿岸部の大都市じゃ
 プラスチック製の米とか、火で燃えるインスタントラーメンとか
 信じられんモノが、登場してる。
 
 生鮮食料品、加工品が、バカ高くなりゃ
 数量を、すこおし誤魔化すだけ、で
 大きな利益が発生する。
 なら
 中国人は、必ず、儲けに走る、もの。
 だから
 今の、中国企業の製品は、何が入っとるのか皆目、見当が付かん、状態に陥ってる。
 
 スーパーの特売、とか
 全部、日本語の表記だけど
 「原産国」中国、じゃなくって
 「生産国」中華人民共和国で、輸入業者○○商事とか
 中国企業の製品を、日本の業者が販売しとる。
 そんな製品が、すっごく多い。

 アイスランド産の樺太シシャモ?が、半額だったので
 思わず、買っちゃった、けど。
 家に帰って、裏の表記みたら
 正しく、中国企業からの輸入物。
 思わず、ゴシゴシ洗って、すっごく、水っぽいシシャモを、堪能する羽目になった。

 あたしは
 放射線なんて、何時、誰が発癌すんのか、良く判らんモンは、全く気にせん、けど
 喰えば、直に死んじゃうとか、食中毒起こしちゃう食品は、流石に、勘弁して欲しい。

 けれど
 中国製品とか、韓国製品とか
 プラスチックなら、兎も角(・・・良いのか!?)
 「濃硫酸」なんてモンが混入しとるって、なんぞ!
 で
 すこおし、調べてみた。

 先の大戦後。
 日本じゃ、「メチルアルコール(メタノール)」を飲んで、死んじゃったり、失明したり。
 大酒飲み、は何て意地汚いんだろ?
 って、思ってたん、だけど。
 ちゃあんと、理由が在る、みたい。
 
 酒類の主成分で「酒精」って呼ばれるのが、「エチルアルコール(エタノール)」
 (最初の文字、「メ」と「エ」が違うだけなので、以後、ご注意を!)
 当然に、これは飲んでも問題ない、んだが。
 日本じゃ
 「エタノール」には酒税がかかるけど、「メタノール」を加えて変性アルコールにしちゃうと非課税になる。
 だから
 「メタノール」が、「エタノール」より沸点が低いこと、を利用して
 加熱処理で「メタノール」を分離したもの、を密造酒の原料とするんだ、が。
 処理の不手際、目減りを惜しんで、加熱が不十分だったため
 「メタノール」が分離しきれてない酒が出回り、中毒を引き起こした、らしい。
 
 つまり
 密造酒業者は、安直に「エタノール」の代わりに「メタノール」を打ち込んだ訳じゃない。
 密造酒の生成過程に、「メタノール」を使って
 本来、加熱したら蒸発して、消えて無くなっちゃう筈の「メタノール」が
 そのまんま、残っちゃった、と。
 
 「濃硫酸」も、おんなじ、で
 「ジエチルエーテル」てのが、在って
 その、飲用の効果は「エタノール(酒)」と良く似ており
 アイルランドじゃ、禁酒運動家が、人造酒の代替として許容されると大流行、露国や仏国でも流行してた、とか。
 米国では、「エタノール」よりも害が少ないと考えられ、医師の会合から結婚式や裁縫会に至るまで幅広く飲まれてた、らしい。
 この「ジエチルエーテル」の生成ってのが
 「エタノール」に「濃硫酸」を混ぜて、130~140℃に加熱する、んだと。
 
 だから
 処理の不手際、目減りを惜しんで加熱が不十分だったため、「濃硫酸」が残っちゃった、と。
 そう考えりゃ、食品に「濃硫酸」が混入(残留!)してても、あんま、不思議じゃない 
 ・・・の!?
 
 結局
 今、問題になっとる中国や韓国の「食の安全(危険?)」ってのは
 戦後の日本、同様に
 処理の不手際、目減りを惜しだ結果に過ぎず、全部が全部、無知とか悪意、って訳じゃない。
 
 けれど
 あたしたち、は如何なんだろう?
 
