677411 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

「杉の花粉」の独断と偏見に満ちた愛読書紹介コーナー

「杉の花粉」の独断と偏見に満ちた愛読書紹介コーナー

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012年11月30日
XML
テーマ:たわごと(26613)
カテゴリ:カテゴリ未分類
 何か、さぁ。
 今って、誰もが持ってなきゃなんない、たったひとつの「普遍的価値観」が必要みたい。
 女芸人が、深夜に、赤子を放りっ放しで、遊んじゃダメ、とか。
 ワイドショーの芸人司会者に、一般常識が無さ過ぎ、とか。
 アユだか、フナだか知らんけど、自分も不倫で、相手も不倫?
 挙句
 TVに出ていれば、みんな、公人で、国民の手本になんなきゃ!って?
 あたしは、すこおし、呆れ果てている。

 むかし
 近所の爺さん婆さんが、悪ガキの悪戯を叱ったのは、道徳って側面も在っただろう。
 けれど
 閉鎖されたムラ社会なら、ガキが危険因子に育っちゃうと、自分たちが困る。
 そんな「身勝手な保身」も在ったと思う。
 でも、ね。
 電気式「からくり箱」の住人が、何を言おうと何をしようと、貴方に関係ない、じゃない。
 女芸人の言動に影響されて、育児放棄しちゃう、わけ?
 電波芸人が「連合赤軍」を知らないからって、貴方の生活が無茶苦茶になっちゃうの?
 もし、そうなら、彼らのセイではなく、貴方の資質の問題だと思う。

 「公人」って、選挙で選ばれた議員だけでしょう?
 選出されて、バッジを付けた時から、「私人」の部分が剥奪される。
 宴席での一言で、公共事業が始まっちゃうかも知れない。
 講演会のリップ・サービスで、大型ダム建設が止まっちゃうかも知れない。
 わざわざ、TVで言う必要はない。
 そう言ったと伝わるだけで、あたしたちの生活は、グチャグチャになる。
 彼らの一言、一挙手一投足が、みんなの生活を豊かにしたり、無茶苦茶にしたり。
 だから、「公人」なんでしょ?

 それを
 税金でメシを喰っているからって、公務員すら「公人」で
 TVで、みんなが見ているからって、芸人も「公人」で。
 なら
 税金でメシを喰う「囚人」さんも、「土建屋」さん「お百姓」さんも
 TVの取材を受けちゃう「お年寄り」さんも、「生活保護受給者」さんも
 みんな、「公人」なのかしら?
 電波芸人共々に、誰も、あたしたちが信任した訳でないのは、同じこと。
 それを、勝手に真に受けちゃって
 「公人」で国民の手本だからと、「極貧に耐えながら、正しい言動に勤めなさい!」って?
 あっ、いや、それ良いね。それなら、あたしも賛成かも?

 あたしたちは、他人には狭量で、そのクセ、自分には「大甘」で。
 いつも、自分だけは、批判の外に置き、平気な顔で生活している。
 まあ、その筆頭が、あたしなんだけど、さぁ。

 それを実感したのが、ドワンゴさんの党首討論会。
 最後の20分しか見なかったけど、アレって、なに?
 原発廃止がテーマの「学級会」ですか?

 ○○:事故が起こると大勢の人が死んじゃうから、原発は、イケナイと思います。
 △△:私の仲のいい子は、みんな、最初から原発はイケナイって言っていました。
   今になって、言い出す○○ちゃんは、ヒキョウだと思います。
 ○○:何がヒキョウなの?イケナイことをイケナイって、最初も後も関係ないでしょ?
 △△:私は、ヒキョウなんて言ってません。
 ○○:いま、言ったじゃない!
   先生!△△ちゃんは、言ったことを直ぐに忘れちゃう「おバカさん」だと思います。
 △△:何時、私がヒキョウって言った?西暦何年何月何日何時何分何秒?
   他人にバカって言う人が、バカだと思います。
 ○○:バカにバカって言う人に、バカって言う人は、もっとバカじゃない。この大バカ!
 △△:ウェーン。先生!○○ちゃんが、私のことを大バカって言ったぁ!
 先生:いけませんよ、中道ちゃん。サヨクちゃんに大バカって、そんな本当のコトを言っちゃ…
 △△:ワーイ!中道。先生に怒られてやがんの。バ~カ、バ~カ。お前の母さんデべソ!

 凄まじく論点がズレてしまった。
 いや、あたしのブログではない。
 あの学級会、いや、党首討論会のコト。
 自民党さん以外は、みんな、「原発は、直ぐに停止を!」の大合唱。
 それで、景気対策は、きっちり、「責任」を持って実行しますって、なに?
 火力発電ばかりになったら、どんだけ経済的損失が出るの?
 お得意の「CO2」削減問題は、如何でもいいの?
 両立不能な大ボラ吹いて、状況によっては、言ってることが、まるっきりの正反対。
 それを、「無責任」って言うんだよ。
 原発が止まったままなら、来夏も、電力供給が逼迫するのは間違いない。
 なら、大量に電力を消費する「ネット党首討論会」なんか、出なきゃ良いじゃない。
 「今から節電に励んでいます!」って、不参加理由を主張した方が、余程に納得できる。

 あたしは、こんな政治屋を非難しても仕方ないと思っている。
 だって
 彼らは、彼らが想像する国民像に向かって、リップ・サービスをしているだけ、だから。
 参加した10党首中、実に9人までが、「脱原発(卒原発)」ってことは
 国民の総意が「脱原発(卒原発)」かつ「景気対策をして欲しい」ってことじゃない?

