674360 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

「杉の花粉」の独断と偏見に満ちた愛読書紹介コーナー

「杉の花粉」の独断と偏見に満ちた愛読書紹介コーナー

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014年01月03日
XML
テーマ:たわごと(26790)
カテゴリ:カテゴリ未分類
 初売りと言っても
 何だか、お得じゃないな。
 ネット・スーパーのメニューに
 いささか、溜息を付いた、あと。
 近所のスーパーの電子チラシを見る。
 握り寿司ファミリー・パックが、3,000円?

 スーパーのお寿司が、美味しいハズもなく
 いつもなら
 ふーんで終わるトコロなんだが。
 ウニが4つ、イクラが4つ、エンガワが4つ、子持ち昆布が4つ・・・。
 あたしは
 大急ぎで、身支度を始めた。

 だいぶん昔。
 どうして、お寿司屋さんの単品って、あんなに高いんだろう?
 いっそ
 盛り合わせを頼んで、好きなお寿司だけ、食べて遣ろうかしら?
 そんなに値段は違わないだろうし
 好きに摘まめる分、豪勢で、業腹に思わなくて済む。
 そう読んだ記憶がある。

 あたしは、マグロが嫌いで
 ごく偶に、スーパーのお寿司盛り合わせを購入しても
 マグロは、ウチの部屋ネコが食べる。
 いや
 彼女は、マグロの赤身にしか興味がなく
 サーモンとか、エビとか、プイと横を向いて、決して食べようとしない。

 あたしは
 食事に関しては、ネコっ可愛がりを、しないので
 いつも、一番安いカリカリ猫飯しか、与えていない。
 だから
 お寿司やお刺身の匂いがすると、彼女は、じっと見詰めてくる。
 偶の贅沢だからと、マグロを置くと
 一心に食べて、もうないの?と上目使いして
 そして、何事もなかったかのように、カリカリご飯で、足りないお腹を満たす。
 好きなモノだけ食べて、お互いの満足に矛盾しない。
 そんな
 相互に補完的な関係は、ちょっと良いかも?と思ってみたりする。

 昨年末は
 ネット・スーパーが売りに出さなかったから
 3千円強のおせちセットがない新年となった。
 別に
 狂乱物価の年末年始に、贅沢をしたいとは思わないので
 それは、それで、よかったのだけど。
 お雑煮のバージョン・アップで
 即席麺と即席みそ汁を放り込んで、お餅を炊いたら、一時間後に吐いた。
 お正月、二日目にして、何て年だ!って
 すこおし恨めしかったので
 験直(げんなお)しとして、3千円のお寿司盛り合わせは、有難かった。

 ウニから攻めて、イクラに、エンガワ。
 途中、口直しに摘まんだホタテが、思いの外、豊潤で
 薄過ぎる子持ち昆布を割り引いても、あたしは、とってもご機嫌だった。
 さすがに
 全部、ひとりで食べ切れるワケがなく
 タイとか、マグロとか、イカとか、エビとか
 殆どをタッパーに移して、新年初めての、ちょっぴり贅沢が、無事に終了した。

 なんか、さ。
 回転寿司でもなく、スーパーのお寿司だよ。
 それで、こんなに嬉しい気持ちになるなんて
 ほんと、あたしの味覚は、タカが知れるってもの。
 それに
 みんなで分け合って食べるご飯が、一番に美味しい!ってのが
 どうも、世間さまの評判だけど。
 ごめん、あたしは一人で、好きなネタだけ、お腹いっぱい食べた方が、仕合せみたい。

 十年後の、三十年後の、自分の幸せを見詰めちゃうから
 愛想笑いを浮かべながら
 イヤなヒトと、イヤな仕事をして、イヤなモノを美味しそうに食べて。
 そうやって
 なんでもかんでも、我慢するクセが、いつの間にか、あたしたちに付いちゃった。
 我慢するなんて、どうってことはない。
 そうやって、自分を戒めているうち
 他人(ひと)にも、そうやって、押し付けていない?

