671701 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

「杉の花粉」の独断と偏見に満ちた愛読書紹介コーナー

「杉の花粉」の独断と偏見に満ちた愛読書紹介コーナー

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019年12月31日
XML
テーマ:たわごと(26728)
カテゴリ:カテゴリ未分類
毎日新聞さんのネット配信記事で
かつて
世田谷の一家殺人事件があったのかな?
その
お母さん(88)は、事件現場に花を手向(たむ)け
静かに手を合わせた。
そして
『私が元気な間に何とか犯人を捕まえて欲しい』
くわえ
その住宅は現在、取り壊しについて検討されていて
お母さんは
「犯人を逮捕しない限り風化が早まるのではないかと、判断がつきかねている」と
心境を明かした。そうです。

メディアさんは、同情を引いて注目を浴びれば
何でもいいかも知れませんし。
すっごく
申し訳ないのだけれど。
この
お母さん=お婆ちゃんの寿命と
犯罪捜査に
何の因果関係があるのですか?

嘘んこだか、捏造だか知りませんけど。
いわゆる
慰安婦のお婆さんたちも
決まって
その賠償や謝罪は
彼女らが生きているウチに!ってお話になりまして。

たとえ
親・親族に売られた?とは言え
実際、娼妓(しょうぎ)として
直接
その身に不幸を背負ったには違いなく。
なら
せめて、その命があるウチに、って発想は
まだ
判らなくもありません。

息子さんだか娘さんだか知りませんけど。
ダレかに殺されて
お母さんとしては
めちゃんこ不幸を背負ったのは理解できますよ?
でも
犯人が捕まったところで
それ
ただ、たんに捕まったよ!よかったね。って「だけ」のお話で
なにか
お母さんへの直接的なメリットってあるんですか?…民事訴訟ですか?

それに
何でもかんでも
風化しちゃいけない!とか、風化させちゃいけない!とか
世間さまは
そういうの、ばっかだけれど。
あたしが思うに
心底、風化させちゃいけないのは。
米軍による広島・長崎への原爆投下であり、東京大空襲であり
あくまで
理不尽にやられた恨み辛みへの臥薪嘗胆って側面ではないのかな?と。

原爆資料館などなど
いきなり
反戦・平和のモニュメントに捏造・改竄(かいざん)しちゃっては
それを
あたしたちは未来永劫、受け継がなきゃいけませんよ?風化させちゃいけませんよ?
けれど
そもそもからして
悪いヤツは、ダレなんだい?

民間人を含む
未曽有(みぞう)の大虐殺をやらかして平気な鬼畜米英なのか?
いつの間にやら増えて
過去の死者数なのに、なぜか自己増殖して。
南京大虐殺の被害者数が30万人になっちゃったのは
たしか
あれ、東京大空襲の被害者数から持ってきたんですよね?
けっか
民間人を含む30万人もの大虐殺は米軍「だけ」じゃありませんよ?
帝国陸軍だって、そうでしょう、としたかった?とか。
または
欧米列強の強引極まる強迫によって
むりやり
戦争を始めさせられた帝国陸軍なのか?
そもそもからして
悪いヤツは、だれ?

正真に心底
風化させちゃいけないのは
無責任サヨクさんの口先三寸モニュメントなのか?
それとも
あたしたち日本民族としての記憶、恥辱・矜持なのか?

そういう
本来は、めちゃんこ大事な部分を
あたしたちは
何となく。
そう
信じられないくらい、何となく。
ひたすら
曖昧模糊(あいまいもこ)にやってきた?

けっか
ダレが被害者で、ダレが加害者で
その因果関係は?
すら
正面から直視しようとしなくなっちゃったのか?

ただただ
哀しいね?可哀想だね?
を、もって
耳障りがいい?都合のいい?風に。
さも
因果関係があるみたいに装(よそお)って。
被害者さんの
お母さんに生命があるうちに
犯人を捕まえてあげましょうよ!が。
この事件は
何が何でも風化させちゃいけませんよ!が。
無意識に
あたしたちの歪(いびつ)な共通認識へと改竄されちゃっていませんか?

まるで
米軍の鬼畜な非道の結末たる原爆記念館が
いつの間にやら
お気軽サヨクさんの反戦・平和モニュメントへと改竄されちゃったように?

民族の惨劇・恥辱としての記憶じゃなく
ただただ
いきなり
取って付けたような反戦・平和主義や、お気軽モニュメントを
未来永劫
風化させず、まんま維持することに何の意味があるんだい?
それ
大阪万博の記念碑たる「太陽の塔」以上に、何か意味がありますか?

