674484 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

「杉の花粉」の独断と偏見に満ちた愛読書紹介コーナー

「杉の花粉」の独断と偏見に満ちた愛読書紹介コーナー

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014年06月29日
XML
テーマ:たわごと(26790)
カテゴリ:カテゴリ未分類
 会えなくて、会えなくて、傍にいて欲しいのに…
 久しく会えない恋人を忍び泣く、主人公。
 以前、教えられた、素敵な場所に行って、彼を想っている、と。
 いきなり
 白馬に乗った王子さま(彼)が!…って、おい。

 乙女の憧れと言いますか、ハーレクイン・ロマンスの王道と言いますか。
 それこそ
 「シンデレラ・コンプレックス」ってヤツなのでしょう、が。
 最新のTVアニメで見せられると
 愕然として、眼が点になる。
 いやはや
 さすがに、これはないでしょう、と。
 というか
 ほんとに、眼の前に、白馬に乗った彼(王子さま?)が、颯爽と現れたら
 間違いなく、吹き出しちゃうでしょう?

 若竹七海さんの『古書店アゼリアの死体』だったか?
 恋愛小説を
 女の子が、大きな屋敷を手に入れる物語とか定義していた、ような。
 べつに
 暗喩でなく、そのまんまの意味で。
 だって
 シンデレラとか、sleeping beautyとか
 庶民や没落貴族?の娘が、お城を手に入れて終わるじゃない?
 ついでに、王子さまも、って。

 愛とか、恋とか
 そんな眼に見えないものが、本当にあるのか?判らないのに、って戸惑いながら
 それでも、恋愛に、ズッポシ嵌るTVドラマがあったし。
 おミズの花道?って
 次々にオトコを惑わせながら、お店の頂点を目指す、考え方もある。

 彼の安アパートでも、豪奢なクラブでも…30年ローンの建売住宅でも。
 それが
 貴方の目指した「お城」に違いなく。
 それを
 お化粧とか、お化粧とか、お化粧とか…涙とか
 貴方が持ち得る、全ての手練手管を使って、手に入れた。
 その
 ロール・プレイング・ゲームこそ、恋愛ってヤツに違いない。

 ほんと、ゲームに熱中しちゃうと
 本来の目的も、言い訳も、虚も実も、まるで判らなくなる。
 とか、書くと
 フェミニスト団体さんから、怒鳴られそう、だけど。
 まあ、いくら
 女性の解放たって。
 彼女らの主張を突き詰めれば、フリー・セックスの、爛れた恋愛放任主義に他ならない。
 とは、いくらなんでも書けません、が。

 なんにしろ
 スウェーデンの王子さまが、元モデルの美人と結婚されるようで
 ほんと、おめでとうございます、っと。

 マイナビウーマンさんなんだけど
 『学校の先生の面白発言・傑作選』って記事。
 児童が悪ふざけして倒れ、頭を打ったのに
 「床は大丈夫?」と心配する教師、って、さ。
 これ
 そんなに面白い?

 こういうベタな発言って
 オヤジ・ギャグと馬鹿にされ、絶滅しちゃったんじゃないの?
 いまだ
 こういうレベルの記事を読んで、喜ぶ人種がいるんだ?って
 どこか、驚いたと言いますか。
 なんだ、みんな、あたしと同類なの?って
 親近感が湧いたと言いますか。

 むかし。
 パーティーで、どうにかしてくれ!ってヒトを書いた記事を読んだ。
 病院に行ったら
 お婆さんグループがお話していて。
 『今日は、ウメさんを見ないねぇ?』
 『ウメさん、病気だって!』
 そう言い放っては
 ねえ、面白いでしょう?と、こちらのリアクションを待って、じぃと見詰めてくるヒト。
 ほんと
 シャレにならんから、こういう緊迫した空気を作らないで!って書いてあった。

 まあ
 大昔の朝日新聞読者さんみたいな
 オナラのお話で笑い転げる、あたしに
 言われたくはない、だろうけど。
 こうした
 使い古されたギャグを、面白いと感じるのは、そのヒトの勝手なんだが
 それで
 笑うを、他人(ひと)に強要しちゃいけない。

