677491 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

「杉の花粉」の独断と偏見に満ちた愛読書紹介コーナー

「杉の花粉」の独断と偏見に満ちた愛読書紹介コーナー

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012年11月25日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
 あたしは
 米国が出て来て、「漁夫の利」を狙うに決まっている、から
 これ以上、日韓関係を損ねる訳にはいかないと、思っている。
 例え「財政の壁」を乗り切ったとしても
 依然、米国には1,200兆円を超える国債残高が残る訳で。
 そんな米国に、「外交の借り」を作っちゃったら
 「日本が保有する米国債を、みんなチャラにしろ!」とか、言い出しかねない。
 以前にも、オバマさんは、ソレを口にしたことが在る、し。
 まあ
 日本は、保有するだけで、「今までに一度も売ったことはない」から
 あんま、「変わりはない」んだけど、あたしとしては、ムッチャ腹立たしいことに違いない。

 でも、ね。
 最近の日韓政府交渉って、如何なのさ?
 李大統領の「竹島上陸」か、「天皇への謝罪要求」か、知らんけど
 日本国民が、韓国に牙を剥いた。
 その時には、流石に拙いだろうと、予定されていた日韓財務相会談が「お流れ」になって
 日韓通貨スワップ協定の拡充措置が、10月末の期限切れで自然消滅することになる。
 それが
 いきなり、11月24日に「日韓財務相会談」が実施されて
 「為替市場が不安定になった場合は、両国が適切に協力することで合意」って
 再び「通貨スワップ協定の拡充措置」に筋道を付けちゃった。
 そして
 昨日25日、政府は、「竹島領有権問題で、国際司法裁判所への単独提訴の最終判断を先送りする方針を固めた」とか。

 先日、カンボジアで行われた「東アジア首脳会議」に出席した野田さんは
 民主党政権はレーム・ダック状態だと、どこの国の首脳にも相手にされんかったし
 インド首相の公式訪日も急遽中止になって、1兆2,000億円規模の「インフラ整備プロジェクトの投資契約」の調印が出来なくなっちゃったの?
 首相が、「衆院解散」を口にしちゃった途端、どれ程に喫緊で、重要な外交案件でも
 みんな、ストップしちゃって、次の政権に、その成否が委ねられる。
 外交上は、もう野田内閣に、当事者能力はない。
 そんなことなんか、何処の国も判っていること。
 なのに、如何して、韓国とだけは、お話が進んじゃう、わけ?

 来月の韓国大統領選挙に向け、与野党の有力候補「朴槿恵」さんも「文在寅」さんも
 共に、対日強硬姿勢を明確にして、再びの「竹島上陸」を表明していた、はず。
 なのに
 何処が、「韓国との関係修復ムードが高まっている」んだ?

 何か、さぁ。
 米国大統領選では、共和党さんも民主党さんも、すっごく対中国強硬姿勢の発言なんだが
 実際は、誰が大統領になろーと、米国の親中政策に変わりはない、って聞く。
 日韓関係も、おんなじ、ってわけ?
 日本の安倍さんも、韓国の朴さんも文さんも、みんな、強硬姿勢なのに
 「両国の関係修復ムードが高まっている」って、勝手に政府間交渉が進んじゃっても
 誰も文句なんか言わない、じゃない。

 「警察予備隊」か「国防軍」か、良く判らんけれど。
 憲法第9条第2項を削除して、集団的自衛権を確保し、交戦規定を定める、とか。
 「威勢だけは良い」んだけれど
 憲法改正を主張する暇が在るなら、今の「対韓政府間交渉」を止めなよ。
 「実現不可能」なのに「将来的な目標」とか
 「ルービー」の「普天間基地移転は最低でも県外」って寝言と、どう違う、わけ?

 誰が何と言ったって
 あたしは、絶対に「交戦権」なんか認めたくない。
 あたしは、銃弾が飛び交う惨状で、人に殺されるのも嫌だし、誰も殺したくなんかない。
 第二次世界大戦で、あたしたちが得た最大の成果は
 「二度と戦争をしなくても良い」ってお墨付き、「平和憲法」じゃない?
 アレを「屈辱」と思っている人が、多いみたいなんだけど
 「他国との交戦権がない」ってことは、「徴兵」されて死んじゃうことは絶対にない、ってこと。
 そんな「特権」が許されているのは、世界中で、日本国民だけ、なんだよ。
 何処の国だって、「赤紙」が来れば、問答無用で「兵士」にされちゃうんだ。
 在日米軍に、お金を渡して居れば「徴兵」が免れるなんて、「安いもの」じゃない。
 とか
 言っちゃうと、自称「愛国者」って「可哀そうな人」から、無茶苦茶に非難されそーだから。