 そう、さ。
 おせちが無くったって我慢して、お雑煮に即席麺を放り込んで食べて、吐けばいい。
 そんな痩せ我慢を、ダレも笑ったりしない。
 けれど
 自棄(やけ)買いした、たかだか3千円のお寿司で、とても幸せな気分になることもある。
 我慢だけがエラいんじゃなく、時には、刹那的な快楽を追い求めたって、いいじゃない?

 昨年は、隣国の反日感情の高まりで
 あたしたちは、堂々と、嫌中・嫌韓って思いの丈を叫べるようになった。
 よくやくに自虐史観を捨てて
 あたしたち日本民族の矜持を、声高に主張できるようになった。
 けれど
 いまだ、あたしたちは
 旧態依然とした、無理矢理に我慢を強いる自虐的常識・良識に囚われていない?

 もう、三十年後のことなんか、どうだっていいじゃない?
 だから、今年は
 せめて今の、刹那的な愉しさを追いかけて見たい。
 今か?三十年後か?の問題でなく
 今が愉しくないのに、三十年後が愉しいハズがないもの。
 そこで
 そう、即席麺入り味噌仕立てのお雑煮でなく、3千円のお寿司を、ひとり食い。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014年01月03日 17時53分15秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

杉の花粉

杉の花粉

カレンダー

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

◎『猫の部屋』by猫神


写真:「猫神」と「さしみ」と「かふん」


「猫神」のうつ病日記(その1)


「やん」へ 


◎「杉の花粉」の愛読書紹介(全文)


1何もすることがなく退屈な時に


2壁と話すのにも飽きて人恋しくなった時に


3人を刺したくなった時に


4人より少し賢くなりたいと思った時に


5糖尿病になやむ方に


6眠いのに眠れない方に


7持っていてちょっとドキドキしてしまう本


◎「うつ」の幻想:1「うつ」を衒うな!


2 盲獣が咆哮する声 


3 見えない牢獄


4 甘受


5 天蓋


6 寂光


◎空想物語:1「うつ」の見せる白昼夢


2 ナイトメア


3 シエスタ


4 ミラージュ 


5 オベリスク


6 ファントム


7 太陽を見ない


◎「うつ」人の考察:1『拉致家族』批判


2 『愛国心』批判


3 『団塊の世代』批判


4 『反省猿』


5 「情け」を拾って歩く?(番外編)


6 『報道』批判


7 『戦争』批判


8 『北朝鮮問題』と『きれいごと』


9 『国際連合』への考察


10 『靖国』と『戦争犯罪』への考察


11 『貧困層』への考察


12 『世襲』への考察


13 『有害情報』への考察


14 『笑い』への考察


15 『判例』への考察


16 『鬼畜米英』への考察


17 『緊張』の夏。私の『うつ』。


18『長野知事選』と『原爆投下』への考察


19 『不登校』への考察


20『オタク』と『倶楽部的思考』への考察


21 『終戦・ポツダム宣言』への考察


22『スタイル』と『競争格付け』への考察


23 『血の資質』への考察


24『勧誘電話』から『資本主義』への考察


25 『子猫殺し』批判


26 『ビラ配り無罪』への考察


27 『岐阜県裏金問題』への考察


◎「うつ」への私案:○そして「これから」


○「欝(うつ)」について


○ 『我が家のうつ事情』


○ 職場を辞める検討を始めました。


○ 職場復帰を思う:少し落ち着きました


◎ 言いたい放題


1 『天皇』について


2 初めての海外旅行


◎ 防災対策について


●お勧め防災グッズ


◎独り「うつ」人・・・セピア色の想い


◎負け犬の遠吠え:1.転向


2.衆愚政治と死刑?


3.『政治信条』について


4.「予定調和」


5.「破滅願望」と「良心」?


6.「ネット販売」、「農業問題」も!


7.社会的弱者?