そうやって
知らず知らずのウチに
いつの間にやら、すっかり改竄されて。
被害・加害の区分も、その因果関係も
当時の記憶も、そこに至った経緯も
何もかも。
下手すりゃ
1ミリも原形を留めちゃいない?

そっから
引きづっちゃう、因果関係のギャップから
あたしたちは
その
私的事件・事情すら逃れられないのでしょうか?

あと
旅先だったか?どこだったか。
TVを見ていたら
CMで
お婆さんが
わたしらは、ゴールド・エイジって言うんだ!
そんなことも
あんた、知らんのか?とか、やっていて。
思わず
呆然としちゃった記憶があります。

年金で
他人(ひと)のお財布(=税金)から食わしてもらっといて
何がゴールド・エイジだ?
それも
あんた、知らんのか?って
どの口が言う?…シタのお口ですか。…下品でごめん。
まさに
そういうお話かと?

NHKで
チコちゃんが叱っていたのだけど。
そもそも
シルバー・シートのシルバーって
どうして
そうなったのか、知っていますか?
あれ
電車の座席シートの生地が
その銀色しか
余っていなかったからですよね?

高齢者さん、妊婦さん、障害者さん
などなど
優先座席を設けたいのだけど
どうすればいい?って国鉄だかJRだかの担当さんが悩んで。
とりあえず
座席シートの色を変えて。
社会的弱者さんが
優先的に座れる座席にしましょうか?
ってことで
業者さんに連絡したところ
そこそこ
大量に使える生地が、銀色しか残っていなかった、のか?

優先座席に
その
余った銀色の生地を張ってシルバー・シートと呼んだら
めちゃんこ受けて
私鉄さんにも広がってった?
だから
そもそも高齢者(席)に
ノーマル<銀<金とかって意味合いはないんだよ?

だから
自分で
自分たち世代をゴールドとか呼ぶな?
まして
そんなことも知らんのか?って
その
舐め腐った口ぶりは何なんだ?
ほんと
不快極まりないCMでしたよ?

あと
世界七不思議だか何だか
そういう
番組に
子役のガキが出張っていて。
さも
賢(さか)しらに知ったかぶりするのを観て
専門家さんでもないんだから
それ
あなたのお仕事じゃないでしょう?とか
思わず
ツッコミを入れちゃいましたよ。

かつて
子役だったボクっ娘(こ)ちゃんが
もう
高校生くらいになって
討論番組もどきに出てきまして。
相も変わらず
クソ詰まらない理想論を捲(まく)し立てて
いい加減
みんなから、ドン引きされていたような?

たぶん
あたしたち庶民層には
一定
共通の差別観があって
年端(としは)もいかない子どもが
一端(いっぱし)のことを言うと
あぁ
何も知らない、その年齢で
よく、そんなことまで気づくよね?
なんて
この子は賢いのだろうとか甘い顔をしがち?

いつしか
その子が
そこそこの年齢になって。
相も変わらず
エラッそうに「正論」ばかり吐いていると
あぁ
何も知らない、その年齢で
よくも、そんなエラッソウなことばかり言えるよね?
ほんと
クソ生意気と言うか。
なんて
この子は小賢(こざか)しいのだろうとか顰(しか)めっ面(つら)をしがち?

チコちゃんには叱られるけど
そりゃ
ノーマルよりは銀、そして金ってのが
あたしたち庶民層でも
一定
その共通認識ですよ?

だから
ご高齢者さんを
シルバー・シートからの連想で
シルバー世代、ゴールド・エイジとするのは
それほど
間違った発想ではないと思うのですよ?
ただ
ここでのギャップは
理想論として
あたしたち一般社会が持った方がいい共通認識が
果たして
実際
その世代さん自身が、発していい言葉と同じか?てぇと
ちょっと
違う、ような?

いくら
あなたやあたしだって
お隣さんとか、道端でダレかが、とか
いきなり
倒れ込んで餓死しちゃったらイヤでしょう?
てか
援けようとするでしょう?ふつう?

でも
それなら、って
腹が減って死にそうだ。何か食い物をくれ。金をくれ。
とか
見知らぬダレかが大騒ぎしているとすれば
だったら
あずは
てめぇ自身で働けよ、ってお話ですよね?