 感性は、ヒトそれぞれで
 笑いも、哀しみも、感動も、自分ひとりして、愉しむもの。
 それを
 他人にまで押し付けちゃうから、イビツな社会で軋轢が起こる。

 従軍慰安婦問題も、都議会での「セクハラやじ」問題も
 そもそもが
 本人と、せめて、その関係者だけの問題で。
 なのに
 なんでもかんでも社会問題にして、感傷の押し付けをする。
 これって、さ。
 ほんとに名誉の回復?それとも、これも、恋愛感情?
 どうにか最後に
 大きなお城が手に入ったなら、いいですね。

 このアニメは
 最終話の冒頭で、荘厳な「別れ」が演出される。
 「雨送り」とかって
 二度と見(まみ)えることのない孫娘のため
 慈愛の雨を降らせて、彼女の船出にと、帆船へ向け大風を起こす。
 会わず
 哀しみを見せず、何も語らずに
 ただただ、孫娘の幸せを祈り、歌い続ける老婆。
 これって、死。
 それも、突然の死を、暗喩している。

 こういう感動も、演出できる制作陣なのに
 どうして、白馬に乗った王子さま?
 とか、考えると
 なんだか、薄ら寒いギャグにも
 何か、途轍(とてつ)もない深慮遠謀が含まれている?

 なら
 フェミニスト団体さんも、従軍慰安婦さんも
 「セクハラやじ」被害者都議さんも…困ったダジャレ・親父も。
 あたしには判らない、だけ
 とっても、素晴らしい深慮を持っているかも知れません。
 別に、判りたくもないけど…。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014年06月29日 08時11分49秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

杉の花粉

杉の花粉

カレンダー

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

◎『猫の部屋』by猫神


写真:「猫神」と「さしみ」と「かふん」


「猫神」のうつ病日記(その1)


「やん」へ 


◎「杉の花粉」の愛読書紹介(全文)


1何もすることがなく退屈な時に


2壁と話すのにも飽きて人恋しくなった時に


3人を刺したくなった時に


4人より少し賢くなりたいと思った時に


5糖尿病になやむ方に


6眠いのに眠れない方に


7持っていてちょっとドキドキしてしまう本


◎「うつ」の幻想:1「うつ」を衒うな!


2 盲獣が咆哮する声 


3 見えない牢獄


4 甘受


5 天蓋


6 寂光


◎空想物語:1「うつ」の見せる白昼夢


2 ナイトメア


3 シエスタ


4 ミラージュ 


5 オベリスク


6 ファントム


7 太陽を見ない


◎「うつ」人の考察:1『拉致家族』批判


2 『愛国心』批判


3 『団塊の世代』批判


4 『反省猿』


5 「情け」を拾って歩く?(番外編)


6 『報道』批判


7 『戦争』批判


8 『北朝鮮問題』と『きれいごと』


9 『国際連合』への考察


10 『靖国』と『戦争犯罪』への考察


11 『貧困層』への考察


12 『世襲』への考察


13 『有害情報』への考察


14 『笑い』への考察


15 『判例』への考察


16 『鬼畜米英』への考察


17 『緊張』の夏。私の『うつ』。


18『長野知事選』と『原爆投下』への考察


19 『不登校』への考察


20『オタク』と『倶楽部的思考』への考察


21 『終戦・ポツダム宣言』への考察


22『スタイル』と『競争格付け』への考察


23 『血の資質』への考察


24『勧誘電話』から『資本主義』への考察


25 『子猫殺し』批判


26 『ビラ配り無罪』への考察


27 『岐阜県裏金問題』への考察


◎「うつ」への私案:○そして「これから」


○「欝(うつ)」について


○ 『我が家のうつ事情』


○ 職場を辞める検討を始めました。


○ 職場復帰を思う:少し落ち着きました


◎ 言いたい放題


1 『天皇』について


2 初めての海外旅行


◎ 防災対策について


●お勧め防災グッズ


◎独り「うつ」人・・・セピア色の想い


◎負け犬の遠吠え:1.転向


2.衆愚政治と死刑?