8.社会的弱者の矜持?


9.タブー?


10.知る権利?


11.はっぴいえんど?


12.将軍様と『やさしさ』?


13.まぃ・ふぁぼりっと?


14.ぴぃぷるず・ぱわぁ?


15.偽善者?


16.煙草賛?


17.幻の掲示板・「うつ」の見せる夢?


18.幼稚園児国家?


19.ふぁっしょん?


20.ふぁっしょ?


21.胡乱(うろん)?


22.みんな善き人哉。


23.おしえて


24.ミライ?


25.すたいりっしゅ?


26.おんり~わん?


27.めらんこりっく?


28.せんのかぜになって?


◎どん底 1 どん底(ズンドコ?)


2 選挙?


3 ちぇ・り・~?


4 幻想のClassify? 


5 あおい・ばら?


6 凍て付いた刻(とき)


7 参加することに意義がある?


8 幻の狼?


9 「けんぽう9じょう」って何?


10 こども達へのげんそう?


11 『一つ』が書けない小学生?


12 待つこと。


13 世の中金次第?


14 『うつ』患者ってこわい?


15 個人の・ひ・み・つ?


16 再評価?


17 ネット社会?


18 誰がそこまでガンバレ!言うた。


19 FAKE


20 ちてきざいさんけん?


21 すこおし先の破壊神?


22 逃れられない呪詛?


23 みらいのかいご?


24 私的「ゐた・せくすありす」?


25 わいざつとげいじゅつ?


26 のすたるじー?


27 こんな『夢』を見た。


28 とうとう...きがふれた?


29 こーひー・ぶれいく(其の弐)


30 口にしてはいけない「しんじつ」?


31 「はます」ってなぁに?


32 Every night I pray?


33 但是不必心砕?


34 神さまの作り方?


35 すこおし、ぜいたく?


36 ええ奴やんか?


37 いつも・だまされている...のに。


◎寂光 1 天国のドア?


2 真実は人を傷つけるもの?


3 美しい社会?


4 終焉(しゅうえん)?


5 私(わたくし)的幸福論?


6 ひかえめ?


7 ドリョクばかりしてれば良いの?


8 「カチ・コチ」腕時計?


9 ネットの正しい使い方?


10 「りべらる」って偉いの・・か?


11 絶対にしちゃいけないこと?


12 童謡は哀しいの?


13 「はっぴー・えんど」が良いの?


14 ほら。始まった。


15 すこおし・・だけ。


16 レーゾン・デートル


17 がんばれっ?


18 がんばれっ?(その2)


19 「千里の馬」と・・「伯楽」?


20 慈雨(じう)


21 『求めない』・・の?


22 すこおし・・回復。


23 あぽくりふぁ。


24 してき・うちゅう・ろん


25 びんぼうってつらいことなの?


26 しゅじゅ・の・いのり


27 しょくりょうぶそくとせんそう


28 「ともだち」っている・・の?


◎蹊 1 同一人物なのに区別するの?


2 「マイノリティ」の蜃気楼


3 何がマトモな値段なの?


4 「うつ」と「はぐれ豚」?


5 少おしだけの心遣い


6 ふくださん。がんばれっ!


7 悪さすらできない人々への悪寒


8 『優曇華の華』咲く家


9 理想の生活


10 しゃかい・の・ぽじしょん?


11 日本は如何なってしまったの?


12 「弱そーなもの」って錯覚


13 「ババ抜き」ゲーム


14 かいこ・しゅぎ


15 こころ・の・やすらぎ


16 偏向した音楽私観


17 表面だけ見てちゃ何も判らないよっ!


18 タブー!?


20 「うつ」患者は、頭が悪いの?


◎漆黒の薔薇


2 隻手音声への考察


3 原始仏教への考察


4 ジグソーパズル


5 人にやさしく


6 空想(亀が見る夢)


7 虚無


8 君は今何おもう?



© Rakuten Group, Inc.