671733 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

「杉の花粉」の独断と偏見に満ちた愛読書紹介コーナー

「杉の花粉」の独断と偏見に満ちた愛読書紹介コーナー

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020年02月03日
XML
テーマ:たわごと(26728)
カテゴリ:カテゴリ未分類
ご近所の
スーパーさんへ行ったら
恵方巻、恵方巻、恵方巻…の大行列で。
けっきょく
今日の夕食は餃子になりました。

だって
普通の感性なら
巻き寿司を一本なり齧るなんて
そんな
下品な食べ方、恥ずかしくてできないでしょう?

あたしは
よく
判らんのだけど。
恵方巻と七草粥(がゆ)を
一緒にやろうとする慣習は
まんま
お盆とクリスマスを
共に祝って平気な違和感と相通ずるものがあるような?

七草粥(がゆ)って
言わば
♪君がため 春の野にいでて 若菜つむ わが衣手に 雪は降りつつ♪ってヤツでしょう?
どちらかと言うと
貴種さん、貴人さんが
連日の贅沢なお正月のハレのお善に、辟易(へきえき)…いや、胃もたれして?
あっさりと
疲れた胃腸に良い七草を摘んで、粥にして食べる?

ただ
いくらお正月だと言え
連日連夜
贅沢なハレのお善ばかりが続く、って階層さんは
戦前の
人口の何パーセントいたんだ?

「おしん」じゃないですけれど。
お正月たって
しょせん
あたしたち庶民階層は
大根飯をかっ込んでいたのが関の山?
そんなで
どうやって胃腸が疲れるんだ?もたれるんだ?
なら
必然的に
七草粥(がゆ)なんか食うワケないじゃん?

反対に。
せめて
お正月くらい
お肉やお魚を食わしておくれ?ってのが。
正直
有史以来、庶民階層の
見果てぬ夢だったんじゃないんかい?

で。
上皇さまは
かつて
ご学友共々疎開されたとき。
お食事だけは
ダレとも同席せず、寂しかったとか?どうとか。

何だか
貴種・貴人さんには
もともと
人前で食事するのは
めちゃんこ
恥ずかしいとする意識・感性があったそうで?
だから
上皇さまが、疎開された皇太子殿下のとき
たとえ
ご学友とは言え、殿下との同席は許されなかったとか?どうとか。

なら
贅沢なハレのお善に辟易して
七草粥を食べる様な貴種・貴人さんに
大口を開けて
巻き寿司を一本なり頬張るお下劣極まる伝統・習慣なんて、あるワケないじゃん?
てか
人前で平気に
大口開けて、巻き寿司を一本なり頬張る風習なんて
どんな
ど田舎のドン百姓ですか?ってお話ですよ。

なら
貴種・貴人さんの伝統・習慣たる七草粥と
貴人層じゃない…いや、ド底辺層の恵方巻の習慣を
伝統的に
一緒にやっていた階層なんか
どこにあるんだ?…在り得ないだろう。
けど
それが平気に共存する、いまの社会は
言うなれば
誰かが作為的に拵(こしら)えたフェイクに
ミス・ディレクトされちゃっている?としか思えないじゃない?

と言うのも。
TVニュースで
最近
コロナ・ウィルスの新型肺炎に関するフェイク・ニュースが拡散している、そうで。
フェイクニュースのファクトチェック専門家さんみたいな?
それこそ
怪しさ満点の人々がTVでコメントしていたりする?
ほんと
日本って、何にでも専門家さんがいるんだね?

ただ、ね。
56℃のシャワーを浴びれば
コロナ・ウィルスは死滅しちゃいますよ?とか。
鼻の穴に
ナタネ油だったか?何かの油を注げば
コロナ・ウィルスは死滅しちゃいますよ?とか。
ちょっと
考えれば
フェイクか?どうかくらい判りませんか?

そもそも
ウィルスって
生物なのか?無生物なのか?
はっきりしないんじゃなかった?

ただただ
遺伝情報を持っているだけで
決して
自己増殖しない?
だから
生物として、定義が難しいとか?どうとか。

生物の
細胞核内のリボソームだか何だか?に入り込んで。
ウィルスは
その生物の持つ
タンパク質製造能力を乗っ取って
爆発的に
自己を複製「させ」る?

けっきょく
ウィルスを死滅させるって表現は
たとえば
花崗岩や砂岩を死滅させる、ってのと同義じゃないか?
石コロが
ご飯に入っていたら、ガリっとして美味しくないじゃない?
砂が
目に入ったら、痛くて仕方ないじゃない?

だからって
石コロを死滅させましょうよ?砂を死滅させましょうよ?
とは
絶対的に、ならないワケだ?
せいぜいが
精米するときには、めっちゃ気を付けましょうよ。
すぐさま
キレイな流水でお目目を洗いましょうよ。
そういう
対処療法じゃないですか?