 あたしは
 煙草の「副流煙」を、ブツクサ言われる、と
 化粧品の方が、余程にヤバイんじゃない?
 って、放言してきた、ので。
 ついでに
 「口紅」の成分を調べてやった。
 
 「口紅」ってのは。
 赤色202号とか「タール色素」が、使われて、て。
 日本で許可されてる食品添加物(タール色素)は、12品目だけ。
 (赤色2号、赤色3号、赤色40号、赤色102号、赤色104号・赤色105号、赤色106号、黄色4号、黄色5号、緑色3号、青色1号、青色2号)
 それにゃ、赤色202号、って含まれとらん、から。
 如何も
 化粧品に、使用可能品な「タール色素」は、83品目。
 口紅に、使用可能品な「タール色素」は、58品目も在る、んだと。

 「タール色素」っての、は
 それまで食品添加物として指定されてたけど、「発がん性」が発見され、相次いで指定が取り消された。
 現在、使用されてる「タール色素」も、動物実験の結果等から「発がん性がある」という研究者の報告がある、らしい。

 そして
 「ジプチルヒドロキシトルエン」って酸化防止剤、が入っとんだけど。
 これは
 発ガン性は確認されていないものの、「変異原性」は認められており
 更に、催奇形性の疑いがあるため
 日本(1958年)、ルーマニア、スウェーデン、オーストラリアでは、食品への使用が禁止されている。
 「ジブチルヒドロキシトルエン」は、広く研究が行われ、1970年代には、ほぼ食品に使用されなくなった、そーな。

 だから
 「口紅」を、毎日6回、付け直す女性(男性?)の場合
 1日の使用量は、最大114mg。その60%が、口に入るとすると約70mg。
 「タール色素」だけでも、5%程度含まれているため、「3.5mgの発ガン物質」が、口に入る計算、とか。
 
 高い化粧品(口紅)にゃ、「タール色素」使っとらん、のも在るらしい。
 まあ
 判って使用してる女性は、自業自得だけれど。
 安っぽい香水プンプンさせとる女とは、あんま、接吻なんぞ、しない、こった。
 そんでも
 別れると、二度と女が近付かんって人は、返って「ディープキス」のが、安全じゃない?

 『インスタントラーメンで胃ガンに?社会不安引き起こす=中国』って『記事』を見た。
 黒龍江省出身の大学4年生の女性は、幼い頃から一生懸命勉強に励んできた。
 大学に入学して以来、生活費を節約するために無駄使いをすることもなく、深夜まで勉強する時には、いつもインスタントラーメンを食べて腹を満たしてきた。
 1年前より、大学院への試験準備のために、連日、深夜まで勉強しており、それゆえにインスタントラーメンは彼女にとっての生活必需品となっていた。

 女性によると、これまで胃の不調を感じることはあったが、気に留めることなく、痛みが酷い時は痛み止めを飲んでいた。
 しかし、直近1カ月間に彼女の胃痛は、ますます酷くなり、痛みを感じる間隔も短くなっていた。
 胃潰瘍だと思った彼女が病院で診断を受けたところ、末期の胃がんと宣告された。

 14日には、「胃がんを誘発するのは長期に渡る不健全な食習慣、たばこや大酒の習慣、精神的なストレスや不規則な生活」であり、決して「突発性の病気ではないため、慌てないように」と各メディアが呼びかける事態となった、らしい。

 読者コメントは
 「1年で末期がんに成る筈がない。単に、がん患者が、インスタントラーメンを食べてただけ」とか
 「中国の食品には、何が入ってるのか判らない」とか
 「そのラーメンメーカーを晒せ!」とか。
 まあ
 想像通りの、コメントが並んでた。

 あたしは
 胃癌を発病した母の主治医から
 若い程、がんの進行が早いので、40代なら、発病から3年程度で末期の状態になる、ことが在る
 って、聞いた。
 大学の般教の授業で、胃の一点が継続して刺激されると、細胞が変異原性を持つ場合が在る。
 って、習った。
 5人居る、母の兄弟姉妹に発癌した者は、居ないので
 般教の先生が挙げた1例、虫歯ってのが、原因じゃなかったのか、って思ってる。

 最初に書いた、よーに
 今の中国企業の製品に、何が入って居ても不思議じゃない。
 けれど
 だから、中国の喰いモンは、危ない!
 そんな、単純な問題なんだろーか?

