674363 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

「杉の花粉」の独断と偏見に満ちた愛読書紹介コーナー

「杉の花粉」の独断と偏見に満ちた愛読書紹介コーナー

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014年02月09日
XML
テーマ:たわごと(26790)
カテゴリ:カテゴリ未分類
 NHKさんのアニメ『キングダム』を見て
 偶に、とっても新鮮に感じることがある。
 たとえば
 易姓革命って言葉もあるように
 中国の王や貴族ってのは、血統ばかりでなく、ひどく現実的で。
 場合によっちゃ、商人でも相国・丞相になって
 彼らの気分次第で、王の頚が飛ぶ。

 それでも
 先の皇帝一族を、新しい王朝の王に叙するとか
 支配権禅譲の制度すら整っていたようで。
 藤原不比等さんらが、中国の制度を輸入する際に
 王都の巨大な城壁と共に、この先帝一族を遇する制度を、あえて無視したコトで
 結果、天皇家の「万世一系」が保障される礎(いしずえ)になったと云う説もある。

 そして
 独立遊軍って考え方。
 アニメ『キングダム』第1期に、王騎さんって将軍がいて
 まるで王さまの言うことを聞かず、自由気儘に現れては、勝手に大暴れ。
 それで、「秦の怪鳥」って、あのね。
 それでも
 彼は、独自の領地・領民を持っているらしく。
 あたしたち日本にも
 群雄割拠の時代があって、ダレに従うかは、ある意味、領主の気分次第だったから
 まあ、そんなモノだと思っていた。

 けど
 第2期最新作では、主人公が率いる、農民のハグレ者を主体とした一軍。
 彼らが、重要拠点・山陽の周辺地域を
 対峙した敵軍だけでなく、その地域全体を戦場とした、広域的な戦術で平定したとする。
 う~ん。古代中国の軍団は
 鎌倉武士団みたく、一「所」懸命と、領地に執着し土着するワケでなく
 ただ、戦功を挙げて、褒賞地を拡大していった?
 だから
 たとえ、その時代の王さまを、シカトしたとして
 その武勇・才覚によっては、王さまの方から、擦り寄ってきたり?

 あたしたち日本民族や、中国の漢民族は、たぶん、農耕民族で
 土地に執着して、その土地の占有を持って、安心したりする。
 日本史を振り返ると
 どれほどの戦闘集団ですら、土地を与えられて
 その防衛・安寧だけに執着し、土着が常態化すると
 百姓と変わらなくなって、決まって弱体化した。

 本来
 領土全体の保全・秩序維持を請け負うのは、王さまで。
 武将は、その防衛をしたり、他国領土を強奪したり
 そういう役割分担が出来ていた。
 それが
 いつの間にか、武将それぞれが、その領地の王さまを兼ねて
 武功よりは、領地の秩序維持が大事と、貴族化しちゃった。
 そうなると
 武を持って、他国を圧倒する術を忘れちゃう。

 そうして
 新たに得ようとするでなく、今あるモノを失うまいと、ただただ、遁走して。
 虚勢でも、虎の威を借るでも、とにかく、他国に威武する必然すら見失う。
 尻尾を振って、お腹を見せて
 刃向う意志が無いコトを、ひたすらに強調しては
 「苛めないで!」って、お願いばかりを繰り返す。
 そんな日本の現状を
 あたしたち日本人は、そういうモノだと思い込んでいる?

 古代中国には、「独立遊軍」って、武にだけ特化した戦闘団の形態があり
 決して土着しなかったとすれば。
 仮に、そういうDNAを受け継いでいるのなら
 人民解放軍の軍閥は、ただ、世襲地に寄生したクソ虫ってワケでもなく
 案外、侮(あなど)れない存在かも知れないね。

 『戦場で指示するとき
 オレは、どのくらい死ぬかまで計算して、送り出している。
 それを
 死者の数まで、オマエは背負い込まなくて良い!なんて、ふざけるな。』
 そう言って嘆く、新米軍師に
 主人公が、諭す。
 『戦(いくさ)に出りゃ、ダレかを殺す。
 味方だろうが、敵だろうが、その裏で流れる血と涙は、測り知れない。
 そして
 勝った者は、それを全部、背負って前に行く。
 だから、勝つ度に、背中は、とんでもなく重くなる。』
 あたしたちは
 敗者に、弱者に、そして犠牲者に、何を思うのだろう?