ウィルスだって
無生物だとすると。
まさに
そういうことで?
まずは
何とかして、入り込まないように気を付けて?
入っちゃったら
出来る限り有効に、体外に放出するしかないんじゃない?

それを
56℃のシャワーを浴びれば
コロナ・ウィルスは死滅する?だの。
鼻の穴に
ナタネ油だったか?何かの油を注げば
コロナ・ウィルスは死滅する?だの。

岩は死にますか?砂は死にますか?
花崗岩や砂岩は
56℃のお湯を浴びれば死滅するんですか?
ナタネ油を注げば死滅するんですか?
んなワケないじゃない?
ちょっと
考えれば判るでしょう?

と言うか。
こういうの
福島原発事故後も、往々にしてあったよね?

おバカ…いや、大して罪のないものとしては
放射線汚染水は、沸騰させれば飲めますか?とか。
朝起きたら
お外の道路が真っ黄色です。これ放射性物質ですか?とか。
………
んなワケあるか?

いやはや。
原発でなくても
石油なり石炭なり火力の発電モーターは
化石燃料を燃やし水蒸気を発生させて、タービンを回してんだよね?
なら
原子炉の中も、当たり前に沸騰水で一杯でしょう?
そんなで
もし
沸騰させれば放射能が消えるのなら
原子炉の中には
1ミリも放射性物質なんか存在しない、ってお話になりませんか?

で。
お外の道路が黄色く覆われるくらい
つまりは
目に見えるレベルで放射性物質が堆積していたら。
きっと
問い合わせの電話をする間もなく、即死してますよ?
放射性物質の極小な単位なんか
何度も何度も
ニュースで繰り返されているでしょう?…判れよ。黄色の正体は花粉だ?

あと
故意と悪意に満ち満ちていたのは。
福島は
一年後には喉頭(こうとう)ガンの患者で溢れ返る?とか。
おい。
そうやって
デタラメ煽って某都知事選にも出馬したブラック・ジャーナリスト?
あんた
そうならなかった福島市民への風評被害に責任を取れるのか?
おい。
福島に旅行したら鼻血が出る、って漫画家?
あんた
そうならなかった福島市民への風評被害に責任を取れるのか?
ともに
福島市民さんのため、全財産をはたいて詫びれば?
それとも
今後、二度と悪意あるフェイク・ニュースを流さなくて済むよう
自ら進んで、居なくなるって、どうですか?

そういう
サヨクさんによるフェイクの弊害って
マス・メディアさんは
絶対的に
追求も非難もしないよね?

何の証拠もないクセに
モリカケ問題や桜を見る会問題は
こうまで喧(やかま)しく追及するのに?
それ
あたしたちの社会不経済として
どっちが
より重大で、より悪質なんだ?

けっきょく
メディアさんにしろ、自称・有識者さんにしろ
対政府とか、対政権当局とか、対在野とか
その
ベクトルばかりを気にして。
対民間、対在野、対サヨク、対市民団体ってベクトルには
一切合切
追求なんかしてこなかった?
だから
サヨクさんやら、市民団体さんやら
対政権当局を装えばこそ
どんな
フェイクでも流し放題で、ダレも責任を取らなくて済んだ?

戦後70年以上
ずっと
そうやってやってきて。
メディアさんは
いまさら
どの面(つら)下げて
フェイクニュースはダメですよ!ファクトチェックに注意しましょうよ!ですか?

知らんけど
それに
TVで平気にコメントしているファクトチェック専門家さんって
何だか
私たちで行政を監視しましょうよ!ってNPOさんと同じ臭いがするんだよ?

ダレに信任・付託(ふたく)されたワケでもなく
くわえ
何の権限も資格もないクセに。
手前勝手で一方的な「正義」感って価値観で
物事をすべて
単純な白黒二元論に仕分けて得意がる、おバカさんたちですか?

フェイクか?ファクトか?は
怪しさ満点の自称・専門家さんとか
メディアさんが
いまさら
ああだこうだ言うような問題じゃないと思うのですよ?
と言うか
言いたいなら
今までの己がフェイクを、その弊害を
思いきし自覚して猛省して。
まずは
それからでしょう?と。

あと
主義主張に走りすぎて
極めて
正確な情報の伝達が不足してんじゃないですか?

コロナ・ウィルスの脅威を強調するなら
過度な不安感を抑制したいなら
どうして
無味無臭な言葉を連呼するばかりじゃなく
まずは
中国の医療事情を伝えようとしないんだ?

どこもかしこも
日本と同じじゃないんだよ?

あたしは
もう
何十年も前の中国しか知らないけれど。
あそこの病院
たとえ
重点大学内にある先端の診療所だって基本、問診だったよ?

