671720 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

「杉の花粉」の独断と偏見に満ちた愛読書紹介コーナー

「杉の花粉」の独断と偏見に満ちた愛読書紹介コーナー

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019年12月25日
XML
テーマ:たわごと(26728)
カテゴリ:カテゴリ未分類
TVを見ていたら
オフコースさんの5分の1割れさんとかが合唱して
「what a wonderful world」を歌ってました。
♪………
! see frends shaking hands,saying how do you do
they're really saying,I love you
I hear babies cry, I watch them grow
they'll learn much more than I'll ever knou
and I think to myself,  what a wonderful world…♪

何と…言いますか。
思わず
ふぅと肩から力が抜けちゃいました。
「友達同士が握手し、調子は、いかが?と挨拶し合って
それ
本当は、I love youと言い合っている。
子どもたちが泣いて
成長していって
わたしよりも多くのことを知るようになる。
何て
素敵な世界なんだ?」
ほんとに
そうだよね?

あと
あたしの大好きなI love youの邦訳を2つ。
ひとつは
中島らもさんだか書いていらした。
大店(たな)の跡取り娘の「いと」はんに
丁稚(でっち)の小吉が身分違いの恋をした?
「いとはん、いとはん。…あて、あて…」
………
「…あほ」…。

この
か細い「あほ」ってひと言で
ボクは間違いなく恋に落ちる。

らもさんは、もっと下品な表現で仰っていたような?
この感覚は
関西系にしか判らないかも知れません、が。
間違っても
「バカ!」と罵られて
どうも、ご馳走さま!って、ドMの喜色じゃありません。

あと
漱石さんと伝聞する。
「月が、きれいですね」ですか。

雑踏もなく、澄み渡った夜空に
ただただ
愛しい人と、ふたりきり。
そんなで
相手の容姿を褒めるのも
着衣を褒めるのも
ともに
どうしようもなく陳腐に気後れしませんか?
なら
自(おの)ずと出てくる、愛しさを紡(つむ)ぐ言葉は
「月が、きれいですね」以外に在り得ないじゃないですか?

ダイレクトに言わなくても
いや
肝心要(かんじんかなめ)な感情だからこそ
あえて
ダイレクトな表現を避け、全身全霊を込め、それとなく伝えようとする?
そういう感性を
一瞬でも共有できる、と
あぁ
日本人に産まれてよかったなぁ、とか感じません?
つまりは
♪what a wonderful world♪と。

そして
『心の旅』だったかな?…チューリップさんの。
♪………
もしも許されるなら 眠りについた君を
ポケットに詰め込んで このまま連れ去りたい
あぁ
だから今夜だけは 君を抱いていたい
明日の今頃は ボクは汽車の中…♪

昨今の
ご時世としては。
眠りにつた君を…連れ去りたい…抱いていたい…は
さすがに
ちょっと問題ありませんか?
どう考えたって
公安さんが動くでしょうし
昏睡状態でやっちゃったら、民事裁判に訴えられますよ?

あと
♪ポケットの中には ビスケットがひとつ
ポケットを叩くと ビスケットがふたつ
もひとつ叩くと ビスケットはみっつ…♪って童謡が
ふと
あたしの脳裏を過(よぎ)るんですよ?

彼女を
ポケットに詰め込みたい、ってのは
全面的に賛同は致しかねますけど
とりあえず
いいとしましょうか?
けど
間違って、ひとつ叩いちゃったら
彼女は、どうなるんだ?

まあ
それは、それとして。
♪賑やかだった街も 今は声を静めて
何を待っているのか 何を待っているのか
いつもいつのときでも
ボクは忘れはしない
愛に終わりがあって 心の旅が始まる♪
このサビの部分
さすがに
ゾッとしませんか?

ルイ・アームストロングお爺ちゃんは
親しいもの同士、何気なく交わす握手や挨拶さえ
お互いに
愛を交わしているように感じられて
なんて
素敵な世界なんだ!と感嘆(かんたん)して見せた?

けど
チューリップさんは
若気の至り、だか何だか知りませんけど。
ようやく
落ち着いた、世の中の静謐(せいひつ)さを
嵐の前の静けさ何のその
次に
何が起こるのか?次の嵐は、どうなんだ?と
混乱=雑踏こそが
あたしたちの生への衝動とでも歌いたいんか?

何より
♪愛に終わりがあって 心の旅が始まる♪
つまりは
これ
何も失うことを恐れていては何も得ることはできない。
的な
何事も等価交換の法則ですよ、と言っているのか?
それとも
喪失感こそ
人生の起点であり、岐路であり、人生の全てである!
みたいな
ニヒリズムを偏愛した若者特有の頭デッカチな喪失への愛撫なのか?