 あたしたちは
 できるだけ、ダレも敗者にならなくて済む社会システムを構築して。
 それでも、敗者や弱者が、犠牲者が出るたび
 必死に、彼らを救おうとする。
 それが
 間違っていると、あたしは思っちゃいない。
 ただ
 そうやって、あたしたちは、生きて来て。
 敗者を弱者を、そして、あたしたちの犠牲になった人々を
 彼らが流した血と涙を、全部引き受けて。
 それを
 全部、背負う重さを。
 あたしたちは、すっかり、忘れようとしていない?

 当然に
 今の社会は、戦場じゃない。
 けれど
 あたしたちが自動車を使う限り、交通事故で死ぬヒトは、なくならない。
 あたしたちが電気を使う限り、原発事故で死ぬヒトは、なくならない。
 それは
 アニメ『キングダム』で、新米軍師が嘆くみたいに。
 あたしたちは
 「どのくらい死ぬかまで計算」して、今の便利な生活を送っているに他ならない。
 なのに
 あたしたちは、事故が起こったら、可哀想に!って項垂(うなだ)れて、慰めるだけ。
 その死を
 全部、背負って前を向く勇気もなくって
 あたしたちの背中は、とんでもなく重いってコトすら
 ダレも気付こうとしない。

 いつだって、敗者復活戦で
 決まって、弱者救済の世の中は。
 あたしたちの生活が、実は、ダレかを犠牲にする前提で成り立っている。
 その事実を
 ダレにも気付かせない、巧妙な仕組みに満ちている。
 だって
 事故るから、原発は、みんな止めなきゃ!ってヒトでも
 絶対に、自ら電気の無い生活を送ろうとしない。
 地元の愛知県が、交通事故死者数で全国トップなのに
 トヨタさんは、自動車生産を止めようとせず、それを、ダレも非難したりしない。

 あたしたちは
 あたしたちの普段の行為が、間違いなく「ダレかを殺す」って、絶対に認識しようとしない。
 だから
 いつだって他人事で、貴方自身の責任じゃないと、敗者の、弱者の救済にばかり、大忙し?
 それって
 所詮、パンが無けりゃ、ケーキを食べれば良い!って論法に過ぎず。
 食糧生産が有限なら
 貴方が食べるから、食べられないヒトが出るって真実に、まるで気が付いていない?

 他人(ひと)を見下して
 やれ、弱者救済だ!とか、やれ、困窮解消だ!とか
 一体全体、何様のツモリ?とか、あたしは思わなくもない。
 けれど
 それで、救われる生命もあるワケで
 それは、それ、一定、評価しないこともない。
 ただ
 あたしたちは、あたしたち自身の為に、ダレかを踏み台にして、殺しちゃっている。
 その自覚・自責が無い限り
 弱者救済マニアさんは、アニ・ヲタさん以上に、おバカに見えて仕方ない?






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014年02月09日 21時12分12秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

杉の花粉

杉の花粉

カレンダー

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

◎『猫の部屋』by猫神


写真:「猫神」と「さしみ」と「かふん」


「猫神」のうつ病日記(その1)


「やん」へ 


◎「杉の花粉」の愛読書紹介(全文)


1何もすることがなく退屈な時に


2壁と話すのにも飽きて人恋しくなった時に


3人を刺したくなった時に


4人より少し賢くなりたいと思った時に


5糖尿病になやむ方に


6眠いのに眠れない方に


7持っていてちょっとドキドキしてしまう本


◎「うつ」の幻想:1「うつ」を衒うな!


2 盲獣が咆哮する声 


3 見えない牢獄


4 甘受


5 天蓋


6 寂光


◎空想物語:1「うつ」の見せる白昼夢


2 ナイトメア


3 シエスタ


4 ミラージュ 


5 オベリスク


6 ファントム


7 太陽を見ない


◎「うつ」人の考察:1『拉致家族』批判


2 『愛国心』批判


3 『団塊の世代』批判


4 『反省猿』


5 「情け」を拾って歩く?(番外編)


6 『報道』批判


7 『戦争』批判


8 『北朝鮮問題』と『きれいごと』


9 『国際連合』への考察


10 『靖国』と『戦争犯罪』への考察


11 『貧困層』への考察


12 『世襲』への考察


13 『有害情報』への考察


14 『笑い』への考察


15 『判例』への考察


16 『鬼畜米英』への考察


17 『緊張』の夏。私の『うつ』。


18『長野知事選』と『原爆投下』への考察


19 『不登校』への考察


20『オタク』と『倶楽部的思考』への考察


21 『終戦・ポツダム宣言』への考察


22『スタイル』と『競争格付け』への考察


23 『血の資質』への考察


24『勧誘電話』から『資本主義』への考察


25 『子猫殺し』批判


26 『ビラ配り無罪』への考察


27 『岐阜県裏金問題』への考察


◎「うつ」への私案:○そして「これから」


○「欝(うつ)」について


○ 『我が家のうつ事情』


○ 職場を辞める検討を始めました。


○ 職場復帰を思う:少し落ち着きました


◎ 言いたい放題


1 『天皇』について


2 初めての海外旅行


◎ 防災対策について


●お勧め防災グッズ


◎独り「うつ」人・・・セピア色の想い


◎負け犬の遠吠え:1.転向


2.衆愚政治と死刑?