 だって
 「1年で末期癌に成る筈がない!」
 そうさ、末期どころか、発病するまでに、通常5~10年は掛かる、もの。
 そんなこと
 当たり前の、常識じゃないの?

 なら
 「福島で、1年後には大変なことが起こる!」
 そんな
 専門外の武田教授とか、上杉ってブラック・ジャーナリストの言うこと、如何して、信じる、わけ?
 10年後なら、知らんけど、さぁ。
 1年後に、がん患者で溢れ返る、なんて、絶対に在り得ない、じゃない。

 そして
 10年後なら
 インスタントラーメンも喰う、し
 化粧だってする。
 真っ赤なルージュを付けて、そんな彼女とキッスもする。
 なら
 例え、発癌したって、何が原因か?なんて、全く判らんじゃない。

 原発周辺住民の「がん発生率」は2倍とか、さぁ。
 その、分子と分母は?
 例えば
 千人に一人、発癌してたのが、千人に二人、発癌した。
 これも、2倍なんだ、よ。
 けど
 「がん発生しなかった率」は、999/1,000が、998/1,000に成っただけ。
 何も、違わんじゃない、か。

 だから
 ホントに福島原発事故による、放射線の影響か如何か、調べるんなら。
 その対象者を
 一切、中国企業が作った食品を食べない、とか。
 一切、化粧(口紅)をしない、とか。
 一切、排気ガスのない場所で生活する、とか。
 虫歯を完治する、とか。
 そんな、グループに分けて、夫々の「がん発生率」を比較しな、よ。

 たぶん。
 福島県在住でも、すっぴんで過してる女性グループより
 鹿児島県で、何時も、真っ赤なルージュの女性グループの方が、「がん発生率」は高い、から。

 大気から食料品から。
 今の世の中、安全なモンなんか、一つとしてない。
 そんな、簡単なこと、すら判らず
 胡乱な情報に右往左往する、って。
 何か
 「インスタントラーメンを食べたから、1年後には末期癌になる!」って、マジで怖がる。
 それと
 あんま、変わらない、って思う、んだが。 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年01月16日 13時36分07秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

杉の花粉

杉の花粉

カレンダー

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

◎『猫の部屋』by猫神


写真:「猫神」と「さしみ」と「かふん」


「猫神」のうつ病日記(その1)


「やん」へ 


◎「杉の花粉」の愛読書紹介(全文)


1何もすることがなく退屈な時に


2壁と話すのにも飽きて人恋しくなった時に


3人を刺したくなった時に


4人より少し賢くなりたいと思った時に


5糖尿病になやむ方に


6眠いのに眠れない方に


7持っていてちょっとドキドキしてしまう本


◎「うつ」の幻想:1「うつ」を衒うな!


2 盲獣が咆哮する声 


3 見えない牢獄


4 甘受


5 天蓋


6 寂光


◎空想物語:1「うつ」の見せる白昼夢


2 ナイトメア


3 シエスタ


4 ミラージュ 


5 オベリスク


6 ファントム


7 太陽を見ない


◎「うつ」人の考察:1『拉致家族』批判


2 『愛国心』批判


3 『団塊の世代』批判


4 『反省猿』


5 「情け」を拾って歩く?(番外編)


6 『報道』批判


7 『戦争』批判


8 『北朝鮮問題』と『きれいごと』


9 『国際連合』への考察


10 『靖国』と『戦争犯罪』への考察


11 『貧困層』への考察


12 『世襲』への考察


13 『有害情報』への考察


14 『笑い』への考察


15 『判例』への考察


16 『鬼畜米英』への考察


17 『緊張』の夏。私の『うつ』。


18『長野知事選』と『原爆投下』への考察


19 『不登校』への考察


20『オタク』と『倶楽部的思考』への考察


21 『終戦・ポツダム宣言』への考察


22『スタイル』と『競争格付け』への考察


23 『血の資質』への考察


24『勧誘電話』から『資本主義』への考察


25 『子猫殺し』批判


26 『ビラ配り無罪』への考察


27 『岐阜県裏金問題』への考察


◎「うつ」への私案:○そして「これから」


○「欝(うつ)」について


○ 『我が家のうつ事情』


○ 職場を辞める検討を始めました。


○ 職場復帰を思う:少し落ち着きました


◎ 言いたい放題


1 『天皇』について


2 初めての海外旅行


◎ 防災対策について


●お勧め防災グッズ


◎独り「うつ」人・・・セピア色の想い


◎負け犬の遠吠え:1.転向


2.衆愚政治と死刑?