 あたしは、原発推進擁護派だけど
 原発推進が、最良の策とは思っていない。
 原発なんて、無くせるなら失くしちゃった方が良いに決まってる。
 けれど
 廃炉は、あくまでも「理想」で在って、「現実的な判断」とは思えない。
 あたしたちに未来が見えない限り、再利用可能エネルギーの革新的進歩は、絵に描いた餅。
 明日、素晴らしい技術が発明されるかも知れないし、50年後かも知れない。
 ただ、言えることは、明日、革新的な技術が発明されても、実用化までには、更に何年、何十年も掛かるってこと。
 それまでの間、何時止まっちゃうのか判らない電気に、貴方は耐えられる、わけ?
 石油って「戦争・内乱上等!の中東」に、天然ガスのパイプ・ラインって「身勝手なロシア」に
 あたしたちの生命線を託しちゃって良い、わけ?

 日本の不況は、工場の海外移転や輸出企業の不振だけが原因とは思えない。
 直ぐソコまで、世界規模の食糧危機が迫っているのに
 減反して、生産者米価を高値に維持する、とか
 大豊作だと値段が暴落するから、農作物をトラクターで粉砕しちゃう、とか。
 そんな
 ソマリア難民なら泣きたくなっちゃう制度や風習で、如何して、お百姓さんを守る?
 結果、あたしたちは、いつも高額な農・魚産品を買う羽目になる。
 一遍、TPP参加って、真剣に考えてみては如何ですか?

 高齢者への年金や医療保護や生活保護とか、社会福祉費が、年間100兆円を突破した。
 彼らが受け取る年金は、あたしたちが納めた年金保険料から支払われているし
 自己負担一割の後期高齢者医療、ブラックの従業員より支給が多い?生活保護給付。
 そして、他の農産品への転作を阻害する減反補助金に戸別所得補償、身勝手な漁業補償。
 困っている人を救済したい!
 政府は、得意がってバラ撒くけれど、みんな、あたしたちの税金じゃない?

 社会的弱者?への厚遇が、良いのか悪いのか、あたしには判らない.
 けれど
 バカ高い農・魚産品を食べ、バカ高い社会福祉費を負担させられた、あたしたちの生活は、もうギリギリだ。
 贅沢なんか出来なくなって、今、必要でないものまで買う余裕がない。
 だから、商品が売れない。
 それが、今の構造不況の原因っしょ?
 なのに
 「明日は我が身」と諭されて、「社会保障だけは、切っちゃダメ!」って?
 何だか、すこおし、哀しいね。

 アノ「党首討論会」で「全ての原発を廃止して、経済対策を遣る」って、更に「社会保障費をバラ撒く」ってコト?
 経済問題なんて蚊帳の外に、イケナイことは、イケナイと小学生みたく主張して
 弱者救済と一言かければ、みんなに挙(こぞ)って、ビンボに耐え忍ぶ。
 それが、誰もが持ってなきゃなんない「普遍的価値観」な、わけ?
 貴方、ホントに、それで満足なの?
 あたしには
 国民は、バカにされている、いや、「鴨ネギ」にされているとしか思えない、んだが。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年11月30日 16時54分31秒
コメント(2) | コメントを書く


PR

プロフィール

杉の花粉

杉の花粉

カレンダー

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

◎『猫の部屋』by猫神


写真:「猫神」と「さしみ」と「かふん」


「猫神」のうつ病日記(その1)


「やん」へ 


◎「杉の花粉」の愛読書紹介(全文)


1何もすることがなく退屈な時に


2壁と話すのにも飽きて人恋しくなった時に


3人を刺したくなった時に


4人より少し賢くなりたいと思った時に


5糖尿病になやむ方に


6眠いのに眠れない方に


7持っていてちょっとドキドキしてしまう本


◎「うつ」の幻想:1「うつ」を衒うな!


2 盲獣が咆哮する声 


3 見えない牢獄


4 甘受


5 天蓋


6 寂光


◎空想物語:1「うつ」の見せる白昼夢


2 ナイトメア


3 シエスタ


4 ミラージュ 


5 オベリスク


6 ファントム


7 太陽を見ない


◎「うつ」人の考察:1『拉致家族』批判


2 『愛国心』批判


3 『団塊の世代』批判


4 『反省猿』


5 「情け」を拾って歩く?(番外編)