助け合って笑って生きていきましょうよ?
んなこと
あたしたちだって、みんな、判ってんだよ?
ただ
あんたが言うな?あんたが…。と。

たとえば
桜を見る会の疑念を
きっちり
説明して解決することを、みんな国民は望んでいる?のかどうだか知りませんけど。
とりえず、あたくしとしては
そんな
あんたの国籍は、どうだったの?はっきり説明して解決しなよ?で、ありまして。
まさに
あんたが言うな?あんたが…。で。
そこを
判れよ?ってお話かと。
つまり
ここでのギャップは
サヨク・野党さんへのブーメラン式ギャップと言いますか。

かつて
神○隆之介クンだったか?
TVインタビューで
ずいぶん
俳優として長い経歴がありますね?みたいな質問に
ボクは
子役で、俳優じゃありませんから。と
まずは
答えたのが微笑ましくも印象的でした。

生物学的に
どんな生き物でも。
たとえ
イボ・イノシシさんだって
赤ちゃんは可愛いんだよ?
きほん
どの生命体にも可愛らしく感じさせることによって
ほんの少しでも
生存率を上げる?生き延びようとする?
いわば
それが
あたしたち「種(しゅ)」の宿命なんだよ?

だから
赤ちゃんとか、幼児とか、子どもとか。
そもそもからして
可愛らしく創られている存在を
可愛いいね?とか、可愛らしいね?とか
わざわざ
TVで見せようとする意図が、あたしには判らない。

あと
所作や動作は、どうあれ
基本
動物は本能のまんま生きているのであって。
有名なのは
平和の象徴とされがちなハトさんは
平気で
同種同類の別の個体を、死ぬまで攻撃しちゃうんですか?
そんな残酷な動物
他には
人類しかいないそうですよ?
さびしいと死んじゃうの?ってウサギさんは
事と次第によっては
共食いすることになる?

そんな
そもそも本能のままな動物を
やれ
可愛いいね?とか、可愛らしいね?とか
わざわざ
TVで見せようとする意図が、あたしには判らない。

なので
TV画面に。
子どもや動物が
ちょっとでも映ると
あたしはチャンネルを変えます。
そんなもの
わざわざTVで見る価値はないと、あたしは思うのですよ?
まあ
ヒトそれぞれ、でしょうけれど。

たぶん
動物さんは喋らないでしょうけど。
あたしたち
一般社会の共通認識を
幼児とか
あたしたちの想像の埒外(らちがい)の存在が喋ると。
あぁ
何も知らない、その年齢で
よく、そんなことまで気づくよね?
とか
あたしたち庶民層は感心して見せるけど。

その年齢が
あたしたちの想定の範疇に入って来ると
いつの間にやら
何も知らない、その年齢のクセに
よくも、そんなクソ生意気なことばかり…と。
いきなり
スウェーデン産の幸せな環境少女になっちゃうワケですよ?

あと
国民の三代義務は、勤労と納税と、もうひとつは何?って質問のまんま。
一瞬、番組を映しては
まんま、何十本もの連続CMに突入しちゃいまして。
さすがに腹が立って
チャンネルを変えちゃったから答えは見ていないのだけど。

あれ
教育の義務と答えて
だって
義務教育でしょう?だから、みんな学校に行かないとダメ!とか続いたら
明らかに
間違いですよね?それ。
だって
義務教育とか、子どもが教育を「受ける」のは、あくまで権利であって義務じゃない?
だから
教育の義務ってヤツは
正しくは
親や、あたしたち国民が、子どもたちに教育を「受けさせる」義務ですよね?

言葉足らずだと
本来の意味や、あたしたち社会の共通認識と
肝心の
当該者さん当該世代さんとの間には、知らず知らずに大きなギャップが生じちゃう?

恐ろしいのは
そういうギャップに気付かないで
当たり前と
社会の共通認識を、正論を
滔々(とうとう)と語っちゃう?こと。
けっか
本人の意に反して、あたしたち庶民階層は大反発しちゃう?
そう。
あんたが言うな?あんたが…。って。

そういうの
猛省せず
どころか
社会に蔓延させては、どこか得意顔?
それが。
某立○民主さんとか
いつまでたっても
政権与党に返り咲けない理由?
それが
左系市民団体さんとか
いつまでたっても
社会を混乱させては、あたしたちの未来を食い潰しちゃう理由?

それが
あたしたち一般庶民層に
既存のマス・メディア離れを加速させちゃった理由?
深夜番組なんて
放送単価を見ても、あそこまで頻繁にCMを流さなきゃいけんのか?
深夜帯に
キ○タクのグラ○メゾン東京じゃねぇんだぞ?