3.『政治信条』について


4.「予定調和」


5.「破滅願望」と「良心」?


6.「ネット販売」、「農業問題」も!


7.社会的弱者?


8.社会的弱者の矜持?


9.タブー?


10.知る権利?


11.はっぴいえんど?


12.将軍様と『やさしさ』?


13.まぃ・ふぁぼりっと?


14.ぴぃぷるず・ぱわぁ?


15.偽善者?


16.煙草賛?


17.幻の掲示板・「うつ」の見せる夢?


18.幼稚園児国家?


19.ふぁっしょん?


20.ふぁっしょ?


21.胡乱(うろん)?


22.みんな善き人哉。


23.おしえて


24.ミライ?


25.すたいりっしゅ?


26.おんり~わん?


27.めらんこりっく?


28.せんのかぜになって?


◎どん底 1 どん底(ズンドコ?)


2 選挙?


3 ちぇ・り・~?


4 幻想のClassify? 


5 あおい・ばら?


6 凍て付いた刻(とき)


7 参加することに意義がある?


8 幻の狼?


9 「けんぽう9じょう」って何?


10 こども達へのげんそう?


11 『一つ』が書けない小学生?


12 待つこと。


13 世の中金次第?


14 『うつ』患者ってこわい?


15 個人の・ひ・み・つ?


16 再評価?


17 ネット社会?


18 誰がそこまでガンバレ!言うた。


19 FAKE


20 ちてきざいさんけん?


21 すこおし先の破壊神?


22 逃れられない呪詛?


23 みらいのかいご?


24 私的「ゐた・せくすありす」?


25 わいざつとげいじゅつ?


26 のすたるじー?


27 こんな『夢』を見た。


28 とうとう...きがふれた?


29 こーひー・ぶれいく(其の弐)


30 口にしてはいけない「しんじつ」?


31 「はます」ってなぁに?


32 Every night I pray?


33 但是不必心砕?


34 神さまの作り方?


35 すこおし、ぜいたく?


36 ええ奴やんか?


37 いつも・だまされている...のに。


◎寂光 1 天国のドア?


2 真実は人を傷つけるもの?


3 美しい社会?


4 終焉(しゅうえん)?


5 私(わたくし)的幸福論?


6 ひかえめ?


7 ドリョクばかりしてれば良いの?


8 「カチ・コチ」腕時計?


9 ネットの正しい使い方?


10 「りべらる」って偉いの・・か?


11 絶対にしちゃいけないこと?


12 童謡は哀しいの?


13 「はっぴー・えんど」が良いの?


14 ほら。始まった。


15 すこおし・・だけ。


16 レーゾン・デートル


17 がんばれっ?


18 がんばれっ?(その2)


19 「千里の馬」と・・「伯楽」?


20 慈雨(じう)


21 『求めない』・・の?


22 すこおし・・回復。


23 あぽくりふぁ。


24 してき・うちゅう・ろん


25 びんぼうってつらいことなの?


26 しゅじゅ・の・いのり


27 しょくりょうぶそくとせんそう


28 「ともだち」っている・・の?


◎蹊 1 同一人物なのに区別するの?


2 「マイノリティ」の蜃気楼


3 何がマトモな値段なの?


4 「うつ」と「はぐれ豚」?


5 少おしだけの心遣い


6 ふくださん。がんばれっ!


7 悪さすらできない人々への悪寒


8 『優曇華の華』咲く家


9 理想の生活


10 しゃかい・の・ぽじしょん?


11 日本は如何なってしまったの?


12 「弱そーなもの」って錯覚


13 「ババ抜き」ゲーム


14 かいこ・しゅぎ


15 こころ・の・やすらぎ


16 偏向した音楽私観


17 表面だけ見てちゃ何も判らないよっ!


18 タブー!?


20 「うつ」患者は、頭が悪いの?


◎漆黒の薔薇


2 隻手音声への考察


3 原始仏教への考察


4 ジグソーパズル


5 人にやさしく


6 空想(亀が見る夢)


7 虚無


8 君は今何おもう?



© Rakuten Group, Inc.