 専制国家ではなく、民主主義を標榜するなら何処の国も、侵略戦争なんか認めてはいない。
 それでも世界は、紛争に満ち溢れている。
 アレは、全部、自衛戦争として開戦し、互いに衝突している。
 だから
 集団的自衛権や自衛戦争を認めると、開戦への歯止めが利かなくなる。
 本性はチキンなのに、匿名のネットや人前でだけ、すっごく「威勢が良い」人が「煽る」と
 直ぐに乗っちゃって、誰にも留められなくなるのが、あたしたち日本人の悪い癖。
 先の大戦を振り返れば判ること。
 とだけ、言っときます。

 もう、ダメだ。
 安倍さんが言う「日銀法改正」とか「インフレ・ターゲット3%」とか
 「経済政策」に関する公約を、あたしは、すっごく「胡散臭く」感じていた。
 けれど
 ソレで、万が一にも日本経済が再生するなら、「儲けもの」くらいに考えて
 少なくとも
 「烏合の衆」の旧態依然とした民主党さんや石原「維新」さん、とか
 「ダレが一番?」の小沢さん、「みんなに、あたしを入れないで!」の渡辺さん、よりは
 すこおしはマシ、と考えた。

 でも、ね。
 TPP参加不参加とか、消費税増税は、所詮、現行制度の改正に過ぎない。
 けれど、「国防軍」ってのは「筋」が違う。
 コレは、「国体」自体の変革なんだ。
 自分自身の人生の中に、「徴兵」って悪夢が入り込んでくる。
 それは
 あたしたちの生活の根幹が、そして、死生観すら変わっちゃう、ってこと。
 貴男や、貴女がとっても大好きな人や、貴方の「金蔓・働きアリ」が
 或る日突然、「召集令状」を受け取って、誰かに殺されちゃうんだ。
 あたしは、どビンボで、豊かな生活なんか送っちゃいない。
 でも、「あたしの人生は、あたしだけのもの」って自負はある。
 それを、「徴兵」なんて「バカバカしいもの」で終わらせたくは、ない。

 人それぞれに、考え方は、千差万別なので
 みんな、一所懸命に議論した結果、「国防軍」が出来るのなら
 あたしは、何も言わない。
 ただ、パスポートを手に、フライト・チケットを買う、だけのこと。

 あたしは、自分自身が、安穏と「社会の隅っこ」で生きるためにも
 「憲法第9条」だけは、議論すらしたくない。
 なので
 あたしは、安倍自民党には投票しない、って「宗旨替え」します。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年11月26日 04時51分55秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

杉の花粉

杉の花粉

カレンダー

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

◎『猫の部屋』by猫神


写真:「猫神」と「さしみ」と「かふん」


「猫神」のうつ病日記(その1)


「やん」へ 


◎「杉の花粉」の愛読書紹介(全文)


1何もすることがなく退屈な時に


2壁と話すのにも飽きて人恋しくなった時に


3人を刺したくなった時に


4人より少し賢くなりたいと思った時に


5糖尿病になやむ方に


6眠いのに眠れない方に


7持っていてちょっとドキドキしてしまう本


◎「うつ」の幻想:1「うつ」を衒うな!


2 盲獣が咆哮する声 


3 見えない牢獄


4 甘受


5 天蓋


6 寂光


◎空想物語:1「うつ」の見せる白昼夢


2 ナイトメア


3 シエスタ


4 ミラージュ 


5 オベリスク


6 ファントム


7 太陽を見ない


◎「うつ」人の考察:1『拉致家族』批判


2 『愛国心』批判


3 『団塊の世代』批判


4 『反省猿』


5 「情け」を拾って歩く?(番外編)


6 『報道』批判


7 『戦争』批判


8 『北朝鮮問題』と『きれいごと』


9 『国際連合』への考察


10 『靖国』と『戦争犯罪』への考察


11 『貧困層』への考察


12 『世襲』への考察


13 『有害情報』への考察


14 『笑い』への考察


15 『判例』への考察


16 『鬼畜米英』への考察


17 『緊張』の夏。私の『うつ』。


18『長野知事選』と『原爆投下』への考察


19 『不登校』への考察


20『オタク』と『倶楽部的思考』への考察


21 『終戦・ポツダム宣言』への考察


22『スタイル』と『競争格付け』への考察


23 『血の資質』への考察


24『勧誘電話』から『資本主義』への考察


25 『子猫殺し』批判


26 『ビラ配り無罪』への考察


27 『岐阜県裏金問題』への考察


◎「うつ」への私案:○そして「これから」


○「欝(うつ)」について


○ 『我が家のうつ事情』


○ 職場を辞める検討を始めました。


○ 職場復帰を思う:少し落ち着きました


◎ 言いたい放題


1 『天皇』について


2 初めての海外旅行


◎ 防災対策について


●お勧め防災グッズ


◎独り「うつ」人・・・セピア色の想い


◎負け犬の遠吠え:1.転向


2.衆愚政治と死刑?


