676967 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

「杉の花粉」の独断と偏見に満ちた愛読書紹介コーナー

「杉の花粉」の独断と偏見に満ちた愛読書紹介コーナー

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012年03月02日
XML
テーマ:たわごと(26606)
カテゴリ:カテゴリ未分類
 そうとう、むかし、に
 水曜スペシャル「川口浩探検隊」シリーズなんてモノが在った。
 あたしは
 ちっちゃな、ガキだった、ので
 最初ん頃は
 「わあっ!」って、すこおし、驚いて。

 けれど
 木々の枝から
 尻尾を先に落ちてくる、毒蛇、とか
 ジャングルに入る前と、出て来た時の制服が、全く同じで、微塵も汚れてない、とか。
 挙句
 「前人未踏」の地に、「人喰い」虎を見た!って?
 日本語として・・・在り得ない、から。

 そー云う頃から
 ちょっと胡散臭い、つーか、絶対にオカシイ!って
 番組の粗探し、をするよーになった。

 たぶん
 番組制作者も、おんなじ、で
 殊更に
 リアルさ、を追求する、んじゃなく
 より大業に、馬鹿馬鹿しい番組制作に力を入れる。
 まあ
 制作者と視聴者の、「間違い探しゲーム」の様を呈するよーになった。
 それは
 ヤラセとか、ステルス・マーケティングとか、じゃなく
 予定調和を前提とした、秀逸なパロディだった、んだろう。

 「料理の鉄人」シリーズも、おんなじ、で
 そもそも
 料理なんてモノは、極言すれば、個々人の趣味に収束する。
 幾ら
 ミシュランの三ツ星レストラン、たって
 所詮
 仏国人の味覚に沿った評価で
 あたしら日本人にゃ、クドくって、然程、美味いとは思わない、んだろう。
 ならば
 料理が上手い達人、は居たとしても、その料理を、万人が美味いと感じる訳がない。
 だから
 北大路魯山人の最後の弟子?ってお爺ちゃん、を審査委員長にして
 仰々しい番組の作り、で笑わせてくれた。
 これも
 明らかに、パロディの一種、に違いない。

 「川口浩探検隊」シリーズ、は
 作り物の角(つの)を付けたニシキヘビを出した時。
 巨大な
 這いずった痕跡とか、大きな波紋・影なら、まだしも。
 偽物を、はっきり画面に映す、のは
 流石に、禁じ手だろう、と感じて、見なくなった。

 「料理の鉄人」シリーズは
 視聴者からの抗議って
 審査員毎の評価を点数化して、勝者を決定するスタイルになった時。
 我が同胞は
 パロディすら理解できんのか、と情けなく感じて、見るのを止めた。

 それから、かな?
 TVで、ヤラセとか、が
 すっごく、問題視されるよーになっちゃた、のは。
 けれど
 TVに、真実を求める方が、如何かしてる、と思うのだ、が。

 何か
 最近の、ネット配信記事と、そのコメント、「つぶやき」なんか、に
 かつての
 「川口浩探検隊」や「料理の鉄人」を感じてしまう。
 実際
 一部に、とっても残念な方が居る、のも事実なんだろーけど。
 過半は
 抗議も評価の一つ、いや、アクセス数を増やす為に、敢えて問題が在る書き方をしてる。
 そして
 コメント者も、「料理の鉄人」で、勝者決定方法が曖昧だ。
 なんて
 ケチを付ける視聴者みたく、釣り記事、に見事に嵌ってる。

 これも
 予め用意された予定調和に収束する、なら
 昔のTVと、微塵も変わらん、けれど。
 ただ
 その予定調和が、自嘲に向かうパロディだ、と判って居る、なら良いんだ、が
 如何も
 ベクトルが、胡散臭い「正義感」に向かってる。

 今更
 TVやネットのステマなんて言う心算はない、けど
 偽善に満ちたステマには、厳格な抗議を
 パロディには、ユーモアで、返す。

 今の社会の最大の問題は
 何も、既得利権や政権の愚かさ、じゃない。
 偽善を偽善と見抜けない
 素人発信者、や素人コメント者、の
 たった一つだけを「正義」と信ずる、狭隘さ。
 それが
 より、社会の閉塞感を増している、って感じる、のだが。

 視聴者が怖く、って
 判りきった報道しか出来ないTV局、大新聞。
 アクセス数が欲しく、って
 極論しか発信せず、予想の範疇でしかコメント出来ない、ネット社会。
 ネット社会の拡充に伴い
 情報が多様化した、なんて冗談じゃない。
 サルには、過ぎた玩具だった、んじゃない?





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年03月02日 09時04分51秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

杉の花粉

杉の花粉

カレンダー

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

◎『猫の部屋』by猫神


写真:「猫神」と「さしみ」と「かふん」


「猫神」のうつ病日記(その1)


「やん」へ 


◎「杉の花粉」の愛読書紹介(全文)


1何もすることがなく退屈な時に


2壁と話すのにも飽きて人恋しくなった時に


3人を刺したくなった時に


4人より少し賢くなりたいと思った時に


5糖尿病になやむ方に


6眠いのに眠れない方に


7持っていてちょっとドキドキしてしまう本


◎「うつ」の幻想:1「うつ」を衒うな!