あと
動物ばっかと、ガキものは、いい加減、止めとくれ。、
それに
ビックリ仰天ネット動画?とか。
わざわざ
TVで放送せんでも
見たけりゃ、勝手にネットで見るだろう?

何より
除夜の鐘が、やかましい!って
自粛に追い込まれるご時世なのに。
真夜中に
楽○カードマン!とか、ヘ○リーゼ、ヘ○リバ~!とか
あんな濃い顔で
ギャーギャー騒いでどうすんだ?

アニメ「4月は君の嘘」じゃないけれど。
どう
足掻(あが)こうと
あたしたちは
しょせん
あたしたちなんだよ?
気負うことなく
ありったけの
自分でいいんだよ?

それと
お笑い頂上決戦での「ぺこぱ」さんみたいに。
とつぜん
電車のドアからゴリラさんが乗ってきたら
迷わず
車両ごと譲りましょうよ?

TVのサヨク・コメンテーターさんが
世間さまが
あたしたちの一般常識が
何を
どう言おうとも。

ああだ。こうだ。
ああすべきだ!こうすべきだ!
などなど
無理矢理に背伸びせず
あたしたちは等身大の自分で
できる限り
ありのままを、ありのままに見ていればいい?

事前に
どれほど危機管理したって、理論武装したって
どんなに理想論を語ったって。
とつぜん
電車のドアからゴリラさんが入ってきたら。

非武装中立論とか、平和憲法とか
鉄道会社の安全意識とか
ゴリラさんの人間性とか、あたしたちの共助・博愛とか。
いまさら
どうこう言ったって仕方ないでしょう?
そんなの
もう
迷わず逃げるしかない、じゃん?

真理は
必ずしも、理屈じゃないんだよ?

けっか
真理を語った「ぺこぱ」さんは
最中(もなか)と
コーン・フレークに負けちゃったワケですよ?

なので
年の瀬を控えて
あたしは
気負うことなく。
相変わらず
等身大のあたしを!で。
分際を知れ。己が分際を!で。

ただ
除夜の鐘は。
何でもかんでも民度自慢で
ひたすら
自粛、自粛もいいけれど。
いっそ
SpotifyさんのCMみたいに
ロックに
橦木(しゅもく)を打ち鳴らしてみるのもいい?





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020年01月01日 00時05分40秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

杉の花粉

杉の花粉

カレンダー

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

◎『猫の部屋』by猫神


写真:「猫神」と「さしみ」と「かふん」


「猫神」のうつ病日記(その1)


「やん」へ 


◎「杉の花粉」の愛読書紹介(全文)


1何もすることがなく退屈な時に


2壁と話すのにも飽きて人恋しくなった時に


3人を刺したくなった時に


4人より少し賢くなりたいと思った時に


5糖尿病になやむ方に


6眠いのに眠れない方に


7持っていてちょっとドキドキしてしまう本


◎「うつ」の幻想:1「うつ」を衒うな!


2 盲獣が咆哮する声 


3 見えない牢獄


4 甘受


5 天蓋


6 寂光


◎空想物語:1「うつ」の見せる白昼夢


2 ナイトメア


3 シエスタ


4 ミラージュ 


5 オベリスク


6 ファントム


7 太陽を見ない


◎「うつ」人の考察:1『拉致家族』批判


2 『愛国心』批判


3 『団塊の世代』批判


4 『反省猿』


5 「情け」を拾って歩く?(番外編)


6 『報道』批判


7 『戦争』批判


8 『北朝鮮問題』と『きれいごと』


9 『国際連合』への考察


10 『靖国』と『戦争犯罪』への考察


11 『貧困層』への考察


12 『世襲』への考察


13 『有害情報』への考察


14 『笑い』への考察


15 『判例』への考察


16 『鬼畜米英』への考察


17 『緊張』の夏。私の『うつ』。


18『長野知事選』と『原爆投下』への考察


19 『不登校』への考察


20『オタク』と『倶楽部的思考』への考察


21 『終戦・ポツダム宣言』への考察


22『スタイル』と『競争格付け』への考察


23 『血の資質』への考察


24『勧誘電話』から『資本主義』への考察


25 『子猫殺し』批判


26 『ビラ配り無罪』への考察


27 『岐阜県裏金問題』への考察


◎「うつ」への私案:○そして「これから」


○「欝(うつ)」について


○ 『我が家のうつ事情』


○ 職場を辞める検討を始めました。


○ 職場復帰を思う:少し落ち着きました


◎ 言いたい放題


1 『天皇』について


2 初めての海外旅行


◎ 防災対策について


●お勧め防災グッズ


◎独り「うつ」人・・・セピア色の想い


◎負け犬の遠吠え:1.転向


2.衆愚政治と死刑?