くれる薬は
きほん
漢方薬だから
多少
誤診があっても大丈夫?と、言うか。
何の検査もせず
お話だけ聞いて
はい、これで!ってなら。
そりゃ
抗生物質なんて、速攻性の劇薬はムリですよ?
ただただ
効用がなるい漢方薬しか出せないでしょう?

で。
中国では
ダレも
救急車に道を譲らない?とか、どうとか。
それ
べつに民度の問題じゃないと思うんだよ?

たとえば
有料で、それも、めちゃんこ高額で。
どんな緊急事態だって
絶対的に、あなたでは乗れない救急車でも
あなたは
進んで道を譲りますか?
申し訳ないけど
あたしなら
そんなの知ったことか?って
中国の救急車なら無視しますよ?

どこもかしこも
日本と同じじゃないんだよ?
あたしたちみたいに
国民
皆保険(かいほけん)制じゃないんだよ?

ドビンボたれは
まずは
医療を受けられるとは限らない?救急車に乗れるとは限らない?
で。
たとえ、お医者に行けたって
問診が中心で?
的確な治療も、即効性のある手当も薬も手に入らない?
だからこその
多大な死者数じゃないの?

なのに
まんま
その患者数を分母に
死者数を判じれば
そりゃ
流感(りゅうかん)よりは、ずっと死亡率は上がりますよ?

ただ
その数値・死亡率は。
国民皆保険制で
いつでもダレでも
世界最先端の医療機関に
救急車で搬送され得る日本にも、有効なのか?

なんなら
世界有数の医療大国たる米国で
1万人を超える死者を出しているインフルエンザの方が
未知の武漢市コロナ・ウィルスより
よっぽど
危なっかしいと思わなくもないのですよ?あたくしとしては。
まあ
オバマ・ケアが、どこまで機能しているか知りませんので。
米中ともに
医療にかかかれないドビンボたれ層から
死者数に貢献しているのか?どうだか。

死亡率にしても、膨大な患者数にしても
とりあえず
正式に公表されている数値だからと
無思慮に
一喜一憂するのも、どうなんだろう?

フェイクとは言いませんけど。
それを
まんま
日本での数値・危険性に置き換えるのは
かなり
無理があるんじゃないのかな?と。

何にしろ
恵方巻と七草粥(がゆ)が共存して平気な社会に
何の
違和感も持たない、あたしたち庶民層って、どうなん?
そんな
誰かが意図的に拵えたフェイクを、いつの間にかファクトにしちゃおうとする
或いは
フェイクをフェイクと追求し得ない社会に塗(まみ)れ
あたしたち庶民層は
このまんま
無知蒙昧(むちもうまい)でいていいんだろうか?

こんな
情けない社会にされて。
それでも
いまだ
ダレかに
これはファクトで!これはフェイクだ!とか仕分けして貰いたいんだろうか?

いい加減
ちったぁ
自分自身で判別すべく自己学習をしませんか?
近未来にも、そうなれば
今日の夕食
あたしは餃子を食べなくてよかったかも知れません?

あたし
あんま
好きじゃないんだよ?揚餃子って。

と言うワケで
恵方巻が大っ嫌いな、あたしのためにも
みなさん
もっともっともっと
賢くなってくださいな?





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020年02月03日 23時35分11秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

杉の花粉

杉の花粉

カレンダー

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

◎『猫の部屋』by猫神


写真:「猫神」と「さしみ」と「かふん」


「猫神」のうつ病日記(その1)


「やん」へ 


◎「杉の花粉」の愛読書紹介(全文)


1何もすることがなく退屈な時に


2壁と話すのにも飽きて人恋しくなった時に


3人を刺したくなった時に


4人より少し賢くなりたいと思った時に


5糖尿病になやむ方に


6眠いのに眠れない方に


7持っていてちょっとドキドキしてしまう本


◎「うつ」の幻想:1「うつ」を衒うな!


2 盲獣が咆哮する声 


3 見えない牢獄


4 甘受


5 天蓋


6 寂光


◎空想物語:1「うつ」の見せる白昼夢


2 ナイトメア


3 シエスタ


4 ミラージュ 


5 オベリスク


6 ファントム


7 太陽を見ない


◎「うつ」人の考察:1『拉致家族』批判


2 『愛国心』批判


3 『団塊の世代』批判


4 『反省猿』


5 「情け」を拾って歩く?(番外編)