3.『政治信条』について


4.「予定調和」


5.「破滅願望」と「良心」?


6.「ネット販売」、「農業問題」も!


7.社会的弱者?


8.社会的弱者の矜持?


9.タブー?


10.知る権利?


11.はっぴいえんど?


12.将軍様と『やさしさ』?


13.まぃ・ふぁぼりっと?


14.ぴぃぷるず・ぱわぁ?


15.偽善者?


16.煙草賛?


17.幻の掲示板・「うつ」の見せる夢?


18.幼稚園児国家?


19.ふぁっしょん?


20.ふぁっしょ?


21.胡乱(うろん)?


22.みんな善き人哉。


23.おしえて


24.ミライ?


25.すたいりっしゅ?


26.おんり~わん?


27.めらんこりっく?


28.せんのかぜになって?


◎どん底 1 どん底(ズンドコ?)


2 選挙?


3 ちぇ・り・~?


4 幻想のClassify? 


5 あおい・ばら?


6 凍て付いた刻(とき)


7 参加することに意義がある?


8 幻の狼?


9 「けんぽう9じょう」って何?


10 こども達へのげんそう?


11 『一つ』が書けない小学生?


12 待つこと。


13 世の中金次第?


14 『うつ』患者ってこわい?


15 個人の・ひ・み・つ?


16 再評価?


17 ネット社会?


18 誰がそこまでガンバレ!言うた。


19 FAKE


20 ちてきざいさんけん?


21 すこおし先の破壊神?


22 逃れられない呪詛?


23 みらいのかいご?


24 私的「ゐた・せくすありす」?


25 わいざつとげいじゅつ?


26 のすたるじー?


27 こんな『夢』を見た。


28 とうとう...きがふれた?


29 こーひー・ぶれいく(其の弐)


30 口にしてはいけない「しんじつ」?


31 「はます」ってなぁに?


32 Every night I pray?


33 但是不必心砕?


34 神さまの作り方?


35 すこおし、ぜいたく?


36 ええ奴やんか?


37 いつも・だまされている...のに。


◎寂光 1 天国のドア?


2 真実は人を傷つけるもの?


3 美しい社会?


4 終焉(しゅうえん)?


5 私(わたくし)的幸福論?


6 ひかえめ?


7 ドリョクばかりしてれば良いの?


8 「カチ・コチ」腕時計?


9 ネットの正しい使い方?


10 「りべらる」って偉いの・・か?


11 絶対にしちゃいけないこと?


12 童謡は哀しいの?


13 「はっぴー・えんど」が良いの?


14 ほら。始まった。


15 すこおし・・だけ。


16 レーゾン・デートル


17 がんばれっ?


18 がんばれっ?(その2)


19 「千里の馬」と・・「伯楽」?


20 慈雨(じう)


21 『求めない』・・の?


22 すこおし・・回復。


23 あぽくりふぁ。


24 してき・うちゅう・ろん


25 びんぼうってつらいことなの?


26 しゅじゅ・の・いのり


27 しょくりょうぶそくとせんそう


28 「ともだち」っている・・の?


◎蹊 1 同一人物なのに区別するの?


2 「マイノリティ」の蜃気楼


3 何がマトモな値段なの?


4 「うつ」と「はぐれ豚」?


5 少おしだけの心遣い


6 ふくださん。がんばれっ!


7 悪さすらできない人々への悪寒


8 『優曇華の華』咲く家


9 理想の生活


10 しゃかい・の・ぽじしょん?


11 日本は如何なってしまったの?


12 「弱そーなもの」って錯覚


13 「ババ抜き」ゲーム


14 かいこ・しゅぎ


15 こころ・の・やすらぎ


16 偏向した音楽私観


17 表面だけ見てちゃ何も判らないよっ!


18 タブー!?


20 「うつ」患者は、頭が悪いの?


◎漆黒の薔薇


2 隻手音声への考察


3 原始仏教への考察


4 ジグソーパズル


5 人にやさしく


6 空想(亀が見る夢)


7 虚無


8 君は今何おもう?



© Rakuten Group, Inc.