3.『政治信条』について


4.「予定調和」


5.「破滅願望」と「良心」?


6.「ネット販売」、「農業問題」も!


7.社会的弱者?


8.社会的弱者の矜持?


9.タブー?


10.知る権利?


11.はっぴいえんど?


12.将軍様と『やさしさ』?


13.まぃ・ふぁぼりっと?


14.ぴぃぷるず・ぱわぁ?


15.偽善者?


16.煙草賛?


17.幻の掲示板・「うつ」の見せる夢?


18.幼稚園児国家?


19.ふぁっしょん?


20.ふぁっしょ?


21.胡乱(うろん)?


22.みんな善き人哉。


23.おしえて


24.ミライ?


25.すたいりっしゅ?


26.おんり~わん?


27.めらんこりっく?


28.せんのかぜになって?


◎どん底 1 どん底(ズンドコ?)


2 選挙?


3 ちぇ・り・~?


4 幻想のClassify? 


5 あおい・ばら?


6 凍て付いた刻(とき)


7 参加することに意義がある?


8 幻の狼?


9 「けんぽう9じょう」って何?


10 こども達へのげんそう?


11 『一つ』が書けない小学生?


12 待つこと。


13 世の中金次第?


14 『うつ』患者ってこわい?


15 個人の・ひ・み・つ?


16 再評価?


17 ネット社会?


18 誰がそこまでガンバレ!言うた。


19 FAKE


20 ちてきざいさんけん?


21 すこおし先の破壊神?


22 逃れられない呪詛?


23 みらいのかいご?


24 私的「ゐた・せくすありす」?


25 わいざつとげいじゅつ?


26 のすたるじー?


27 こんな『夢』を見た。


28 とうとう...きがふれた?


29 こーひー・ぶれいく(其の弐)


30 口にしてはいけない「しんじつ」?


31 「はます」ってなぁに?


32 Every night I pray?


33 但是不必心砕?


34 神さまの作り方?


35 すこおし、ぜいたく?


36 ええ奴やんか?


37 いつも・だまされている...のに。


◎寂光 1 天国のドア?


2 真実は人を傷つけるもの?


3 美しい社会?


4 終焉(しゅうえん)?


5 私(わたくし)的幸福論?


6 ひかえめ?


7 ドリョクばかりしてれば良いの?


8 「カチ・コチ」腕時計?


9 ネットの正しい使い方?


10 「りべらる」って偉いの・・か?


11 絶対にしちゃいけないこと?


12 童謡は哀しいの?


13 「はっぴー・えんど」が良いの?


14 ほら。始まった。


15 すこおし・・だけ。


16 レーゾン・デートル


17 がんばれっ?


18 がんばれっ?(その2)


19 「千里の馬」と・・「伯楽」?


20 慈雨(じう)


21 『求めない』・・の?


22 すこおし・・回復。


23 あぽくりふぁ。


24 してき・うちゅう・ろん


25 びんぼうってつらいことなの?


26 しゅじゅ・の・いのり


27 しょくりょうぶそくとせんそう


28 「ともだち」っている・・の?


◎蹊 1 同一人物なのに区別するの?


2 「マイノリティ」の蜃気楼


3 何がマトモな値段なの?


4 「うつ」と「はぐれ豚」?


5 少おしだけの心遣い


6 ふくださん。がんばれっ!


7 悪さすらできない人々への悪寒


8 『優曇華の華』咲く家


9 理想の生活


10 しゃかい・の・ぽじしょん?


11 日本は如何なってしまったの?


12 「弱そーなもの」って錯覚


13 「ババ抜き」ゲーム


14 かいこ・しゅぎ


15 こころ・の・やすらぎ


16 偏向した音楽私観


17 表面だけ見てちゃ何も判らないよっ!


18 タブー!?


20 「うつ」患者は、頭が悪いの?


◎漆黒の薔薇


2 隻手音声への考察


3 原始仏教への考察


4 ジグソーパズル


5 人にやさしく


6 空想(亀が見る夢)


7 虚無


8 君は今何おもう?



© Rakuten Group, Inc.