6 『報道』批判


7 『戦争』批判


8 『北朝鮮問題』と『きれいごと』


9 『国際連合』への考察


10 『靖国』と『戦争犯罪』への考察


11 『貧困層』への考察


12 『世襲』への考察


13 『有害情報』への考察


14 『笑い』への考察


15 『判例』への考察


16 『鬼畜米英』への考察


17 『緊張』の夏。私の『うつ』。


18『長野知事選』と『原爆投下』への考察


19 『不登校』への考察


20『オタク』と『倶楽部的思考』への考察


21 『終戦・ポツダム宣言』への考察


22『スタイル』と『競争格付け』への考察


23 『血の資質』への考察


24『勧誘電話』から『資本主義』への考察


25 『子猫殺し』批判


26 『ビラ配り無罪』への考察


27 『岐阜県裏金問題』への考察


◎「うつ」への私案:○そして「これから」


○「欝(うつ)」について


○ 『我が家のうつ事情』


○ 職場を辞める検討を始めました。


○ 職場復帰を思う:少し落ち着きました


◎ 言いたい放題


1 『天皇』について


2 初めての海外旅行


◎ 防災対策について


●お勧め防災グッズ


◎独り「うつ」人・・・セピア色の想い


◎負け犬の遠吠え:1.転向


2.衆愚政治と死刑?


3.『政治信条』について


4.「予定調和」


5.「破滅願望」と「良心」?


6.「ネット販売」、「農業問題」も!


7.社会的弱者?


8.社会的弱者の矜持?


9.タブー?


10.知る権利?


11.はっぴいえんど?


12.将軍様と『やさしさ』?


13.まぃ・ふぁぼりっと?


14.ぴぃぷるず・ぱわぁ?


15.偽善者?


16.煙草賛?


17.幻の掲示板・「うつ」の見せる夢?


18.幼稚園児国家?


19.ふぁっしょん?


20.ふぁっしょ?


21.胡乱(うろん)?


22.みんな善き人哉。


23.おしえて


24.ミライ?


25.すたいりっしゅ?


26.おんり~わん?


27.めらんこりっく?


28.せんのかぜになって?


◎どん底 1 どん底(ズンドコ?)


2 選挙?


3 ちぇ・り・~?


4 幻想のClassify? 


5 あおい・ばら?


6 凍て付いた刻(とき)


7 参加することに意義がある?


8 幻の狼?


9 「けんぽう9じょう」って何?


10 こども達へのげんそう?


11 『一つ』が書けない小学生?


12 待つこと。


13 世の中金次第?


14 『うつ』患者ってこわい?


15 個人の・ひ・み・つ?


16 再評価?


17 ネット社会?


18 誰がそこまでガンバレ!言うた。


19 FAKE


20 ちてきざいさんけん?


21 すこおし先の破壊神?


22 逃れられない呪詛?


23 みらいのかいご?


24 私的「ゐた・せくすありす」?


25 わいざつとげいじゅつ?


26 のすたるじー?


27 こんな『夢』を見た。


28 とうとう...きがふれた?


29 こーひー・ぶれいく(其の弐)


30 口にしてはいけない「しんじつ」?


31 「はます」ってなぁに?


32 Every night I pray?


33 但是不必心砕?


34 神さまの作り方?


35 すこおし、ぜいたく?


36 ええ奴やんか?


37 いつも・だまされている...のに。


◎寂光 1 天国のドア?


2 真実は人を傷つけるもの?


3 美しい社会?


4 終焉(しゅうえん)?


5 私(わたくし)的幸福論?


6 ひかえめ?


7 ドリョクばかりしてれば良いの?


8 「カチ・コチ」腕時計?


9 ネットの正しい使い方?


10 「りべらる」って偉いの・・か?


11 絶対にしちゃいけないこと?


12 童謡は哀しいの?


13 「はっぴー・えんど」が良いの?


14 ほら。始まった。


15 すこおし・・だけ。


16 レーゾン・デートル


17 がんばれっ?


18 がんばれっ?(その2)


19 「千里の馬」と・・「伯楽」?


20 慈雨(じう)


21 『求めない』・・の?


22 すこおし・・回復。


23 あぽくりふぁ。


24 してき・うちゅう・ろん


25 びんぼうってつらいことなの?


26 しゅじゅ・の・いのり


27 しょくりょうぶそくとせんそう


28 「ともだち」っている・・の?


◎蹊 1 同一人物なのに区別するの?


2 「マイノリティ」の蜃気楼


3 何がマトモな値段なの?


4 「うつ」と「はぐれ豚」?


5 少おしだけの心遣い


6 ふくださん。がんばれっ!


7 悪さすらできない人々への悪寒


8 『優曇華の華』咲く家


9 理想の生活


10 しゃかい・の・ぽじしょん?


11 日本は如何なってしまったの?


12 「弱そーなもの」って錯覚


13 「ババ抜き」ゲーム


14 かいこ・しゅぎ


15 こころ・の・やすらぎ


16 偏向した音楽私観


17 表面だけ見てちゃ何も判らないよっ!


18 タブー!?


20 「うつ」患者は、頭が悪いの?


◎漆黒の薔薇


2 隻手音声への考察


3 原始仏教への考察


4 ジグソーパズル


5 人にやさしく


6 空想(亀が見る夢)


7 虚無


8 君は今何おもう?



© Rakuten Group, Inc.