3.『政治信条』について


4.「予定調和」


5.「破滅願望」と「良心」?


6.「ネット販売」、「農業問題」も!


7.社会的弱者?


8.社会的弱者の矜持?


9.タブー?


10.知る権利?


11.はっぴいえんど?


12.将軍様と『やさしさ』?


13.まぃ・ふぁぼりっと?


14.ぴぃぷるず・ぱわぁ?


15.偽善者?


16.煙草賛?


17.幻の掲示板・「うつ」の見せる夢?


18.幼稚園児国家?


19.ふぁっしょん?


20.ふぁっしょ?


21.胡乱(うろん)?


22.みんな善き人哉。


23.おしえて


24.ミライ?


25.すたいりっしゅ?


26.おんり~わん?


27.めらんこりっく?


28.せんのかぜになって?


◎どん底 1 どん底(ズンドコ?)


2 選挙?


3 ちぇ・り・~?


4 幻想のClassify? 


5 あおい・ばら?


6 凍て付いた刻(とき)


7 参加することに意義がある?


8 幻の狼?


9 「けんぽう9じょう」って何?


10 こども達へのげんそう?


11 『一つ』が書けない小学生?


12 待つこと。


13 世の中金次第?


14 『うつ』患者ってこわい?


15 個人の・ひ・み・つ?


16 再評価?


17 ネット社会?


18 誰がそこまでガンバレ!言うた。


19 FAKE


20 ちてきざいさんけん?


21 すこおし先の破壊神?


22 逃れられない呪詛?


23 みらいのかいご?


24 私的「ゐた・せくすありす」?


25 わいざつとげいじゅつ?


26 のすたるじー?


27 こんな『夢』を見た。


28 とうとう...きがふれた?


29 こーひー・ぶれいく(其の弐)


30 口にしてはいけない「しんじつ」?


31 「はます」ってなぁに?


32 Every night I pray?


33 但是不必心砕?


34 神さまの作り方?


35 すこおし、ぜいたく?


36 ええ奴やんか?


37 いつも・だまされている...のに。


◎寂光 1 天国のドア?


2 真実は人を傷つけるもの?


3 美しい社会?


4 終焉(しゅうえん)?


5 私(わたくし)的幸福論?


6 ひかえめ?


7 ドリョクばかりしてれば良いの?


8 「カチ・コチ」腕時計?


9 ネットの正しい使い方?


10 「りべらる」って偉いの・・か?


11 絶対にしちゃいけないこと?


12 童謡は哀しいの?


13 「はっぴー・えんど」が良いの?


14 ほら。始まった。


15 すこおし・・だけ。


16 レーゾン・デートル


17 がんばれっ?


18 がんばれっ?(その2)


19 「千里の馬」と・・「伯楽」?


20 慈雨(じう)


21 『求めない』・・の?


22 すこおし・・回復。


23 あぽくりふぁ。


24 してき・うちゅう・ろん


25 びんぼうってつらいことなの?


26 しゅじゅ・の・いのり


27 しょくりょうぶそくとせんそう


28 「ともだち」っている・・の?


◎蹊 1 同一人物なのに区別するの?


2 「マイノリティ」の蜃気楼


3 何がマトモな値段なの?


4 「うつ」と「はぐれ豚」?


5 少おしだけの心遣い


6 ふくださん。がんばれっ!


7 悪さすらできない人々への悪寒


8 『優曇華の華』咲く家


9 理想の生活


10 しゃかい・の・ぽじしょん?


11 日本は如何なってしまったの?


12 「弱そーなもの」って錯覚


13 「ババ抜き」ゲーム


14 かいこ・しゅぎ


15 こころ・の・やすらぎ


16 偏向した音楽私観


17 表面だけ見てちゃ何も判らないよっ!


18 タブー!?


20 「うつ」患者は、頭が悪いの?


◎漆黒の薔薇


2 隻手音声への考察


3 原始仏教への考察


4 ジグソーパズル


5 人にやさしく


6 空想(亀が見る夢)


7 虚無


8 君は今何おもう?



© Rakuten Group, Inc.