2 盲獣が咆哮する声 


3 見えない牢獄


4 甘受


5 天蓋


6 寂光


◎空想物語:1「うつ」の見せる白昼夢


2 ナイトメア


3 シエスタ


4 ミラージュ 


5 オベリスク


6 ファントム


7 太陽を見ない


◎「うつ」人の考察:1『拉致家族』批判


2 『愛国心』批判


3 『団塊の世代』批判


4 『反省猿』


5 「情け」を拾って歩く?(番外編)


6 『報道』批判


7 『戦争』批判


8 『北朝鮮問題』と『きれいごと』


9 『国際連合』への考察


10 『靖国』と『戦争犯罪』への考察


11 『貧困層』への考察


12 『世襲』への考察


13 『有害情報』への考察


14 『笑い』への考察


15 『判例』への考察


16 『鬼畜米英』への考察


17 『緊張』の夏。私の『うつ』。


18『長野知事選』と『原爆投下』への考察


19 『不登校』への考察


20『オタク』と『倶楽部的思考』への考察


21 『終戦・ポツダム宣言』への考察


22『スタイル』と『競争格付け』への考察


23 『血の資質』への考察


24『勧誘電話』から『資本主義』への考察


25 『子猫殺し』批判


26 『ビラ配り無罪』への考察


27 『岐阜県裏金問題』への考察


◎「うつ」への私案:○そして「これから」


○「欝(うつ)」について


○ 『我が家のうつ事情』


○ 職場を辞める検討を始めました。


○ 職場復帰を思う:少し落ち着きました


◎ 言いたい放題


1 『天皇』について


2 初めての海外旅行


◎ 防災対策について


●お勧め防災グッズ


◎独り「うつ」人・・・セピア色の想い


◎負け犬の遠吠え:1.転向


2.衆愚政治と死刑?


3.『政治信条』について


4.「予定調和」


5.「破滅願望」と「良心」?


6.「ネット販売」、「農業問題」も!


7.社会的弱者?


8.社会的弱者の矜持?


9.タブー?


10.知る権利?


11.はっぴいえんど?


12.将軍様と『やさしさ』?


13.まぃ・ふぁぼりっと?


14.ぴぃぷるず・ぱわぁ?


15.偽善者?


16.煙草賛?


17.幻の掲示板・「うつ」の見せる夢?


18.幼稚園児国家?


19.ふぁっしょん?


20.ふぁっしょ?


21.胡乱(うろん)?


22.みんな善き人哉。


23.おしえて


24.ミライ?


25.すたいりっしゅ?


26.おんり~わん?


27.めらんこりっく?


28.せんのかぜになって?


◎どん底 1 どん底(ズンドコ?)


2 選挙?


3 ちぇ・り・~?


4 幻想のClassify? 


5 あおい・ばら?


6 凍て付いた刻(とき)


7 参加することに意義がある?


8 幻の狼?


9 「けんぽう9じょう」って何?


10 こども達へのげんそう?


11 『一つ』が書けない小学生?


12 待つこと。


13 世の中金次第?


14 『うつ』患者ってこわい?


15 個人の・ひ・み・つ?


16 再評価?


17 ネット社会?


18 誰がそこまでガンバレ!言うた。


19 FAKE


20 ちてきざいさんけん?


21 すこおし先の破壊神?


22 逃れられない呪詛?


23 みらいのかいご?


24 私的「ゐた・せくすありす」?


25 わいざつとげいじゅつ?


26 のすたるじー?


27 こんな『夢』を見た。


28 とうとう...きがふれた?


29 こーひー・ぶれいく(其の弐)


30 口にしてはいけない「しんじつ」?


31 「はます」ってなぁに?


32 Every night I pray?


33 但是不必心砕?


34 神さまの作り方?


35 すこおし、ぜいたく?


36 ええ奴やんか?


37 いつも・だまされている...のに。


◎寂光 1 天国のドア?


2 真実は人を傷つけるもの?


3 美しい社会?


4 終焉(しゅうえん)?


5 私(わたくし)的幸福論?


6 ひかえめ?


7 ドリョクばかりしてれば良いの?


8 「カチ・コチ」腕時計?


9 ネットの正しい使い方?


10 「りべらる」って偉いの・・か?


11 絶対にしちゃいけないこと?


12 童謡は哀しいの?


13 「はっぴー・えんど」が良いの?


14 ほら。始まった。


15 すこおし・・だけ。


16 レーゾン・デートル


17 がんばれっ?


18 がんばれっ?(その2)


19 「千里の馬」と・・「伯楽」?


20 慈雨(じう)


21 『求めない』・・の?


22 すこおし・・回復。


23 あぽくりふぁ。


24 してき・うちゅう・ろん


25 びんぼうってつらいことなの?


26 しゅじゅ・の・いのり


27 しょくりょうぶそくとせんそう


28 「ともだち」っている・・の?


◎蹊 1 同一人物なのに区別するの?


2 「マイノリティ」の蜃気楼


3 何がマトモな値段なの?


4 「うつ」と「はぐれ豚」?


5 少おしだけの心遣い


6 ふくださん。がんばれっ!


7 悪さすらできない人々への悪寒


8 『優曇華の華』咲く家


9 理想の生活


10 しゃかい・の・ぽじしょん?


11 日本は如何なってしまったの?


12 「弱そーなもの」って錯覚


13 「ババ抜き」ゲーム


14 かいこ・しゅぎ


15 こころ・の・やすらぎ


16 偏向した音楽私観


17 表面だけ見てちゃ何も判らないよっ!


18 タブー!?


20 「うつ」患者は、頭が悪いの?


◎漆黒の薔薇


2 隻手音声への考察


3 原始仏教への考察


4 ジグソーパズル


5 人にやさしく


6 空想(亀が見る夢)


7 虚無


8 君は今何おもう?



© Rakuten Group, Inc.