6 『報道』批判


7 『戦争』批判


8 『北朝鮮問題』と『きれいごと』


9 『国際連合』への考察


10 『靖国』と『戦争犯罪』への考察


11 『貧困層』への考察


12 『世襲』への考察


13 『有害情報』への考察


14 『笑い』への考察


15 『判例』への考察


16 『鬼畜米英』への考察


17 『緊張』の夏。私の『うつ』。


18『長野知事選』と『原爆投下』への考察


19 『不登校』への考察


20『オタク』と『倶楽部的思考』への考察


21 『終戦・ポツダム宣言』への考察


22『スタイル』と『競争格付け』への考察


23 『血の資質』への考察


24『勧誘電話』から『資本主義』への考察


25 『子猫殺し』批判


26 『ビラ配り無罪』への考察


27 『岐阜県裏金問題』への考察


◎「うつ」への私案:○そして「これから」


○「欝(うつ)」について


○ 『我が家のうつ事情』


○ 職場を辞める検討を始めました。


○ 職場復帰を思う:少し落ち着きました


◎ 言いたい放題


1 『天皇』について


2 初めての海外旅行


◎ 防災対策について


●お勧め防災グッズ


◎独り「うつ」人・・・セピア色の想い


◎負け犬の遠吠え:1.転向


2.衆愚政治と死刑?


3.『政治信条』について


4.「予定調和」


5.「破滅願望」と「良心」?


6.「ネット販売」、「農業問題」も!


7.社会的弱者?


8.社会的弱者の矜持?


9.タブー?


10.知る権利?


11.はっぴいえんど?


12.将軍様と『やさしさ』?


13.まぃ・ふぁぼりっと?


14.ぴぃぷるず・ぱわぁ?


15.偽善者?


16.煙草賛?


17.幻の掲示板・「うつ」の見せる夢?


18.幼稚園児国家?


19.ふぁっしょん?


20.ふぁっしょ?


21.胡乱(うろん)?


22.みんな善き人哉。


23.おしえて


24.ミライ?


25.すたいりっしゅ?


26.おんり~わん?


27.めらんこりっく?


28.せんのかぜになって?


◎どん底 1 どん底(ズンドコ?)


2 選挙?


3 ちぇ・り・~?


4 幻想のClassify? 


5 あおい・ばら?


6 凍て付いた刻(とき)


7 参加することに意義がある?


8 幻の狼?


9 「けんぽう9じょう」って何?


10 こども達へのげんそう?


11 『一つ』が書けない小学生?


12 待つこと。


13 世の中金次第?


14 『うつ』患者ってこわい?


15 個人の・ひ・み・つ?


16 再評価?


17 ネット社会?


18 誰がそこまでガンバレ!言うた。


19 FAKE


20 ちてきざいさんけん?


21 すこおし先の破壊神?


22 逃れられない呪詛?


23 みらいのかいご?


24 私的「ゐた・せくすありす」?


25 わいざつとげいじゅつ?


26 のすたるじー?


27 こんな『夢』を見た。


28 とうとう...きがふれた?


29 こーひー・ぶれいく(其の弐)


30 口にしてはいけない「しんじつ」?


31 「はます」ってなぁに?


32 Every night I pray?


33 但是不必心砕?


34 神さまの作り方?


35 すこおし、ぜいたく?


36 ええ奴やんか?


37 いつも・だまされている...のに。


◎寂光 1 天国のドア?


2 真実は人を傷つけるもの?


3 美しい社会?


4 終焉(しゅうえん)?


5 私(わたくし)的幸福論?


6 ひかえめ?


7 ドリョクばかりしてれば良いの?


8 「カチ・コチ」腕時計?


9 ネットの正しい使い方?


10 「りべらる」って偉いの・・か?


11 絶対にしちゃいけないこと?


12 童謡は哀しいの?


13 「はっぴー・えんど」が良いの?


14 ほら。始まった。


15 すこおし・・だけ。


16 レーゾン・デートル


17 がんばれっ?


18 がんばれっ?(その2)


19 「千里の馬」と・・「伯楽」?


20 慈雨(じう)


21 『求めない』・・の?


22 すこおし・・回復。


23 あぽくりふぁ。


24 してき・うちゅう・ろん


25 びんぼうってつらいことなの?


26 しゅじゅ・の・いのり


27 しょくりょうぶそくとせんそう


28 「ともだち」っている・・の?


◎蹊 1 同一人物なのに区別するの?


2 「マイノリティ」の蜃気楼


3 何がマトモな値段なの?


4 「うつ」と「はぐれ豚」?


5 少おしだけの心遣い


6 ふくださん。がんばれっ!


7 悪さすらできない人々への悪寒


8 『優曇華の華』咲く家


9 理想の生活


10 しゃかい・の・ぽじしょん?


11 日本は如何なってしまったの?


12 「弱そーなもの」って錯覚


13 「ババ抜き」ゲーム


14 かいこ・しゅぎ


15 こころ・の・やすらぎ


16 偏向した音楽私観


17 表面だけ見てちゃ何も判らないよっ!


18 タブー!?


20 「うつ」患者は、頭が悪いの?


◎漆黒の薔薇


2 隻手音声への考察


3 原始仏教への考察


4 ジグソーパズル


5 人にやさしく


6 空想(亀が見る夢)


7 虚無


8 君は今何おもう?



© Rakuten Group, Inc.