何にしろ
虚無感ってヤツは
再び
何ものも産み出せないと悟(さと)ったとき
初めて
大きく圧(の)し掛かって来るものであって。
いまだ
何かを生み出せる可能性があるうちは
ひたすら
虚無感の虜(とりこ)になるよりも
もっともっと
生産的に生きたら、どうですか?と。

愛に終わりがあって。
自分探しの
心の旅なんぞ
しているヒマがあるなら
次の
愛を探せばいいんですよ?

まずは
自分自身の向上心を。
それが
いつしか
人々が、子ども世代が、自分を追い越していく姿を見る愉しさへと変わり。
ふと気づくと
なんて素敵な世界なんだ、と満足することになる?
ほんと
なんて素敵な世界なのでしょう?

満腹感の中
いたずら半分に
飢餓に憧れ
あえて
穢れに触れようとする蛮勇の克己(かっき)心もいいけれど。
満腹なら、満腹と
あたしたちは
その
幸せを噛みしめて
そう
次世代に紡(つむ)いでいこうとする、足ることを知る平常心であっていい?

どうして
赤貧のマッチ売りの少女は
マッチを擦るたび
贅沢な食事に囲まれ、ふかふかの寝具に戯れ
ただただ
満足気な空想に包まれて。
雪の中、死んでいくのか?

どうして
充分な画材すら買えないネロ少年は
夢の画家生活を送ることなく
ルーベンスの大作を見ながら死んでいくのか?

どうして
シンデレラは
王宮での生活が描かれないまま
直接
王子から求愛された時点で終わるのか?

みんな
その時点こそ
もっとも
幸せだったからじゃない?

きっと
あたしたちの幸せは
自分探しの旅の先にはない?
ただただ
足ることを知った瞬間が
人生で一番に幸せなんだよ?
たとえ
それが、ただの空想だとしても。
ただただ
親しいヒト同士が握手したり、挨拶したり…だとしても。

いま
あたしたちは。
賑やかな家族に囲まれていても
親しい友人と騒いでいても。
最愛の人と一緒でも
そして
たった
ひとりきりでも。

今夜は、クリスマス。
穏やかに
その
賑やかさや静謐さを感じていられるのなら
そんな
あたしたちは、みんな幸せだと思うのです。

みなさん。
どうか
素敵なクリスマスを!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019年12月26日 03時27分38秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

杉の花粉

杉の花粉

カレンダー

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

◎『猫の部屋』by猫神


写真:「猫神」と「さしみ」と「かふん」


「猫神」のうつ病日記(その1)


「やん」へ 


◎「杉の花粉」の愛読書紹介(全文)


1何もすることがなく退屈な時に


2壁と話すのにも飽きて人恋しくなった時に


3人を刺したくなった時に


4人より少し賢くなりたいと思った時に


5糖尿病になやむ方に


6眠いのに眠れない方に


7持っていてちょっとドキドキしてしまう本


◎「うつ」の幻想:1「うつ」を衒うな!


2 盲獣が咆哮する声 


3 見えない牢獄


4 甘受


5 天蓋


6 寂光


◎空想物語:1「うつ」の見せる白昼夢


2 ナイトメア


3 シエスタ


4 ミラージュ 


5 オベリスク


6 ファントム


7 太陽を見ない


◎「うつ」人の考察:1『拉致家族』批判


2 『愛国心』批判


3 『団塊の世代』批判


4 『反省猿』


5 「情け」を拾って歩く?(番外編)


6 『報道』批判


7 『戦争』批判


8 『北朝鮮問題』と『きれいごと』


9 『国際連合』への考察


10 『靖国』と『戦争犯罪』への考察


11 『貧困層』への考察


12 『世襲』への考察


13 『有害情報』への考察


14 『笑い』への考察


15 『判例』への考察


16 『鬼畜米英』への考察


17 『緊張』の夏。私の『うつ』。


18『長野知事選』と『原爆投下』への考察


19 『不登校』への考察


20『オタク』と『倶楽部的思考』への考察


21 『終戦・ポツダム宣言』への考察


22『スタイル』と『競争格付け』への考察


23 『血の資質』への考察


24『勧誘電話』から『資本主義』への考察


25 『子猫殺し』批判


26 『ビラ配り無罪』への考察


27 『岐阜県裏金問題』への考察


◎「うつ」への私案:○そして「これから」


○「欝(うつ)」について


○ 『我が家のうつ事情』


○ 職場を辞める検討を始めました。


○ 職場復帰を思う:少し落ち着きました


◎ 言いたい放題


1 『天皇』について


2 初めての海外旅行


◎ 防災対策について


●お勧め防災グッズ


◎独り「うつ」人・・・セピア色の想い


◎負け犬の遠吠え:1.転向


2.衆愚政治と死刑?