3.『政治信条』について


4.「予定調和」


5.「破滅願望」と「良心」?


6.「ネット販売」、「農業問題」も!


7.社会的弱者?


8.社会的弱者の矜持?


9.タブー?


10.知る権利?


11.はっぴいえんど?


12.将軍様と『やさしさ』?


13.まぃ・ふぁぼりっと?


14.ぴぃぷるず・ぱわぁ?


15.偽善者?


16.煙草賛?


17.幻の掲示板・「うつ」の見せる夢?


18.幼稚園児国家?


19.ふぁっしょん?


20.ふぁっしょ?


21.胡乱(うろん)?


22.みんな善き人哉。


23.おしえて


24.ミライ?


25.すたいりっしゅ?


26.おんり~わん?


27.めらんこりっく?


28.せんのかぜになって?


◎どん底 1 どん底(ズンドコ?)


2 選挙?


3 ちぇ・り・~?


4 幻想のClassify? 


5 あおい・ばら?


6 凍て付いた刻(とき)


7 参加することに意義がある?


8 幻の狼?


9 「けんぽう9じょう」って何?


10 こども達へのげんそう?


11 『一つ』が書けない小学生?


12 待つこと。


13 世の中金次第?


14 『うつ』患者ってこわい?


15 個人の・ひ・み・つ?


16 再評価?


17 ネット社会?


18 誰がそこまでガンバレ!言うた。


19 FAKE


20 ちてきざいさんけん?


21 すこおし先の破壊神?


22 逃れられない呪詛?


23 みらいのかいご?


24 私的「ゐた・せくすありす」?


25 わいざつとげいじゅつ?


26 のすたるじー?


27 こんな『夢』を見た。


28 とうとう...きがふれた?


29 こーひー・ぶれいく(其の弐)


30 口にしてはいけない「しんじつ」?


31 「はます」ってなぁに?


32 Every night I pray?


33 但是不必心砕?


34 神さまの作り方?


35 すこおし、ぜいたく?


36 ええ奴やんか?


37 いつも・だまされている...のに。


◎寂光 1 天国のドア?


2 真実は人を傷つけるもの?


3 美しい社会?


4 終焉(しゅうえん)?


5 私(わたくし)的幸福論?


6 ひかえめ?


7 ドリョクばかりしてれば良いの?


8 「カチ・コチ」腕時計?


9 ネットの正しい使い方?


10 「りべらる」って偉いの・・か?


11 絶対にしちゃいけないこと?


12 童謡は哀しいの?


13 「はっぴー・えんど」が良いの?


14 ほら。始まった。


15 すこおし・・だけ。


16 レーゾン・デートル


17 がんばれっ?


18 がんばれっ?(その2)


19 「千里の馬」と・・「伯楽」?


20 慈雨(じう)


21 『求めない』・・の?


22 すこおし・・回復。


23 あぽくりふぁ。


24 してき・うちゅう・ろん


25 びんぼうってつらいことなの?


26 しゅじゅ・の・いのり


27 しょくりょうぶそくとせんそう


28 「ともだち」っている・・の?


◎蹊 1 同一人物なのに区別するの?


2 「マイノリティ」の蜃気楼


3 何がマトモな値段なの?


4 「うつ」と「はぐれ豚」?


5 少おしだけの心遣い


6 ふくださん。がんばれっ!


7 悪さすらできない人々への悪寒


8 『優曇華の華』咲く家


9 理想の生活


10 しゃかい・の・ぽじしょん?


11 日本は如何なってしまったの?


12 「弱そーなもの」って錯覚


13 「ババ抜き」ゲーム


14 かいこ・しゅぎ


15 こころ・の・やすらぎ


16 偏向した音楽私観


17 表面だけ見てちゃ何も判らないよっ!


18 タブー!?


20 「うつ」患者は、頭が悪いの?


◎漆黒の薔薇


2 隻手音声への考察


3 原始仏教への考察


4 ジグソーパズル


5 人にやさしく


6 空想(亀が見る夢)


7 虚無


8 君は今何おもう?



© Rakuten Group, Inc.