3.『政治信条』について


4.「予定調和」


5.「破滅願望」と「良心」?


6.「ネット販売」、「農業問題」も!


7.社会的弱者?


8.社会的弱者の矜持?


9.タブー?


10.知る権利?


11.はっぴいえんど?


12.将軍様と『やさしさ』?


13.まぃ・ふぁぼりっと?


14.ぴぃぷるず・ぱわぁ?


15.偽善者?


16.煙草賛?


17.幻の掲示板・「うつ」の見せる夢?


18.幼稚園児国家?


19.ふぁっしょん?


20.ふぁっしょ?


21.胡乱(うろん)?


22.みんな善き人哉。


23.おしえて


24.ミライ?


25.すたいりっしゅ?


26.おんり~わん?


27.めらんこりっく?


28.せんのかぜになって?


◎どん底 1 どん底(ズンドコ?)


2 選挙?


3 ちぇ・り・~?


4 幻想のClassify? 


5 あおい・ばら?


6 凍て付いた刻(とき)


7 参加することに意義がある?


8 幻の狼?


9 「けんぽう9じょう」って何?


10 こども達へのげんそう?


11 『一つ』が書けない小学生?


12 待つこと。


13 世の中金次第?


14 『うつ』患者ってこわい?


15 個人の・ひ・み・つ?


16 再評価?


17 ネット社会?


18 誰がそこまでガンバレ!言うた。


19 FAKE


20 ちてきざいさんけん?


21 すこおし先の破壊神?


22 逃れられない呪詛?


23 みらいのかいご?


24 私的「ゐた・せくすありす」?


25 わいざつとげいじゅつ?


26 のすたるじー?


27 こんな『夢』を見た。


28 とうとう...きがふれた?


29 こーひー・ぶれいく(其の弐)


30 口にしてはいけない「しんじつ」?


31 「はます」ってなぁに?


32 Every night I pray?


33 但是不必心砕?


34 神さまの作り方?


35 すこおし、ぜいたく?


36 ええ奴やんか?


37 いつも・だまされている...のに。


◎寂光 1 天国のドア?


2 真実は人を傷つけるもの?


3 美しい社会?


4 終焉(しゅうえん)?


5 私(わたくし)的幸福論?


6 ひかえめ?


7 ドリョクばかりしてれば良いの?


8 「カチ・コチ」腕時計?


9 ネットの正しい使い方?


10 「りべらる」って偉いの・・か?


11 絶対にしちゃいけないこと?


12 童謡は哀しいの?


13 「はっぴー・えんど」が良いの?


14 ほら。始まった。


15 すこおし・・だけ。


16 レーゾン・デートル


17 がんばれっ?


18 がんばれっ?(その2)


19 「千里の馬」と・・「伯楽」?


20 慈雨(じう)


21 『求めない』・・の?


22 すこおし・・回復。


23 あぽくりふぁ。


24 してき・うちゅう・ろん


25 びんぼうってつらいことなの?


26 しゅじゅ・の・いのり


27 しょくりょうぶそくとせんそう


28 「ともだち」っている・・の?


◎蹊 1 同一人物なのに区別するの?


2 「マイノリティ」の蜃気楼


3 何がマトモな値段なの?


4 「うつ」と「はぐれ豚」?


5 少おしだけの心遣い


6 ふくださん。がんばれっ!


7 悪さすらできない人々への悪寒


8 『優曇華の華』咲く家


9 理想の生活


10 しゃかい・の・ぽじしょん?


11 日本は如何なってしまったの?


12 「弱そーなもの」って錯覚


13 「ババ抜き」ゲーム


14 かいこ・しゅぎ


15 こころ・の・やすらぎ


16 偏向した音楽私観


17 表面だけ見てちゃ何も判らないよっ!


18 タブー!?


20 「うつ」患者は、頭が悪いの?


◎漆黒の薔薇


2 隻手音声への考察


3 原始仏教への考察


4 ジグソーパズル


5 人にやさしく


6 空想(亀が見る夢)


7 虚無


8 君は今何おもう?



© Rakuten Group, Inc.